• 締切済み

歯石のクリーニングの頻度について

歯石除去のために歯医者に行きました。 半年に1回は来てください、と言われました。 私は歯が痛い時などに行く程度だったので、今回初めて歯石除去のために歯医者にいきました。 普通の人は定期的に歯医者へ行っているのでしょうか? 疑問に思ったので質問しました。

みんなの回答

回答No.6

わたしも、ほかの回答者が書かれているように、4ヶ月に一度「そろそろ時期です」みたいな ハガキが届くので、すぐに予約を入れています。 たいてい虫歯はないので、治療跡のメンテナンス(汚れとか、詰め物がとれたとか)で、1回 クリーニングが上下にわけるので、2回 かなりしっかりやってくれます。 磨き方の指導もしてくれます。 それから、もう一カ所口腔外科にだいたい月一で通っているので そこでも簡単に(5分くらい程度)クリーニングしてくれます。

yasu-mon
質問者

お礼

今後は定期的に行こうかと改心してます。 ありがとうございました。

回答No.5

虫歯を治してもらってから、月1で予約を入れられてしまいますw まめに歯石の除去と歯磨きの仕方を教えてもらってからは、ちょっとぐらぐらしていた奥歯も大丈夫になりました。 私は30年ほど歯医者に行ってなかったのですが、歯槽膿漏の予防の為には、定期的に行くのがいいみたいですよ。

yasu-mon
質問者

お礼

やはり虫歯とかにならないと歯医者には行かないですよね? 少しホッとしました。 ありがとうございました

回答No.4

4ヶ月に1回歯医者から「そろそろ来てください」とハガキが来るので ハガキが来たら行きます。 虫歯もなく、今の歯医者に行くようになってから、歯磨きも丁寧にするように なったので、4ヶ月程度だと歯石もあまり付いてないようで 先生は毎回物足りなさそうです(笑) 昔通ってた歯医者は、連絡が来なかったので年に1回だけ行ってましたが 年イチだと、歯石取るだけで2~3回通わないといけないんですよね。 なので、半年に1回程度がいいのかなと思います。

yasu-mon
質問者

お礼

やはり半年に1回ですか… いままでが無頓着だったということですね。 ありがとうございました。

• merciusako
回答No.3

年齢的なものや、歯茎が弱く、歯と歯茎の間にプラークが溜まりやすいとか、歯磨きのやり方が悪いとか、理由は様々だと思いますが、1ヶ月に1回行ってます。 嫌いですが。 歯医者さんすいません。 まあ、「こいつには何言ってもダメだから」というのが最大の理由だと思いますが。 みなさんうらやましい。 歯は大切にしましょ。

yasu-mon
質問者

お礼

1か月に1回ですか?私も歯磨きが下手なようなのでこまめに行くようにしようかと考えています。 ありがとうございました。

• itou2618
回答No.2

会社勤めのときは、わざわざ歯石除去のために行ったことありません。 年金生活になって、歯科医院から半年ごとに「はがき」がくるので、行きます。 80・20運動でしたか、80歳で自前の歯を20本残そうという取組み、ちょっと手遅れかもしれませんがケアを心がけています。

yasu-mon
質問者

お礼

私も仕事で歯医者に行く機会をなくしているというか、気にもしていなかったのです。今日、行って、かなり恥ずかしく思ったので今後は行くようにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

半年に1回行っています。 概ね半年経つと電話をくれますので、その時に予約してます。 歯の健康を長く保つにはこれが良いでしょう。

yasu-mon
質問者

お礼

連絡がくるから行くんですかね?私は転勤で連絡が来ることなく引っ越ししてしまいましたから…。でもやはり半年に1回なんですね。 ありがとうございました。