• ベストアンサー

第二のリーマンショックを起こす女性

Sigurd__iLlの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

池上彰の学べるニュースは、みていませんが、最近、話題となった 証券関連の女性は、JPモルガン・チェースの最高投資責任者(CIO)である アイナ・ドルー氏です。 金融取引失敗で辞任しています。

abc0
質問者

お礼

そうです! この人です! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 『池上彰の学べるニュース(1)』医者の年収

    医者の平均年収について、最近読んだ書籍『池上彰の学べるニュース(1)』(海竜社)とインターネットで調べた情報が違うので、ご存知の方教えて下さい。 (この部分のテレビ放送での講義は見ていません。) 『池上彰の学べるニュース(1)』(海竜社)のP123で、35~39歳の開業医の平均年収は1360万円、勤務医は780万円と記載されていました。ところが、この情報は、インターネットで調べた年収額とかなり違いました。 例えば、 http://homepage3.nifty.com/bom-money/2_isya/sigoto/nensyu.html では、勤務医(平均年齢38歳)の月収は86万円で年収は1000万円を超えるなどと表現されており、かなり開きがあると思います。 同サイトの厚生労働省の調査では、医師(勤務医)の平均年収は1228万円ともあり、780万円とは448万円もの差があります。 どちらかの情報が違うのか、それともどちらのデータも正しくて池上さんが有利な情報を使用しただけなのか、医者の年収に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

  • メディア毎に安倍内閣の支持率が大きく違うのはなぜ?

    選挙結果と違って、実際の世論は安倍内閣を支持していないと思っていました。 ■テレビ東京の池上彰選挙特番でのアンケート Q「安倍政権はどのくらい続いてほしい?」  →「すぐに辞めてほしい」が断トツ1位   ■TOKYOMXのモーニングCROSSでのアンケート(堀潤や三橋貴明が出演) Q「第3次安倍内閣を支持しますか?」  →支持28% 不支持57% しかし、今日共同通信社の発表により、安倍内閣支持率上昇のニュースを見ました。 □共同通信社の安倍晋三内閣の支持率調査  →支持53.5% 不支持34.9%   メディアによって結果が違いすぎるんです。 とくに池上彰の番組が不正なアンケート結果を出すなんてあまり考えたくありません・・・ どっちかが嘘をついてるのでしょうか? 不思議でなりません。

  • JP モルガンの巨額損失がなぜ問題なのか?

    先日、   池上彰の学べるニュース特別編 という番組を見たのですが、JPモルガンがCDSの取引で巨額損失が問題になったとやっていました。 アメリカの一企業が仕事で失敗しただけであって、いろいろな取引はゼロサムゲームで誰かが儲けて、誰かが損をしただけの話ではないのでしょうか? JPモルガンが3500億円の損失とやっていましたが、一極集中のお金が、市場に3500億円が渡っただけの話で市場にはよかったとはかんがえられないのでしょうか?   アメリカの政府が動き、ボルカールールを作ることがわかりません。 私は番組でボルカールールなどを知ったまったくの素人です。よろしくお願いします。

  • リーマンショック

    リーマンショック が意図的に引き起こされたって聞いたことあるんですが、本当ですか? あと、今の大不況ってリーマン・ブラザースの破綻が大きな原因の一つであることは間違いないですよね?

  • いまさらですがリーマンショックについて

    リーマンショックとは、アメリカのリーマンブラザーズという証券会社が倒産し、リーマンブラザーズの証券会社をつかい企業投資していた投資家の株式が全て紙切れになったんですか? 日本のネット証券も倒産になると株式は紙切れになりますか!?

  • リーマンショック

    リーマンショック後に原油価格急落したのはなぜですか。

  • リーマンショック

    アメリカでは格差社会が好景気から続いていて、それはリーマンショック後深刻化したといいます。またそれに対して有効な民主主義システムが機能せずに有効な対策をとれずにいるとかなんとか、、、 そこで質問なんですが、リーマンショックはどんなもので、世界にどんな影響を及ぼしたんでしょうか?またその打開策としてアメリカはどうするべきなんでしょうか?いろんな意見があると思いますが、よろしくお願いします。

  • リーマンショックってどうして起きたと思います。

    リーマンショックってどうして起きたと思います。あれは金融工学の失敗ですかね?

  • リーマンショック

    リーマンショックで日本も不況になってリストラされたって話をよく聞きますが、リーマンショックってなんですか? 検索したけど、アメリカの金融会社が潰れて、日本にも影響したってことくらいしかわかりません 小学生にでもわかるように、わかりやすく簡単に説明してもらえませんか なぜアメリカの出来事が日本にも影響するのかとか

  • リーマンショック

    リーマンブラザーズの経営破綻で、サブプライムローンが組めなくなり、低所得者が車や家を買えなくなり、車が売れなくなり日本も車関が打撃を受けてそれは分かりますが、東芝や富士通とか半導体部門はなぜ厳しいんですか? 初心者でもわかるように教えていただければと思います。