• ベストアンサー

エアコンのメーカー選びについて

新しく自宅ににエアコン購入予定です。 今までに、富士通、東芝、のエアコンを使用してきました。 特に、これがダメということも無かったのですが、ダイキンなど有名ですよね。 三菱重工などは安いような印象があります。 メーカー別の特徴なんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.2

こんにちは。 製品の能力は、ドングリの背比べだと思われます。 ダイキンのエアコンは、畳数が多い場合には パワフルですので、その点に於いてはお勧めです。 以前、勤め先に設置されたのですが、 6畳用のエアコンを二回りくらい大きくしたサイズでしたが、 キンキンに冷えましたよ(笑) ご自宅用でしたら、 アフターサービスがとびぬけて充実している パナソニックがお勧めです。 私は仕事上でもパナソニックのサポートセンタとやり取りしていましたし、 電子レンジや電気ヒータ、カメラのストロポも所有しています。 長くお使いになりたいのでしたら、 サポート体制が盤石な、パナソニックに為さってください。 商品の良し悪しは、不具合が出てから決まります。 是非、ご検討くださいませ(^_^)

その他の回答 (5)

• celezde
回答No.6

重工エアコンは、安いかもしれませんが、業務用パッケージエアコンには強くても、ビーバーエアコンは保守サービスが悪く、「自社で売っていながら」個人的に買いたくないメーカーでした、 ダイキンが価格も手頃で長持ちして、保守サービスにも不満がないようです。

• yrz4034
回答No.5

エアコン工事、修理、クリーニングしております 私はダイキンをお勧めします 修理問い合わせは24時間365日お問い合わせ可能ですし 故障時の部品供給の長さ 部品の入りやすさですかね 次はパナソニックか三菱ですかね 日立さんはステンレス熱交換器出しておりますが大体黒カビ発生でクレーム多いそうです クリーニング相談もあります 機能があまりついていない機種がお勧めです 参考までに

• arisan90
回答No.4

何を重視するかですね。 値段、省エネ、部屋の用途、冷暖房以外の機能などなど。 安い機種は、切入タイマーの併用が出来ないものもありました。 各メーカーで、若干違います。 うちは、3回ぐらい電気屋さんに行き、カタログに値段を書いてもらい、比較しながら決めました。

回答No.3

日立のしろくまくん。ステンレス製がいい。汚れない、カビない、掃除しやすい。

• RosaCanina
回答No.1

ダイキンが良いと思います。 以前より、次のエアコンはダイキンと決めていましたが、 コレを読んで一層そう思いました。 http://gigazine.net/news/20120716-aircon-repair/