• ベストアンサー

高校生のみの旅行について

今年の12月25日から、30日まで北海道から 名古屋と東京に旅行に行きたいと思っています。 25日26日は名古屋で2泊。 27日28日29日東京で3泊、30日に北海道へかえる。 細かくはこれから決めていきたいのですが、日程は大まかにこのような感じで、高校生のみでホテル宿泊など、平気でしょうか? 29日には東京でイベントがあるので、いきたいとも思っています。 少々ハードでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

未成年者のみでホテルに泊まれないということはありません。 ただ、親御さんのお許しはきちんと得ておくこと(同意書が必要なホテルもありますので、あらかじめ確認を)。 29日のイベントは、どんなものかによる。翌日の飛行機の時間にもよります。 とりあえず、夜10時ごろまでには終わってホテルに帰れるなら特に支障ないでしょう。 予算がどのくらいあるのか、出発はどこか(北海道が広いのは内地のひとよりわかるよね?)、移動にかけていい時間はどのくらい考えてるのか、宿泊は親戚や友人知人のところに行くのか宿をとるのか(東京・名古屋といっても広いし、ひとさまの家にお邪魔するのに夜も更けて到着とかあり得ないから)、そういうことがわからないと具体的なアドバイスはできないですよ。 そこらを踏まえてアドバイス 1.基本的に、年末年始は飛行機が高い時期なのだけれど、移動時間を考えると飛行機を外すのは現実的じゃない。 2.新規参入のLLCはいまのところ新千歳発着で激安だけど、新千歳空港までの移動費用や時間をよく考える。 3.目的地近くの空港が理想だが、それにこだわらない(東京近郊、大阪近郊から名古屋へ移動もアリ・移動時間や運賃を考慮) 4.パッケージツアーの有効利用も考える(飛行機+ホテルのツアーでも、復路を延ばせるもの、宿泊が1日目でなくていいもの、往路・復路で別の路線が使えるものもないわけではない) 5.名古屋~東京は高速バスや普通列車もアリだけど、相当の時間(6時間くらい)がかかるので注意。あと夜行バスは早めに押さえないとキビシイ(混み混みな時期だし、ツアーバス規制で路線バスに客が流れる可能性も考えておこう)。 6.面倒でも親にだいたいの行程(移動手段、滞在地、宿泊先)は知らせておく。 事故や災害のときは連絡ができるとは限らないし、大規模災害や激しい混雑では携帯が通じなくなることもある。 あとは、かなりお金がかかる旅なので、友達といくならだいたいの費用がわかった段階できちんと話をすること、親御さんにお金を出してもわらないとしても下手に隠し立てしないことくらいかな。

mmnk_1080
質問者

お礼

とっても分かりやすい回答ありがとうございました! 質問させていただいたあとも、いろいろ相談を続けて、費用も調べていっているので、こんかいの回答を参考にさせていただきたいと思います!

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

ユースホステルは、高校生だけの旅行に向いています。 Q&Aの、「Q. 小学生や中学生や高校生だけで泊まれるの?」と言うところをご覧ください。 http://www.geocities.jp/yh_faq/faq_2.htm#5 ただし、未婚の男女は同じ部屋で宿泊はできません。 一般的なビジネスホテルなどは、そのホテル次第です。 親の承諾書の必要なところや、旅行代理店によります。 受験シーズンには、高校生だけのグループや一人旅をするのは当たり前です。 私も、田舎から東京に一人で宿泊し、何日か滞在して受験しました。 宿泊自体はできますが、あらかじめ度の様な提出物があるかのご確認を。

mmnk_1080
質問者

お礼

こちらも大変分かりやすい回答ありがとうございました!是非参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • オススメの旅行は?

     青春18切符が2回分残っているので、1泊2日の貧乏旅行を計画してます。 私は京都在住なので、京都から出発します。 どのようなプランがいいですか? イベントなどもあればそれも教えてください。 (広島と名古屋は今年行ったのでパスでお願いします) 私は20歳の男子なので、名所よりも各地域のイベントみたいなものに参加したいと思います。宿泊施設はマンガ喫茶か、ビジネスホテルで。

  • 高校生の卒業旅行

    高校3年生です! 2月に卒業旅行で彼氏と1泊2日で東京に旅行に行きたいと考えています しかし泊まる場所に困っていて、ホテルに2人で一部屋が無理ならお互い別々に泊まってでも旅行したいと思っていますがやはり高校生での宿泊は禁止されているのでしょうか? 他のサイトでは高校生が泊まるには親の承諾が必要と書いてありますが親が承諾してる場合どうすればいいのでしょうか(^^;;いつ確認されるのか分かりません(*_*)体験談など知っていることがあれば教えてください!

  • 大学生と高校生カップルの旅行について

    主 大学生(女) 彼氏 高校生(高2) 8月に2泊3日で彼氏と旅行に行くことになりました。 彼から誘ってくれて名古屋に行くことになりました。 ですがいくつか質問したいことがあります。 1 高校生と大学生でホテルは泊まれるのか 2 宿泊費どうしたらいいか 3 おそらく交通費は彼が払うと思うのですが(鉄道好きなので)代わりと言ってはあれですがご飯を奢るという考えでいいのか?(普通のデートの時はそうしてる) 4 恥ずかしい話なのですが、おそらく生理予定日と重なりそうなのです。ナプキンは普通にトイレに捨てていいものなのか 5 ホテルの予約は私がした方がいいのか ざっとこんな感じです。初めての旅行なのでドキドキしています。回答お待ちしております

  • 高校の卒業旅行について いくつか質問

    高校の友達と卒業旅行に行くことになりました。 場所は3泊4日で東京の予定です。大阪からなんですが、バスか飛行機かはまだ決まってません。 自分は今まで友達同士でキャンプや1泊程度の近場旅行とかは行ったことあるんですが、3泊もする遠出旅行は初めてです。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 1.荷物のカバンはどういうタイプのものがいいか? 2.荷物は前もってホテルに送っとけるものなのか? 3.前もって送れるのであれば、どこから、どういう手続きで送るのか? 4.必要なもの(超基本的なものでも構わないです) 5.大阪には当たり前にあるけど東京にないから困りそうなもの 6.旅行に行くにあたってのマメ知識(マメ知識かはわかりませんが、親からは「洗濯物はかさばるから下着は100均で買って行って、着たら捨てろ。」と言われました。) 日程やホテルのランクは友達任せなので、詳しいことはわからないんです。詳細は「高校生ならこんな感じでしょ」くらいのアバウトな予想で構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 国内旅行について 

    2月に東京から沖縄の離島(波照間or与那国)に10~14日程度旅行を考えています。 宿泊は民宿を考えてます。 北海道から行き、東京に数日14・15・16日用事があってその前後に沖縄に行きたい場合北海道からだと旅行会社では東京には1泊しかできない等の決まりがあるとの事で自分でチケットを取るしかなくなってしまったのですが、初めてなので不安です・・ どのサイトをみればお得なチケットをゲットできるでしょうか? 航空券だけとるのではなく、ツアーを組んで、1泊だけホテルに泊まり、あとは宿泊なし(自分で手配)の延長というのがある的な事を旅行会社に教えて頂いたのですがそちらの方がお得なのでしょうか?

  • 旅行中の荷物について

    東京ー北海道で遠距離恋愛をしているものです。 今度会うとき、二人で箱根に1泊旅行しようということになりました。 私が東京へ行くのですが滞在期間は旅行の日を挟んで4日程なので 前後私はいつも宿泊しているビジネスホテルに泊まる予定です。 箱根に行く際、1泊なので荷物を分けて少なくして 持っていこうと思うのですが、 残りの荷物をどうしようか考えています。 今のところ出発駅の新宿駅のコインロッカーに預けようかと思っていますが、他に何かよい方法などあれば教えてください。

  • レンタカーで北海道旅行に行くのですが・・・

    8月上旬に北海道へ3泊4日の日程で行く予定です。 フリープランで申し込みをしたので、レンタカーで北海道内を移動するのですが、初めて車で移動するので時間やどの道路を使ったらいいか、いまいちわかりません。 日程としては 一日目 千歳空港(9:35着)→富良野→層雲峡(泊) 二日目 層雲峡→旭山動物園→札幌(泊) 三日目 札幌→小樽→札幌 四日目 札幌→千歳(19:25発) です。 家族旅行ですが、運転するのは私一人です。 一日目が一番ハードの様な気がするのですが、既にホテルは予約済みです。 移動時間やルートを教えて頂けますでしょうか? また、ガソリンスタンドは途中点在するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2月に北海道へ行きたいのですが、安い旅行会社を教えてください

    2月27日に北海道へ行きたい(ある歌手のライブを見に行く為)なと思っているのですが安い旅行会社を教えてください。今のところ1泊2日の予定で航空券と宿泊するホテルがセットになったフリープランを利用する予定です。出発地は名古屋です。3万以内では無理でしょうか?

  • 今週末、1泊の北海道

    お尋ねします。 急遽休みがとれたので、梅雨のない北海道に今週末22日~23日の一泊二日の日程で旅行しようと思います。 出発は関西からで、22日千歳着14:10、23日千歳発14:40の飛行機は予約できています。移動はレンタカーを使うとして、この日程で、北海道らしさを感じたいと思っていますが、ニセコに行くなんてかなりのハードスケジュールになりますか? 宿泊は、まだきめていませんがどこかの温泉地にとまりたいと思っています。

  • 東京-飛騨高山の2泊3日旅行

    経験者の方がいらしたら、アドバイスお願いします。 7月に夫婦で2泊3日の旅行をする予定です。 金曜の始発ぐらいで東京を出発し、愛知博に行くことは決定しています。 その後の行き先で悩んでいます。 以前から、私は飛騨高山に行ってみたいと思っているのですが、 今回改めて検索してみると、かなり名古屋から遠いですね。 初日は名古屋の格安ビジネスホテルに宿泊し、2日目は15時ごろまで 名古屋にいようと思っています。 それから高山に向かい、そこで宿泊し、3日目に約5時間かけて東京まで 帰ってくるというのは、結構ハードだと思うのですが、いかがでしょうか。 移動は、電車かレンタカーか、まだ決めていません。 3日間のうち、後半2日間はほとんど移動になってしまいそうな気がして、 考えてしまいます。でも、せっかく名古屋まで行くなら、高山も近い(東京 からに比べて)と思い、この際行ってみたい気もします。 実際、東京-名古屋-高山の旅行はどんな感じでしょうか。 アドバイスお願いします。 今回は下呂辺りまでにしようかという気持ちも、多少ありますが・・・・