• ベストアンサー

なんの野菜かわかる方教えてください。

庭の片隅で野菜を育てています。水菜を植えてある場所から ↓の植物が育っているのですがなんの野菜かわかりません。 上にミニカボチャの「栗坊」のつるを伸ばしているネットがあるので 「栗坊」かもしれないと思っていたのですが葉の形が少し違います。 葉の大きさは1番大きいもので7~8cmくらいです。 なんの野菜かわかる方教えてください。

noname#164809
noname#164809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うーん。 雑草にみえます。 切ると黄色い汁でてこないですか? 「タケニグサ 」という雑草ににています。 だとしたら大きくなりますよ~

noname#164809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黄色い汁・・・出ました。 雑草だったんですね。 検索してみたらきれいな花を咲かせるようなので、 このまま育ててみたいような気にもなりますが、 おっしゃる通りハンパなく大きくなるようなので・・・やめときます。 いろんな雑草が生えてくる庭なのですが初めてみる雑草でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんていう名の野菜?

    スーパーで「つけ菜」と書かれた野菜を買ってきました。 ネットで「つけ菜」を調べてみたら 「白菜の丸まらないタイプの しろ菜 のこと」とか 「漬物に使う野菜のこと」とでてきましたが しろ菜とは見た目からして違うし 名前が分かりません。 見た目は、大根の葉そのものです。 長さは水菜くらいあり(40センチくらい)で、 小さな大根みたいな白い根っこがついています。 この野菜は、なんという野菜なんでしょう? 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 野菜の作り方

    ガーデニングで野菜栽培を始めました。まったくの素人です。 なすときゅうりを植えています。つるが延びて葉が茂ってきたのですが、野菜になる花に栄養を与えるためには、下の方の葉は切った方がいいのでしょうか? 作り方がまったくわかりません。花は一輪咲きました。これがなすになるのかと思うとうれしくてなんとかしたいと思っています。 是非教えてください。

  • 何の野菜でしょうか?

    近所の方から苗を頂いたのですが、恥ずかしながら何の野菜か分かりません。つるがあるのできゅうりみたいにどんどん上に伸びて行くと思います。どなたか何の野菜か教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 画像の植物の名前を教えてください。

    某アミューズメントパークで見つけた植物です。 緑と白い線が鮮やかな、サトイモの葉のような形をした植物です。 葉の大きさは確か20~30cmくらいだったと思います。 (うろ覚えです、すみません。サトイモの葉ほど大きくはありませんでした。) 庭で育てられたらと思っているのですが、名前が分かりません。 どなたか分かる方教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 野菜苗・花木の摘芯

    夏に向けツル性植物を鉢植えで育ててみたいのですが、夕顔、ゴーヤ、ヘチマなどホームセンターなどで苗が売られていますが、窓際などにネットを張り横方向にツル、枝を広げたいのですが 他人から摘芯すればと言われたのですが、やり方の実際が判りません。 苗の高さ、大きさ、葉の数など何を基準にしてやればいいのか、教えてください。

  • 植物の種類が、わからない

    庭のプランターに、それは存在しています。 葉の形はとがった菊の葉の様な形で、花は5mm程度と小さく、花びらは4枚の一段下に2枚あり、真中は黄色です、ほうずきの様な袋状の実が生っており(上から見ると三角状)袋を破ると5mm程度の青い実が3個ついています。 他の植物と等間隔に、生えているので雑草ではないとおもうのですが、その植物のツルが、他の花などに巻きついて困るので、処分しようと思うのですが、種類が分からないのが気になり、投書しました。 どなたか、ご存じないでしようか。

  • 庭に自生している植物が何か知りたいのですが・・・。

    庭の片隅に自生している植物なのですが、抜いてしまった方が良いのか迷っています。何度か、生え始めたときにすぐ抜いていたのですが、くり返し同じような場所に生えてくるので、面倒になり放っておきました。すると、いつの間にかかなり大きく育ち、背丈が50センチ、大きい葉は20センチくらいあります。邪魔になるという場所でもないので、夫や子供は「どのくらい大きくなるか観察するのも面白い」と言いますが、がいのあるものだと心配です。ご存知の方、教えてください。

  • 写真のつる植物の名前が知りたいです。

    4月初旬に、ゼンマイのような形で数本が芽吹いたつる植物です。 幼い葉は直径1センチくらいだったのが、成長しきると長いところで8cmくらいになりました。 葉が出る以外は枝分かれせず、1本だけで伸びています。 つるの太さは、1ミリくらいです。 植えたものではなく、何年もおいていたベランダの植木鉢から急に出てきたので、鳥のフンなどに交じっていたのかもしれません。 阪神間の山沿いの区域です。 あまり手がかりがありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 日陰で育てられるハーブ・野菜・果樹は?

    栗の木の下で、冬は日当たりがいいのですが、葉が茂り出すと午前中はずっと日陰(木陰)、午後は日当たりがいいという場所です。 いちおう畑の敷地内なのですが、当方初心者で、何を植えられるのか分からず困っています。 野菜で、木陰でも育つものがありましたら教えてください。 果樹でもいいですし、ハーブでも、何でも良いです。

  • 切り株の処理はどうすればいいのでしょう?

    庭に植えてあった直径30cmの栗の木を地上5cmで伐りました。 この切り株の処理はどうすればいいのでしょうか? 栗の木のそばにはいろいろな植物が植えてあり根は掘り返せませんが、このままでいいのでしょうか?