• 締切済み

結婚後 携帯キャリアについて

現在、自分の家族は4人全員docomoです。みんな同一機種を2-3年使っており他キャリアに乗り換えた方がキャッシュバック等(2~3万)でお得かなという話が出ています。継続利用は8-9年です。docomoはなんだかんだで高くついているので不満はあり、iphoneも出そうになく魅力的な端末がないのも不満の一つです。 自分の奥さんの家族も全員docomoです。奥さんは実家が他県であり、自分と通話するより家族の方が多いです。また奥さんと奥さん方の家族はキャリアを変えそうにありません。(奥さんの家族はあまりケータイに詳しくない。現状家族内通話無料が一番のメリットであり、奥さんだけ乗り換えるわけにもいかず) 今後、奥さんの出産・産休等を考えたとき、奥さんとの通話が間違いなく増えると思います。 なのでdocomoのまま我慢してグループの統合をして家族内通話無料にするのが丸く収まると思ってはいるのですが・・・自分の家族が他キャリアに乗り換え、出産・産休の時期だけ自分が新たにdocomoで1台持って奥さんとの通話専用にするのもありなのでは・・・と思ったりもします。 分かりにくいかもしれませんが、どうするのが一番得かつ満足いくように選択できるでしょうか?

• docomo

みんなの回答

• SWM5903
回答No.3

>…docomoはなんだかんだで高くついているので不満はあり… →iPhoneに関しては、まあ尤もかなと思いますが、この点に関しては  プランや使い方を見直せば安くなるんじゃないかな?  他のキャリア(auやSoftbank)へ移ったとしても、使い方が同じで  あれば、月の料金は変わらない様な気がしますけどね。  奥様がdocomoで固定なのであれば、書かれた様に、御質問者様  が2台持ち(docomo+家族のキャリア)をしてみても良いかと思い  ますね。 余談 ん? auの「定額通話サービス」と言うのは「指定通話定額」の事で、相手先 は3件までしか登録できませんが? Softbankに至っては、通話無料に成るオプション自体存在しませんが。 auのプランZや、Softbankのホワイトプラン・ゴールドプランの様に  「プランによって時限でキャリア内通話無料」 としているのも有るけど、これはあくまで”プラン”であって”オプション” とは言わないけど。 一応、書くなら  docomo:Xi限定でXiカケ・ホーダイ(相手先docomo限定)  E-mobile:通話定額オプション        (キャリア関係なし:連続通話時間の制限あり)  willcom:だれとでも定額        (キャリア関係なし:連続通話時間の制限あり) と、それぞれ「定額出すと通話が”24時間”無料」という”オプション” ですが。 プランとオプションは混同すると訳が判らなくなりますよ。

• XBG
回答No.2

>KDDIは3件限定です。 おいおいauもプランZシンプルで1時から21時まで同キャリア間無料だから 嘘付くな。

• te2kun
回答No.1

各キャリアってグループを統合するにも、主回線者から3等親以内となります。 また家族と証明する書類も必要だったりしますのでグループの統合は、現実的ではない場合があります。 ドコモは高いと思われていても、他社とあまり変わりませんよ。 現在は、各社料金的にもほぼ横並びだったりします。 使い方によっては、ドコモの方が他社よりも安価だったりします。 NTTドコモ、Eモバイル、WILLCOMは、キャリア内定額を実施しておりますが、KDDIは3件限定です。 ソフトバンクモバイルは、定額サービスを提供しておりません ただ、キャッシュバックが多いので、キャッシュバック目当てでの乗り換えも多いのは現状ですね。 ドコモは、サポートの面に関しては、他社に比べて非常にアフターサービービスが非常によいですよ。 もし、携帯電話が壊れて、修理に出すとしても、出す店と受け取る店が同じでなくても大丈夫です。 例 大阪で出して、東京で受け取り可能です。 これが、出来るのがドコモだけです。 あと、電池パック無償でもらえるのもドコモだけですね。 KDDIの最近の機種では、有料でもそのサービスを廃止しています。