• 締切済み

「大脱走」のような映画・・・。

isoiso0423の回答

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.6

こんばんは。 2度目の回答になります。 長く、そして実に楽しいご返礼、ありがとうございました。 むかしは映画館で見て、それがTV放映されるまでにけっこう時間がかかって、追体験しようと思うとレコードでサントラを聴く、くらいでしたよねぇ。 それが講じてサントラマニアになってしまったのですが... 古い映画はよくご存じのようなので、ここ10年くらいに公開された新しいところのを何本か見繕ってみました。 いちばんのお勧めは「トンネル」 タイトルだけで、んっ...逃げる話しだなってわかりそうですが、これも実話で、かなり感動できます。 逃げるのは一般市民、でもって東ドイツから西側への逃避。 ってことで見つかれば即射殺ですから、かなりサスペンスフルな映画でした。 壁が崩壊した今となってはむかしばなしなのかもしれませんが、これに命を賭けた人たちが居たということがしみじみ伝わる映画です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=237745 未見なんですけどかなり評判のいいのが 「オープン・ウォーター」 これも実話を元にしているのだそうで、海に落ちたカップルがサメから逃げる話しです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320853 ほかには 「パーフェクト・ゲッタウェイ」 バカンスに訪れた島に連続殺人犯が逃げ込み、疑心暗鬼に駆られながらなんとか逃げ延びようとする若い男女たちの娯楽系サスペンスです。主演はミラ・ジョヴォヴィッチ。2009年の映画で、大作の主演をはれるジョボビッチのような女優が、こういう低予算の映画にも主演するのがイイとこです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335357 「大脱走」を超えるような脱走系映画はそうそうありませんが、機会がありましたら、どうぞ。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 楽しいおしゃべりが出来るのでもう大歓迎です(笑)。 改めてあなたのプロフィールを拝見させていただきました。 私は、あなたのお年は分かりませんが、まあ凄い! 好きな映画に「七人の侍」、「雨月物語」、「蜘蛛の巣城」、 このサイトの良いお友達になれそうです。(笑) サントラマニアになられた? とても良く分かります・・・。 私などは今の若い人は本当に幸せだと思います。 まず、映画を見ると言うことに苦労がありません・・・。 自宅に居ながらにしてTVの大画面で愉しむことが出来ますでしょう。 最近では一本100円が普通のようです。(レンタルです) 私などは映画館で見るしか方法がありませんでしたからね。 ですからもうどうしても真剣に見るしかありません。 何しろ入場料だってばかになりませんでしたからね。 話しがそれてしまいました。 「トンネル」・・・はて?見たような記憶があるような、ないような・・・。 どんな映画でしたでしょう? 前のhazarさんも挙げておられますが・・・。 「オープンウオーター」は面白い映画でしたよ。 確かPART3まであったと思います。 私も面白かったので全部見ました。 是非見てくださいと言うほどの映画ではありません。 ただ低予算でも面白い映画は作れる・・・見本のような映画です。 映画は、お金をかければ面白いと言うわけではありませんね。 「パーフェクト・ゲッタウェイ」は面白い映画でした。 私はもう最初はあの夫婦二人が被害者なのかなと思って・・・ ミラ・ジョヴィッチ・・・おっしゃるとおりです。 良い女優さんですね。 亭主役のスティーブ・ザーンと言う役者がいますね。 あなたならご存知と思いますがハーディ・クリューガーと言う 役者さんがいました。 J・スチュアートの「飛べフェ二ックス」の模型飛行機の技師さんです。 とても重なって見えます。 最近見た映画では「sahara」に出ておりました。 好きな俳優さんです。 楽しいものですから長いお礼になってしまいました。 どうぞ、またお付き合いください。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 脱走・脱獄映画でオススメは?

    脱走・脱獄物の映画が好きです。 今までに見たのは 大脱走 アルカトラズからの脱出 鬼戦車T-34 穴(フランス) 脱走山脈 脱走特急 トンネル 抵抗(レジスタンス) 暴力脱獄 第十七捕虜収容所 勝利への脱出 ミッドナイトエクスプレス パピヨン あとは ジャスティス カッコーの巣の上で も広い意味で脱走に含めています。 このようなところですが、他にお勧めの作品があったら教えてください。

  • 脱走シーンのある映画、思い当たるものございますか???

    30歳女性です。 「セブンイヤーズオブチベット」の脱走シーンを観ていて、 私が映画という事項において最も興奮するのは「脱走シーン」であることに気付きました。 映画の中での、お勧めの「脱走シーン」、ございましたら教えてください。

  • 映画大脱走を見て

    大脱走を見て疑問に思ったことがあるので質問しますね。ドイツ捕虜収容所から連合軍捕虜が脱走を企てるという映画です。 すぐばれるのではないか? 捕虜収容所にいたら、お風呂もなく(シャワーぐらいはあるかも?)、清潔な洗濯もそうそうあるわけではなく、ひげも剃ってなくて、臭いがすごいんじゃないか? 昔、どこかのアジトから町へ出てきた犯罪者が電車に乗ったところ、あまりに不潔なのですぐばれて逮捕されたということがあった。これと同じことになるのではないでしょうか? 感動的な映画ではあります。

  • 脱獄ものの映画

    欲求不満なのか脱獄ものの映画が好きです。 今まで観たのは 「穴」 「パピヨン」 「ショウシャンクの空に」 「アルカトラズからの脱出」 「大脱走」 「ミッドナイト・エクスプレス」  差別問題の脱獄映画ですが 「手錠のままの脱獄」 「バンディッツ」 「アニマルファクトリー」 ぐらいなのですが、これ系の映画があれば教えて下さい。 できれば刑務所からの脱獄系を好みます。 よろしくお願いします。

  • 「大脱走」じゃなくて?

    昔1度だけ見た記憶があるんですが、白黒(多分)の戦争映画で、「大脱走」と同じようにナチの捕虜収容所からの脱走劇があったんです。ところが、どうも細かい部分が「大脱走」と同じなんです。というか、もう記憶がごちゃごちゃになってきてるのかもしれませんが、脱走用のトンネルの土のごまかし方とか、いざ脱走を決行したら出口の位置が△□だったりとか、そういうところが同じだったんです。「大脱走」は実話を元にしているということですが、他にもそういう映画があったんでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    数年前の深夜に見た映画なのですが、 同じ獄房にいれられている囚人5~6人が脱獄を計画する映画です。 脱走日の直前に仲間の一人が裏切って、脱獄は失敗する内容でした。 裏切った奴は、確か脱獄予定日の直前に刑が軽くなった等の理由で 出所できることが決まったから脱獄するわけにはいかず仲間を裏切ったというものでした。 実際におきた出来事を映画化したもので、映画が終わった後に脱獄を計画した人物が登場しました。 確かその人も映画に出演(もしかしたら主役だったかも)していたと思います。 映画は白黒でした。

  • 脱走もの

    長い説明の割に少ないヒントなのですが、分かる方教えてください。 昔小さい頃テレビで放送されていたのを親と見ていたのですが、 刑務所か捕虜収容所かわかりませんがそこから主人公含む2,3人が脱走する話です。 それぞれの独房のような小部屋に各々が毎日少しづつ穴をあけ抜け道を作るとかいう方法だったようなきがします。 そして、この作品の手がかりなのですが、脱走を企てていた仲間のうち一人だけ、 いざみんなで脱走を決行しようとする時に、体力か運動神経が劣っていたが為に、 自分の部屋の脱走の出口によじ登ることが出来ず、 自分だけは泣く泣く脱走を諦めなければならない、というシーンがありました。 何度もよじ登ろうと挑戦して跳び上がるのですが、出来ないのです。 テレビ放映でしたので吹き替えでしたが、すごく悲しそうに頑張っているのがとても印象に残ってしまっています。 大人が本気でせつない思いをしている姿を見たのが当時の自分にとって初めてだったからかもしれません。 年月が流れ、スティーブ・マックイーンの「大脱走」という有名な映画の存在を知り、 時代や雰囲気などから、きっとあの映画はこれに間違いないと信じて生きてきました。 そして過日にワクワクしながら改めて観てみましたが、大変ショックな事に全く違う話でした。 もちろん「大脱走」は面白い映画だと思ったのですが、私はただ、 あの脱走が叶わないせつないキャラのシーンがもう一度観たかったのです。 親に何とか思い出して欲しいと思い説明してみたのですが、 その映画はスティーブマックイーンの大脱走ねとしか言ってもらえず 記憶が混ざっているらしく色んな映画のストーリーを全て大脱走だといって話し出すので 手掛かりもまったく得られず困っています。 以上、何かお心当たりのある方、いらっしゃいませんか?

  • 刑務所脱走って脱走している間は刑期に入るの?

    刑務所脱走しても、脱走している間は刑期に入るんでしたよね。 懲役3年で3年逃げれば刑期満了になりそうですね(その代わり逃走罪に問われるからまた刑務所戻りですよね) あと、脱走って無実だからとかそういうのは正当な理由にあたらないそうですね(ただ、脱獄しなければ無実が証明できなかったとか、死刑執行の当日に逃げてその後無罪になった場合等で期待可能性がない場合はこの限りではない)

  • 『大脱走』という映画になぜ美人女優が出てこないのか

    『大脱走’(The Great Escape)』という映画を先日観ました。 これは1963年のハリウッド映画でスティーブ・マックイーンその他が出演していました。 ハリウッド映画は昔から美人女優が必ず出てくるものではないのですか? エリザベス・テイラーとかマリリン・モンローのようなセクシーな美人女優が出て色香をふりまくのがハリウッド映画だったのではないでしょうか。 ところがこの『大脱走』にはセクシーな美人女優が出てこなかった。それはなぜでしょうか?

  • ユダヤ人収容所からの集団脱走の映画

    映画「大脱走」は連合軍兵がドイツ軍の捕虜収容所から集団脱走した史実を元にした面白い映画ですが、ユダヤ人の一般人がナチスの強制収容所より集団脱走した史実(ユダヤ人集団脱走の唯一の成功例らしい)を元にした感動する映画を昔テレビ(地上波)で深夜に見ました。タイトルを忘れました。分かる方教えて下さい。