屋根塗装後に外壁に付着した汚れとは? 業者に相談して解決方法を探る

このQ&Aのポイント
  • 屋根塗装後に外壁に付着した汚れが気になる。ペンキが原因ではないか疑っているが、ハッキリとした証拠はない。業者に相談して外壁に似た色で塗り直すことはできるのか悩んでいる。
  • 屋根塗装の際に外壁に付着した汚れが心配。色はくっきりと付いておらず、何かでこすったような感じ。ベランダにも少し色が付着しているが、外壁が気になる。業者に相談して解決策を探りたい。
  • 屋根塗装後に外壁に付着した汚れについて不安。ペンキが原因かどうかはわからないが、気になるので業者に相談したい。外壁に似た色で塗り直すことができるのか確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋根塗装の際に外壁に…

今月初め屋根塗装をし、既に支払いも完了しています。 昨日気づいたのですが、外壁に今までなかった汚れが付着していました。 ハッキリとした証拠があるわけではないのですが、屋根塗装をした時にペンキが外壁に付着したのではないかと思うのです。 くっきりと色が付いているわけではなく、付いた色を何かでこすったような感じです。 ベランダにも数か所、色が付着していましたがこちらはたいした量でもないので我慢できるとして、外壁の方はどうも気になってしょうがありません。(玄関の近くなので…) 業者さんに話して外壁と似たような色を塗ってもらうことはできるのでしょうか。 ただ、ハッキリと屋根のペンキかどうかはわからないので「違います」と言われればしょうがないのですが。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.1

どんな業者に依頼されたのですか? 以前から面識あり。 飛び込みの業者? 飛び込み業者なら対応して貰えないでしょうが、以前からの面識がある業者なら対応して貰えるのでは。 ベランダや壁などきずいた場所を指摘しては、、、、、 弱腰な話方ではいけません。 壁が吹付では上塗りは難しいでしょうね、、、、サイディングでも凸凹があるので薬液は難しいですね。サイディングであれは高圧洗浄機などでは有効でしょうね。 一部のみ塗り替えはかえって目立つ様に思います。 私であれば、今回は認めて頂き次回何かの際に安くして頂くかサービスをして頂くかを考えますね。 一部の返金などと言うと問題を膨らますだけですからね。 頑張って話し、相手の回答を確認してください。 どちらにしても泣き寝入りは良くないように思います。

mayurin2
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 実はタイムリーな事に… 10年以上前に、外壁の塗装を依頼した業者がメンテナンスと言って数日前に家に来たので、今回の事を聞いてみました。 やはりOgram050さんの言うとおり、一部の塗り替えでは却って目立つということを言われました。 屋根を塗装した業者は飛び込みの業者ではないのですが、地元の中小業者で今回初めて依頼した業者です。 実は外壁の他にも、屋根の雪止めをいったん外した際にそれを二階のベランダに置いたのですが、ベランダにも何か所かに塗装の跡がついていました。 雪止めをベランダに置くのなら、ベランダをビニールで覆うとかの処置をして欲しかったと思います。 2~3年後に外壁工事も考えているので今回のことは諦め、塗装業者が家に来た時に話はしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外壁&屋根塗装に関して 素人作業

    お世話になります 外壁と屋根の塗装を自分で行おうと考えています。  下記ご存じの方がおられましたらお教えください 「屋根に関して」 1:コケが発生している場所があります、また黒ずんだ汚れがひどい場所もあります。 ジェット洗浄をしますが、その際、どの程度まで、汚れを落とすべきでしょうか?  完全に汚れや、コケは落とせないので、ある程度ジェットをかけたら、その上からペンキを塗っても良いでしょうか? それとも、時間が膨大にかかっても、丹念にジェットをかけるべきでしょうか? ちなみに2~3万のジェット洗浄機を購入する予定です。 2:縁切りに関して・・・ スペーサーを使用した方がいいでしょうか? 時間があるので、塗装後、 ケレンなどを使用し縁切りしようと思っていますが、おすすめはどちらでしょうか? 素人が縁切りをしようとすると、屋根を傷める、屋根材がひび割れる、などの支障があるでしょうか? 「外壁に関して」 1:外壁もジェットをかけたところ、牛乳を薄めたような汚水が出てきます(白い塗装の壁です)。 ジェットは汚水が白くなくなるまで何度もかけた方がよいでしょうか?  それとも お米を研ぐときのように、ある程度 汚水の色が薄くなればOKでしょうか?(どれだけ洗浄しても、白い汚水は出てきますか?) 2:ジェットを強めにかけると(高圧力で洗浄幅を狭い設定にしたときです)、現在の外壁に 「ジェットをかけた後」が線を引いたように残ってしまいます。  この線は新しくペンキを塗った際に、消えますか?  または残ったり、見栄えに関係してくるでしょうか? 以上 ご存じの方がおられましたら アドバイスをお願いいたします

  • 外壁塗装と屋根塗装について

    築15年経過した家に住んでおり、日本海のすぐ側に家があるので北風と潮風で外壁がそろそろ塗装の時期になっております。 そこで6社程見積もりにきてもらったのですが、6社中4社が「屋根はまだまだ綺麗なので、すぐに塗る必要はなさそう」との事でした。 屋根はコロニアル屋根で写真も見ましたが、確かに錆び等もなく綺麗な状態でした。 こちらでは15年もたっているし当然外壁と屋根を一緒にするつもりだったのですが。。。。 そういう風に言われると「今必要ないのに屋根をするのはもったいないかも」と思うようになりました。 足場代だけで15万必要なのに、数年後に屋根だけの為に又足場代を払うのも馬鹿馬鹿しいなあと思っていて悩んでいます。 そこで 1.今外壁も屋根も一緒に塗装する 2.外壁だけ今して数年後に足場なしで塗装してくれる所をさがして屋根を後でする 3.外壁も屋根も後数年待って一緒にする 4.外壁だけ業者さんに頼んで、その足場を使って自分で屋根を今回塗る(自分でできるものなのかどうか??) こんな感じで迷っています。 ちなみにこの家には後住んでも15年から20年なので外壁塗装は今回のみにしたいと考えています。屋根の角度は決して緩くなく、すごく急なわけでもありません。 外壁はチョーキングがでていますが、ひび割れ等しているほどまでではありません。 お詳しい方からアドバイス頂けると助かります。

  • 外壁・屋根塗装の順番・・素人塗装では?

    お世話になります 2階建ての自宅の素人塗装いたします。( 以前塗装とは関係ない設備の仕事をしていました)  その際の作業順番を教えていただけるでしょうか? 前提として、  足場不要で、てっぺんの屋根(2階外壁の上にある屋根は、銅版で塗装が不要とプロに言われたので、てっぺんの屋根は塗装しません) 以下の要領で考えています (1) 家全体のコーキングの打ち変えをする (2) 「2階部分の外壁」をジェット洗浄後→養生後、2階部分の外壁をシーラー下地塗り・一回目塗装・2回目塗装する ・・・・・・・・これで2階の外壁は終了 (3) 「2階屋根」をジェット塗装(大きな汚れはすでにジェット洗浄済みで、本塗装前の汚れ落としとしての軽い洗浄です) 養生をし、屋根を2回塗装をする・・・・・後日縁切りをする (4) 「一階部分の外壁」を(1)と同じ作業をする 感覚的には  高いところから低いところへ  2階の外壁→2階の屋根→1階の外壁の順に塗装しようと考えています  外壁を一気に塗装するより 素人は ペンキが垂れる事などを予想して 高いところから 低い所への順番の塗装でよろしいでしょうか? アドバイスをお願いいたします

  • 外壁及び屋根リフォーム

    築10年経過、建築メーカーは倒産し、家の相談をする所がありません。同時期に建てたご近所さんも、ちらほら外壁と屋根の吹き付けリフォームを始めました。とはいっても、全体の二割程度のご家庭ですが。 傷んでいたらリフォームなのでしょうが、自分では判断つきませんし、業者に依頼すれば、確実に必要だと言われると思います。詳しくわかりませんが、屋根は、瓦ではない、薄い板みたいなやつで、今時の屋根です。外壁はセメントみたいなものを全面にぬりこんだようなもので、上から塗装してあります。 壁面のひび割れはありません。外壁や屋根のリフォームの必要性はどのように判断すればいいでしょうか? あと、玄関ドア、輸入木製、観音開きドア、白ペンキ塗装、全幅1メートル70、高さ2メートル程度、これを再塗装してもらうと、いくらくらい必要でしょうか?色は同じ白です。アドバイス宜しくお願いします。

  • 屋根と外壁の塗装について

    自宅を新築してから10年が経過し、屋根や外壁の色あせなどが気になってきました。また、関連業者も最近よくセールスにきて「かなり痛みが進んでいるから今塗装しないと大変」みたいな事を言っています。 そう、7年ぐらい経った頃から気になっていたのです。業者にやってもらうと高くなるから自分で出来ないかと・・・。 幸い私は仕事で時々ペンキを塗る事があり(室内の壁等)自分では他の仲間より上手に塗る方だと自負しております。もちろんプロではなく素人でもない私が10年ぐらいは剥がれない塗装をしたいと研究し始めました。 屋根塗装について・・・ ディスクグラインダーとカップ型ワイヤーブラシ、集塵付きサンダー、高圧洗浄器は用意できます。グラインダーは塗装時回転が速いため「スピードコントローラー」で低速にして使おうと思います。 下地処理→洗浄→錆止め(水性)→塗装(水性)→塗装(水性・二度目) このような方法で考えますがその他ご教授お願いします。 外壁塗装について・・・ 業者が施工しているのを拝見すると、屋根とは違い下地処理は無いようなので、コーキング処理後塗装(水性・二度塗り)を考えております。 塗装前に何か塗らなければいけないものなどありますでしょうか?ご教授願います。 以上、塗装に関してお尋ねいたします。その他安全性、足場等は考慮しないものといたします。

  • 屋根の塗装

    築12年経ったので、屋根と外壁の塗装を業者に依頼しようと思っています。 コロニーの屋根ですが、塗装すると、雨漏れする可能性もあるという意見がありますし、大丈夫だという業者もあります。 塗装すべきか止めるべきか迷っています。どちらにしたら良いと思いますか。 今回、外壁だけの塗装にし、10年後の塗装の時には屋根も塗装することで、何か問題ありますか。

  • 屋根・外壁塗装剤「ガイナ」の防汚効果

    戸建4LDKで築11年になったので屋根・外壁塗装を計画しています。 施工業者の選定が一番重要でしょうが、それとは別に塗装剤のことで 悩んでいます。経験者、ご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。 屋根・外壁塗装(190m2くらい)をJAXAロケットにも使ったという 日進産業の「ガイナ」を考えています。遮熱効果は相当期待できる ようですが、外壁の防汚効果はいまいちという業者もいます。 この業者によると、ガイナ+防汚コーティング剤を塗れば確実と言って います。屋根は別として、外壁は汚れは気になるものです。ガイナの 防汚効果はどんなでしょうか、防汚コーティング剤が効くのでしょうか

  • 「外壁塗装」「屋根葺き替え」 について

    自宅の「外壁塗装」「屋根葺き替え」を考えている個人です。 自分で「足場業者を手配」「外壁洗浄機レンタル」「外壁用ペンキや養生資材を仕入れ」「屋根材を仕入れ」までは可能です。 準備できるものはすべてこちらで用意し、"施工のみ" 一人親方や以前に塗装業を営んでいた方・リタイヤされた方などを探し、すべてまかせることを考えています。 条件は「(金額相談の上)直接現金払いで領収書不要」「施工時期は暇な時」と考えています。 これにより、職人さんも下請けのような縛り付けもなくなり、フリーで自由に良い仕事をしていただけるものと思います。 この職人を探す方法はないでしょうか? これまで何度か業者に頼みましたが、暴利だった上、施工職人さんも下請けの孫請けのようで、結果が良くありませんでした。 それにより、業者に頼むのではなく、自分で出来る部分は自分でやろうと思うようになりました。

  • 屋根と外壁の塗装の高圧洗浄について

    屋根とサイディングの外壁を塗装するにあたり高圧洗浄すると聞きました。 屋根を洗浄した際、汚れとる為か家全てに洗浄すると説明がありました。 そこで気になるのですが、ベランダも洗浄した際、かなりの圧力でベランダが痛まないかベランダの塗装がおちないか気になります。 また45cm幅のサイディングで45cmの幅と幅の間に隙間があり、この隙間は裏で覆っているので水は入ってこないと説明がありましたが、その幅の隙間が1cmほどあいている所が一部あり、そこも洗浄しても大丈夫なんでしょうか?雨漏りが心配です。

  • 屋根・外壁塗装について

    築24年の屋根の塗装の見積もり段階で教えていただきたく、投稿させていただきました。12年前に一度塗り替えていて、2度目の塗り替えです。 築年数が古く、屋根(コロニアル)に反り返りがあるので、タスペンサーは必要がないと言う業者と必要と言う業者があるので、実際はどちらなのかをおしえて下さい。  また、シーラーの 2回塗りは有効なのでしょうか?           外壁塗装(窯業系サイディングボード)での質問ですが、プライマーを添布した後に、フィーラーの2回塗りをしてから中塗り、上塗りをすると書いてありますが、こちらも有効でしょうか? もう一つ教えて下さい。 駐車場はコンクリートなのですが、コンクリートにも塗装することは可能なのでしょうか?