屋根塗装後に外壁に付着した汚れとは? 業者に相談して解決方法を探る

このQ&Aのポイント
  • 屋根塗装後に外壁に付着した汚れが気になる。ペンキが原因ではないか疑っているが、ハッキリとした証拠はない。業者に相談して外壁に似た色で塗り直すことはできるのか悩んでいる。
  • 屋根塗装の際に外壁に付着した汚れが心配。色はくっきりと付いておらず、何かでこすったような感じ。ベランダにも少し色が付着しているが、外壁が気になる。業者に相談して解決策を探りたい。
  • 屋根塗装後に外壁に付着した汚れについて不安。ペンキが原因かどうかはわからないが、気になるので業者に相談したい。外壁に似た色で塗り直すことができるのか確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋根塗装の際に外壁に…

今月初め屋根塗装をし、既に支払いも完了しています。 昨日気づいたのですが、外壁に今までなかった汚れが付着していました。 ハッキリとした証拠があるわけではないのですが、屋根塗装をした時にペンキが外壁に付着したのではないかと思うのです。 くっきりと色が付いているわけではなく、付いた色を何かでこすったような感じです。 ベランダにも数か所、色が付着していましたがこちらはたいした量でもないので我慢できるとして、外壁の方はどうも気になってしょうがありません。(玄関の近くなので…) 業者さんに話して外壁と似たような色を塗ってもらうことはできるのでしょうか。 ただ、ハッキリと屋根のペンキかどうかはわからないので「違います」と言われればしょうがないのですが。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogram050
回答No.1

どんな業者に依頼されたのですか? 以前から面識あり。 飛び込みの業者? 飛び込み業者なら対応して貰えないでしょうが、以前からの面識がある業者なら対応して貰えるのでは。 ベランダや壁などきずいた場所を指摘しては、、、、、 弱腰な話方ではいけません。 壁が吹付では上塗りは難しいでしょうね、、、、サイディングでも凸凹があるので薬液は難しいですね。サイディングであれは高圧洗浄機などでは有効でしょうね。 一部のみ塗り替えはかえって目立つ様に思います。 私であれば、今回は認めて頂き次回何かの際に安くして頂くかサービスをして頂くかを考えますね。 一部の返金などと言うと問題を膨らますだけですからね。 頑張って話し、相手の回答を確認してください。 どちらにしても泣き寝入りは良くないように思います。

mayurin2
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 実はタイムリーな事に… 10年以上前に、外壁の塗装を依頼した業者がメンテナンスと言って数日前に家に来たので、今回の事を聞いてみました。 やはりOgram050さんの言うとおり、一部の塗り替えでは却って目立つということを言われました。 屋根を塗装した業者は飛び込みの業者ではないのですが、地元の中小業者で今回初めて依頼した業者です。 実は外壁の他にも、屋根の雪止めをいったん外した際にそれを二階のベランダに置いたのですが、ベランダにも何か所かに塗装の跡がついていました。 雪止めをベランダに置くのなら、ベランダをビニールで覆うとかの処置をして欲しかったと思います。 2~3年後に外壁工事も考えているので今回のことは諦め、塗装業者が家に来た時に話はしたいと思います。 ありがとうございました。