• 締切済み

自宅や個人で英会話講師をされている方に質問です

私は将来home teacherになりたいと思っています。 (1)個人で英会話教室をしている方は、どのような教科書をお使いですか?またできればすべて英語で書かれた教科書でおすすめのものがあれば教えてください。 (2)授業は英語で行っていますか?日本語で行っていますか? (3)英語力はどれほどお持ちですか?私はオーストラリアに10か月とカナダに3か月住んでいました。ゼロからのスタートだったので、今は言いたいことは言えますし、傍から見たら流暢にしゃべっていますが、日本語英語の感じがまだ消えません。また少し難しい新聞などの内容になると、語彙も少なく、レベルの低さが丸出しです。 (4)何か新たにhome teacherになる方にメッセージや、アドバイスがあればお願いします。 時間があるときにお答えください。よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• plokij75
回答No.2

自宅で英語教室を開いています。 >(1)個人で英会話教室をしている方は、どのような教科書をお使いですか?またできればすべて英語で書かれた教科書でおすすめのものがあれば教えてください。 受講生は幼稚園児から70代のシルバー世代まで教えて来たので、受講生の目的(例えば、中高生の授業の予習/復習、大学受験やTOEFL/TOEIC受験、ビジネス英語や英会話、旅行用の日常英会話等々)や希望(読み、書き、文法か、会話か等)と受講生の実力によっても使う教科書は違ってきますので、教科書の良し悪しは一概には言えないですね。 場合によっては、自作のプリントを作ったり、何もなしの講義を受講生がノートしていたりしています。 一冊上げるとすれば、宿題で使う暗記用の単語集(いわゆる、デル単)でしょうか。 >(2)授業は英語で行っていますか?日本語で行っていますか? これも、受講生の実力と希望によりますので、英語で英語を、日本語で英語をとケース・バイ・ケースですね。 下記のオーストラリアの高校生には、英語で日本語を。。。ですが。 >(3)英語力はどれほどお持ちですか? アメリカの大学院で、TESOLの資格を取りました。 また、アメリカの特許申請の翻訳や商品見本市へ出品時のパンフレットの翻訳等の経験があり、オーストラリアの高校で、卒業時に提出するエッセー(小論文)作成の指導経験もあります。 >(4)何か新たにhome teacherになる方にメッセージや、アドバイスがあればお願いします。 何事を教える先生でも同じだと思いますが、最初からその道のオーソリティである人はいないのではないかと思います。 しかし、他人に教えるときには、教わる人より一歩も二歩も前に進んでいなければ、教える事は出来ないでしょう。 ですから、進歩し続ける受講性よりも速く、教える側の自分自身が進歩して行かなければなりません。 よって、日々の自己研鑽は欠かせません。 また、個人で教えている分には、学歴や資格は要りませんし、教える事に関する実力があれば、事は足ります。 しかし、最初、受講生を集めるときには、学歴、資格、経験等があった方が、受講生には安心感があるのではないかと思います。 また、先生は、英語の実力と共に品性が良くないと、長続きしないのではないかとも思います。 つまり、先生としての理想は、カリスマ(=人々の心を引きつけるような強い魅力)性を持つ人になる事ではないかと思います。

回答No.1

質問の内容が漠然としていますので、体験からお答えします。 私は現在62歳で現在は学習塾の英語担当講師をしています。 19歳で英語検定1級をとり、21歳で国家試験観光通訳ガイド試験を取得しました。 この国家試験は3次試験まであり、一般教養、英語力、そして当時は人物考査という試験で構成されており、3次試験の人物考査は、実況アナウンサーと同じに試験管の動きを状況を織り込み表現していくもので一番難しいものでした。日常会話は質問はその状況の中で展開されますので、おおよそ予測もでき、その範囲で交わされますが、第三者の動きを描写することは予測ができない場合が多いからです。16,7歳のときに将来は英語の通訳になることを夢見ていましたので、語彙力、とりわけ表現力に重点を置き、たまたま知り合いにNHKの国際放送のアナウンサーがいたので、相談をした結果、職業として通訳を目指すなら、母語の精度を高めることが第一歩だと言われ、中途半端な2、3年の留学をして母語の向上を軽視すると将来生き詰まる時が来るという現役のアナウンサーであり同時通訳者の言葉二深く共鳴しました。氏は日系米人でアメリカの大学を修士して後、東京の上智大学で日本語を習得して、NHK に入社しました。私は結果語学のプロとして生計を立てるために、母語を重視して、外国語は母語を超越することはありえない、むしろ、母語にどれくらい近づけるかの挑戦だったのです。英語学習を続けていて驚いたことには、言語という違いこそあれ、伝達理念には違いがないことに気づき、英語習得はきわめて早くできたことです。語彙の単純変換というレベルではなく、言葉そのものに対する語幹が身についていました。 その語20年間通訳を勤め、22年間日本語教師、10年間貿易会社で勤め、10年間、語学学校の講師、個人英語会話の講師を務め現在に至っています。 あなたは質問の内容から判断しますと英語会話を指導を目指していると察します。 教材は何がいいかと言えば、数ある中からNHKのラジオの英会話教材を推奨します。 英語の学習は毎日英語に触れていることが必要であり、週1,2回では不十分であり成果に結びつかないからです。一週間に5日、土曜日が総復習に構成されたもの、あるいはそれ以下の頻度でも役立ちますが 毎日触れる機会が多いものをお勧めします。では講師は何をするかというと、その中の語彙、文型、イディオムの展開練習をします。また、その日のないように関する発展会話をします。 講師として語彙がどれだけ必要かという質問ですが、受講者のレベルにより違いはあるとは言え、最低でもTOEICの900点以上は知っておく必要があると思います。授業は日本語で行って問題はありません。ネイティヴの講師を選ぶ受講者は一定レベルを通貨下と自負しているものか、何らかの理由でネイティヴ崇拝者なのです。しかし実際は日本語の言語形態を知らないネイティヴ講師は日本人の欠点が見出せないまま、授業をしています。言語比較ができるのは英語に精通する日本人講師なのです。ただひとつ基本的なアドバイスがあります。英語の発音や抑揚です。これは講師が十分に練習してネイティヴに極力近づくことです。なぜなら、受講者が一番簡単に見分けがつき、またネイティヴに酷似の発音であれば、講師としてふさわしく、かつ憧れにもなるからです。