• 締切済み

寝室のエアコン選びについて

寝室で使用するエアコン選びについて教えてください。 寝室は、6畳の和室です。 私的には、ダイキンとパナソニックで購入を考えているのですが両メーカーの機能(性能)の違いと、特徴を教えてください。 また、他にも、おすすめのメーカー(機種)がありましたら教えていただきますとありがたいです。 よろしく、お願いいたします。

みんなの回答

• gokukame
回答No.5

『両メーカーの機能(性能)の違いと、特徴を教えてください。』の項目は家電量販店で聞きましょう。うちは業務用で実績のあるダイキンです。家電量販店によっては取り扱いメーカーに違いがあります。

healing-cb83
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.4

機能の違いというのは、メーカーによる違いよりも、機種による違いの方が大きいです。 あと、多機能モデルほど、故障するパーツも多くなるので、自分に必要の無い機能が満載の多機能モデルはあんまりお奨めしませんね。

質問者

お礼

• furamanko
回答No.3

三菱の霧ヶ峰は日本製だけど、 他社は中国製だからどれを選んでも性能は似たり寄ったりだし特徴はお金次第。

質問者

お礼

日本製のメーカーを教えてくださり、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• samkim1
回答No.2

私は今年エアコンが2台壊れました。 1台目は古いのでしょうがないと思っていましたが、2台目は流石に痛いので壊れにくいメーカー、壊れやすいメーカーを調べてパナソニックにしました。 結果が分かるのは遠い先ですが、一つの目安にして下さい。

質問者

お礼

• ji1ij
回答No.1

何種類か候補を挙げて、各社のHPで特徴を見て、自分に合ったものを選んでください ダイキンでも機種が異なれば性能、機能が異なるし、機種数も多い 例えばパナソニックでも2023年モデルで6機種、2022年モデルで6機種もあります

質問者

お礼