• 締切済み

ロングリードを使用されている方に聞きたいです。

ロングリードの購入を考えていますが、近くのショップなどでは取り扱っておらず、実物を見ることが出来ません。 オススメのリードなど教えて頂けると嬉しいです。 使用するのは13キロの中型犬です。 庭で使用するだけなので、長さは10mほどあれば十分です。 軽くて、汚れに強い(洗いやすさなど)もので、オススメや愛用されているものがあれば教えて下さい。 また、腰や肩にかけれるようにして(両手フリーに出来る状態)、そこから別にもち手部分を作ったりなど、手を加えたいと思っていますので、実際に使いやすいようにされている方などいたら、その辺りのやり易さも教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

これは、実家で柴犬系の雑種を飼っていた時に使っていたリードなのですが、そのリードは父の手作りでした。 そのリードは ホームセンターで 作業用のロープを10m くらいと、太目の針金、 ビニールホースを蛇口に固定する時に使う金属製の留め金、 首輪に取り付けるための金具 などを購入。 作業用のロープの片方の端に、針金 もしくは金属製の留め金を使って、首輪に取り付けるための金具を固定。 もう片方の端は、輪にして、これまた針金などで固定するか、輪の結び目を作って固定した物 でした。 ロープのほつれ止めには、そのロープがたまたまナイロン素材の物だったため、父は端を火で炙って少し溶かして、使っていましたよ。 また、大工道具や農業用具などを多く取り扱っているホームセンターに行かれましたら、さまざまな太さや素材のロープや金具、針金などが市販されていますので、質問者さんのお好みに合わせて購入なされたらいかがでしょうか?

kehi
質問者

お礼

回答有難うございます。 幸い作業場や器具などは揃っているので、材料買って作ろうと思ったんですが面倒になって、買ってしまうかと考えていました。 ロングリード使ってる人少なそうなので(実際に使ってる人見たこと無いです)、手作りで感触たしかめながらの方が、失敗なさそうですね。