• ベストアンサー

この問題のこの選択肢が駄目な理由を教えてください

こんにちは。 この穴埋め問題なのですが、 It is already 7 o'clock. I (   ) leave. で正解は「had better」 のようなのですが他の選択肢に「need」があります。 助動詞needでも良いような気がしたのですが、なぜ駄目なのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.2

助動詞 need は今日では文頭に来る疑問文の形式、 及び否定文にその名残を留めているに過ぎません。 cf.) need not go (needn't go) 最も頻繁に見られるのは Need I~? という一人称の疑問形です。 平叙文では一般動詞としての need に集約され 【need to~】として活躍しています。 http://eow.alc.co.jp/search?q=Need+I http://eow.alc.co.jp/search?q=needn%27t

その他の回答 (3)

回答No.4

need (必要とする)は義務がある、という意味で「しなければならない」must,「すべきである」should と同類後になります。 一方 it's better to, might as well, had better は。意味合いは順次つよくなりますすが、提案(it's better, might as well),警告、命令(had better)の意味合いで使われています。その意味合いから、「もう7時だ」と気付き、大変だ間に合わないという「had better」を正解としているのです。時間に余裕があれば、It's better to でもいいのでしょうが、[already]でその緊迫感を伝えようとしています。

回答No.3

助動詞 need は疑問文、否定分で使うのが通例です。ただ、出題者がそこまで意識してこの問題を作ったとは思えないのですが…、

• Tacosan
回答No.1

to がいる?