• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:P2P使ってなきゃ、情報は漏れないですよね?)

P2Pで情報が漏れない?その理由とは

このQ&Aのポイント
  • P2Pで情報が流出しても、特に人に見られたくない写真などに関しては、それが転載されることが大ダメージだと思います。
  • P2Pで流出した画像やデータは、「もともと最初に流出させたのは自分じゃん」と言い逃れできる安心感があるから、悪い人は転載を心置きなく出来るんですよね?
  • つまり、誰しも「流出画像やデータの拡散が、本人を傷つけることはおろか、ややもすると、名誉棄損などになることは知っているが、P2Pなら、もともと流出させたお前が悪い」と言い訳できるから、P2Pでの流出は被害が大きくなるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>逆に言えば、前述の紙の写真の一件や、ハッキングして得た情報を流出させる事件などが起きにくいのはそこに差があるんですよね? 必ずしもそうだとは言えないと思います。 人の考えなんて他人には分かるはずもありません。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

そうでしょうか? 例え話ですが、自分で特定の人の名誉を棄損するのは、「ややもすると犯罪?」という躊躇いがあるが、別の人が中傷しているページのリンクを貼るだけなら「私はリンクを張っただけ」と言い逃れしやすいので、心おきなくできる、みたいなのはあると思いますけど。ちなみに、名誉棄損のページのリンクを張っただけでも、実は名誉棄損になるって判例が出てるんで、いずれにしてもダメなんですけどね。 実際、街中で何か大切な情報(みられたくない写真や、日記)を落としても、その情報を拾った人がパソコンに取り込んで流出させたなんて話は聞いたことがありません。 P2Pと比べて、やはり差があると思うんですけど。 >人の考えなんて他人には分かるはずもありません。 そりゃそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.3

そうかな? 私は落し物市で捨て値で売ってる使い捨てカメラやデジカメの中のデータを拾ったり して、その中でも秀逸な画像は、雑誌に掲載しますよ。 時たま銭になるものが収まってるんですよ。 なにもP2Pだけが流出経路じゃありません。 落ちてた日記やノートをスキャンして公開 おもしろいじゃないですか だって、どこぞの誰かってのがわからなきゃ、犯罪にはなりませんから。 顔真っ赤にするのは本人だけ なのりでれば、私が書きましたって恥をさらすだけ 余計に答えをさらすだけになります。 だまってりゃ何処の誰ともわかりません 掲載したヤツが名前や本人を全く知らない第三者が特定できるようなポカをやらかさなければ。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

P2Pを理解せずに使用しているから情報漏れが発生するのです。 ただ、P2Pそのものは決して悪ではない。P2Pを利用したサービスは珍しくも何ともない。 ただ、それを理解できる者が日本には少なすぎるのです。 P2Pを経由して感染したウィルスが原因で情報漏れが発生する場合だと、 そのウィルスの感染経路がP2P限定ではなく、USBメモリ経由の可能性もある。 まあ、自分の使っている物を管理できなくて、言い訳がましい事しか主張できない ようでは、使う資格は無いと思います。質問者の言い分ですと、包丁がろくに使えなくて 怪我をしてしまい、そこで逆ギレしているようにしか思えません。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

感謝申します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • P2Pが危ないと…

    ファイル交換softが危ないと言う話はウイニー等で色々情報が書かれて居ますが、「毎日新聞社」社員による情報流出65000件流出、の場合同一PC内に「ウイニーとシェア」と言う2つのP2Pを入れて居て情報が流出したのは、シェアと言うp2pの方だったと発表しています。 --------- この(シェア)と言うp2pがどのような経緯でデーターを漏らすのか、教えてください。 若しくは、そう言った情報が書かれているURLでも良いです。 ------------- ↑ 何が危険だったのかが知りたいのです。 よろしく お願いいたします。

  • P2Pソフトによる情報流出がなくなった理由

    ちょっと昔になってしまいますが、Winnyによる情報流出のニュースって一時期頻繁に流れていました。 今ではWinnyはなくなりましたが、P2Pソフトって他にも色々出ていますよね。 ソフトの共有なので悪意ある人にとってはウィルスを仕込むのは相変わらず可能だと思いますし、あれだけボロボロいた職場での使用者が綺麗さっぱりいなくなったとも思えません。 それなのにニュースはぱったりと止まりました。 省官庁あたりでP2Pソフトを使えなくするソフトでも導入されたんでしょうか。 相変わらず大した知識もないまま無責任に使っている人って絶対いると思うんですが。 まさか情報流出くらいじゃニュースにならなくなったというのなら、逆に怖いですね。

  • AIコラによる名誉毀損について

    deepsukebeというAIが服を剥がしてくれるサイトで知り合いの画像を使ってしまいました。 後に名誉毀損になる可能性があると知り怖くなりました。画像はサイトにアップロードしたあと削除しましたが本当に削除されたかは分かりません。ですが、拡散などはしていません。 なので、その知り合いにバレてしまうとしたら流出によるものになるのですが、流出する可能性はどれくらいありますか? また当サイトの利用者の中で流出により名誉毀損が成立した件はありますか?

  • P2P使用による暴露ウィルスについて

    P2Pによる暴露ウィルスのニュースを良く見ますが教えてください。 今、家に2台のパソコンがあります。 (1)は仕事用で重要な情報や個人データが入っています。 片方の(2)は完全な趣味用でゲームをしたりDVDを見たりするのみです。 重要な情報や個人データは一切入れてません。 (1)と(2)はそれぞれネットできる状態にしてますが(1)と(2)自体は必要な時 つなぐのみで普段はつないでいません。 ○この状態で(2)が暴露ウィルスにかかった場合、(1)と直接つながってな くても(1)に被害がおよびますか? ○また(2)が暴露ウィルスにかかった場合、P2Pにつないでいる時にハー ドディスクの情報が暴露されるのですか?P2Pにつないでいない時で もネットにつながってさえいれば暴露されるのですか?例えばP2Pに  つないでない状態でデジカメの画像とかを(2)に入れてCDか何かに  やいてその後すぐに消したとしてもその間にデータが流出する恐れ  もあるのですか? これらの質問の回答のみお願いします。

  • マビノギとP2P

    オンラインゲーム初心者です。 先日バナーで見かけた『マビノギ』のキャラクターが可愛くて、ちょっと始めてみようかなぁと思っています。 そこで質問なのですが、マビノギでは、ゲーム内で人とコミュニケーションが出来るのですよね。 ということは、これにはP2Pが関わっているのでしょうか…?? P2Pが絡んでいるんだったら、情報流出が怖いのでやめようと思っています。 …P2Pとは?というの自体よく理解できていないので、トンチンカンな質問だったらごめんなさい。 ご存知の方、教えて下さい。 お願いします。

  • P2P健全化の試みはありますか?

    コンピュータの知識がほとんどないおじさんです。 Winnyにまつわる騒動が広がっています。コンピュータに保存しているマル秘情報をネットワークに流出させてしまうひとがあとをたたず、しかも流出したファイルの内容がさらにマズイものだったりして、多くのひとが怒られているもようです。彼女とのムフフ写真を公開されちゃったひともいるみたいで、もうなんていうか、とりかえしがつきませんね。 私の職場では「Winnyしてないかチェックするソフト」などというものをインストールさせられました。 私はP2Pソフトをつかったことがないし、なんかヤバそうな雰囲気にもなっているので当面近づきませんが、しっくりこないところもあります。 WinnyをはじめとするP2Pソフトは 「本来は有料の著作物コピーを無料で手に入れることができるもの」 とユーザー認知されているようでして、それはまあ、ムチャクチャです。当局もWinny開発者を逮捕したりして、的外れながら対策に動き始めています。 だけどいっぽう、 「ローカルのファイルを見知らぬひとどうしがインターネット経由で共有する」 ってポイントは高邁な着想と感じられるんですよ、IT原始人レベルの私には。優れた技術思想ですよね? 【質問】 1.P2Pソフトの技術思想は優れている、との直観は当たっていますか? 2.P2Pソフトの開発や利用を健全化する動きは学会や業界にありますか? 【お願い】 ・私にはコンピュータの知識がほとんどありません。すべての哺乳類がわかる程度に易しい表現でお願いします。 ・上記質問の用語とか理解がヘンだったら、それは私がサルだからです。大いなる寛容をもって、ヨキにはからってください。

  • データ流出について

    こんばんは。 パソコンのセキュリティについて質問させてください。 私のパソコンには他人に見られたくない写真がパソコンに入っています。絶対に流出などしてほしくない写真たちです。 そこでデータの流出がこわいのですが、一般個人のパソコンがデータ抜き取りの対象になることってありえるのでしょうか? 狙われるパソコン・データってどんなものなのでしょうか? ハッキングやデータ抜き取りの実態が知りたいです。 ちなみにコーポレートエディションのウイルスバスターを使っています。 更新は自動的に任せています。 また、もしハッキングやデータ抜き取りをされた場合それを調べる方法はあるのでしょうか? 大きくわけて2つ質問させていただきました。 教えてください。

  • 重要情報を扱うPCと同じネットワークは意味なし?

    自宅でPCを2台使っています片方は会社のデーターや個人情報を扱ったりしています。 もうひとつはエロサイトとかみているのですが、 この2つが同じネットワーク上にあるのであれば、 例えば、エロサイトとかみてるPCがハッキングされたら ネットワークも乗っ取られるといことなのでしょうか? Wifiの設定とかはPC乗っ取ればみれますよね? ルーターの設定もいじれますかね? 2分けて使っているのですが意味があるのかなと疑問に思いました。 PCからデーターが流出するのを防ぐぐらいしかメリット無いですかね? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • P2Pって危険なの?

     一時期情報流出が問題になったwinnyなどのソフトは「P2P」と言われていましたよね?    ですから、これまではP2Pは危険ということで、触れずに来ました。しかし、pandora.TVというサイトで混み合ってつながりにくい動画がたくさんあります。何度リトライしても無理なので、アップエラーかと思ったら 人によっては見れているようです  紹介されていた解決策は  http://download.pandora.tv/?mode=p.tv  このシステムをダウンロードして、  動画を一度ダウンロードすれば見れるようになるらしいです  しかし、とりあえず避けてきたP2Pと書いてあるので迷います。    みんな迷わず利用しているようなのですが、大丈夫でしょうか?

  • 個人情報流出について

    デジタルカメラをPCにつないでカメラの中のデータの一部をPCに移しました。 その画像はもしかしたら流出してしまうかもしれないんでしょうか? 一番教えていただきたいのは、先ほど移した一部のデータ以外のデータ(移してはいないがデジカメの中にはある)は流出したりして他人の手に渡ってしまう可能性はあるのでしょうか?? ※PCでの再生や送信はしてないです 今ちょうど期限が切れてウイルスバスターが入っていません……orz 最近個人情報の流出が目立っているので不安になり質問させていただきました。