テレビをつけながら食べるのはよくない?義父の意見に困っています

このQ&Aのポイント
  • 神経質な義父にテレビをつけながら食べることについて注意されています。一度は2階で食べさせるように言われましたが、3回食にしてからは1階で再び食事をするように戻りました。
  • 最近義母がテレビを消すように言っていますが、義父は「消す必要はない」と主張しています。私はどちらでもいいのですが、義父からの神経質という言葉に驚いています。
  • テレビをつけながら食事をすることは良くないのでしょうか?義父の意見に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経質?テレビを見せながらご飯を食べろと言う義父

10ヶ月の子供がいて離乳食をあげてます。同居してて一階の居間で毎日ご飯を食べます。2階はキッチンもないです。最初は私たちの部屋で食べさせてましたが水まわりが下にしかないので居間で食べさせることに。一度テレビの音量を下げるとかで気を遣うから2階にしてくれと言われましたが、3回食にしてから大丈夫だよと言い1階に再び戻りました。最近義母がテレビ消そうか?テレビ消そうか?と昼間言ってるのに対し陰で義父が「消す必要ない神経質だ」と。旦那が小さな時からテレビをつけながら食べる家庭です。やはり従うべきですか?神経質なんですかね?私はべつにどちらでもいいので神経質と言われたことにびっくりしてます。消してと言うけど毎回言わないしむしろ聞かれたから消してただけで...テレビをつけながら食べるのはやっぱりよくないですよね?義父に言われっぱなしでどうしたらいいか困ってます

  • yuib
  • お礼率23% (185/780)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159724
noname#159724
回答No.5

こんにちは 私も今5ヶ月の娘がいます 離乳食もはじめていますが テレビをつけながらの食事はあまりよくないと思います。 家は、離乳食食べるときは 夫がテレビ見ていてもけしてもらいます。 そぉしなぃと家の子はテレビが気になるようで 食事に集中してくれないので・・・ 食事中だけでなくテレビはあまり見せないほうかいいと聞きますし。 私は神経質だとは思いません。 テレビをつけながらでもきちんと食事に集中してくれるのであればつけたままボリュームを下げる等の対応でもいいかと思います。 それは、あなたとご主人が決めることだと思います。

yuib
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。今だに義父はテレビをつけっぱなしですがボリュームを低くしたりたまに消してくれるまでになりました。 気を使って貰えてる分、全くなにもされないことよりも、ありがたいので、このままで仕方ないの割り切れました。ありがとうございましたm(_ _)m!

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>やはり従うべきですか?神経質なんですかね? 子供の教育方針は夫婦で話して決めてください。 親のいうことに従う必要はありませんが、 親と教育方針が違うのであれば、別に食べるなど 配慮は必要です。 >テレビをつけながら食べるのはやっぱりよくないですよね? 子供の教育上はよくないです。 後から困るのは自分です(笑) 具体的には食事に集中しない。ということの弊害があります。 一つは偏食です。嫌いなものを食べないことの理由を テレビに求めます。テレビ見ているからいつまでたっても 嫌いなものを食べようとしないようになります。 別に野菜など一切食べなくても死ぬこともないし、 大人になってから恥ずかしい思いをするのは本人ですから、 そのあたり親が無頓着ならそれでもいいのですが。 爺さんは無責任ですから、子供の偏食は母親の教育が 悪いからだというようになります。勝手なもんです。

  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.3

私は、今はテレビ消す派ですが、最初は点いたままでした。 旦那もつけたまま食べる家で、私もそうだったので気にしていませんでした。 子どもが自分でご飯を食べるようになり、テレビがついてるとそちらに意識が向いてしまい、当然食べないんですよね。 それから私も消そうと努力しましたが、夫が協力せず、消しても点ける・・・の繰り返しでした。 手元もおろそかになります。長女が手元を見ずにお味噌汁をこぼし、両足火傷(幸い軽かったですが)してから やっと夫も危険を認識したのか、子どもが食べている間はテレビを消すようになりました。子どもが食べ終わったら、速攻点けるし、一人で食べているときは見ながら食べています。 今はお子さんだけ皆とは違う時間に食べているのですか? 一緒に食べるようになり、子どもがテレビに集中して食べない状況を義父が見て、それを注意するようなことがあれば、そんなの当然でしょ!と強く言えれば、そして納得してくれれば良いですけど(^^; 私の母の友達が、子どもがテレビに集中して食べないのを怒鳴っていて、テレビは気を引くように出来てるんだから、怒るくらいなら消せば良いでしょというと、びっくりしてました。 大火傷してからでは遅いですから、やはり消すべきと私個人の意見です。 テレビをつけていながら、注意散漫な子どもを叱る親の方こそ叱るべきです。

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.2

テレビを消すのは、テレビに意識が言ってしまってちゃんと食べない場合があるからです。 2~3歳になれば特に、面白いテレビ番組があると食事をしたがらなくなったりします。 TVを消すと泣いて暴れるとか、結構ありがちなんですよ。 家庭によってTVを見ながら食事をするのが習慣な場合もあるし、食事は食事、団らんは団らんと分けて考える家庭もありますよね。 なのでその家の風習というのは大げさですが、流れに合わせるみたいな感じでも良いのかなと思います。 個人的には(特に子供が小さい時は)食事に集中させた方が良いと思います。 これは後々勉強にしても遊びにしても、意識が違ってくると思いますので。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

うちもテレビはだいたい点いてるので 何で消すのかわかりませぬ…

関連するQ&A

  • テレビを見せながら食べさせろと言う義父

    同居する義父母が赤ちゃんに、ご飯を食べる時にテレビを消させてくれません。むしろ振り向いて食べないなら最初からテレビの方向に向けさせて見ながら食べさせろと言いました。嫌なら2階で食べてくれ。息子の小さい時は一度も消さなかったし神経質なんだ、子供はテレビをつけながら食べてくれるし。と言われました。私はテレビを我慢させられて育ってるのでかなり違和感がありました。私の考えでは義父母は結局は自分たちがご飯を食べてる時静かになるのが嫌で付けているようです。同居しててホントどう対応したらいいか困ってます。私としては一人でやがて食べる練習をしなくては成らないのにテレビを見てたら食が進まないと思いました。皆さんならどうしますか?テレビを付けて見てしまうのはわかってるからなるべく付けたくないんですが…旦那はノータッチです…

  • 義父が耳が悪くテレビの音、私の悪口?が丸聞こえ苦痛。二世帯住宅希望。

    結婚を期に同居して3ヶ月です。 私は専業主婦をして、義父母も50代で現役で働いてます。 義父は耳が悪くテレビも大音量です。一緒に夕飯をたべるのですが、うるさくて、耳が痛いです。 私たちの部屋が二階で真下が義父の部屋で、仕事が休みの日は朝からテレビの音が聞こえてストレス感じてます。 あと、義父母の会話で私のことを言ってるのが聞こえてかなり凹みます。 朝も、6時ごろから会話してるので、その声でおきることもあります。 内心、別居したいのですが、夫は一人っ子で、義父のこと良くは思ってないみたいですが、親の面倒は仕方ないと言ってます。 今築80年くらいの家なので建て替えを予定!といっても、義父母には言ってなくて、私だけが張り切ってます。 まだ、150万くらいしかないので、夫もお金がたまったらね~と、私との温度差あり。 300万くらいになったら、展示場とかも周って一緒に考えるといってます。 一年後くらいから進めれる予定なのですが、同居を始めた今、完全二世帯住宅を建てようとうま~~く、話を進めることはできるでしょうか? 私の親は同居前にいずれ完全二世帯を建てるって言ってるのであればいいけど、溝ができるのでは?と、言ってます。(すでに私の中では溝が出来てるけど・・) 同居前に義母からは息子の思うようにしていい、息子夫婦に従うと言ってます。この家も義父母の代では建てれないから、建てるなら自分らで建ててと言ってました。 しかし、 この間、この家、嫁にとっては、不便だろうけど、私は(義母)、気に入ってるのよ。といってました。 私から言えば、ホント不便。 不便というか、窓ガラスが割れたまま・・。居間の畳も何十年も変えてないようで穴があいたまま。壊れて使えない掃除機・レンジなど山済みで私が捨てました。 捨てる私をみて、義父は気に入らない様子。 山済みの中にはゴキブリの糞もたくさんで、アレルギーになりそうです。 だらだら書きましたが同居から二世帯住宅を建てた方、意見待ってます。

  • 同居の家事分担

    旦那が20歳を超えてから再婚した続母と 去年末から私と旦那と子供とで同居しています。(お義父さんは数年前に他界) 7ヶ月になる子供は、ハイハイをしだし離乳食も3回になり毎日目が離せない状態です。 お家は完全同居で寝室のみ別です。 1階はお義母さんが掃除。2階は私が掃除。 水回りは気づいた方がやっています。 炊事や買い物は全て私がやっています。 食事を作っているときはお義母さんに子供を見てもらっています。 いつもお義母さんは18時に夕飯を食べるので 土日お出かけしても間に合う様に買い物をして帰って支度して作っていました。 遅れる時は電話をいれていたほどです。 せめて週末は別にしてほしいと旦那に言い週末は別にしてもらいました。 お義母さんは63歳でまだまだ元気でしょっちゅう出歩いています。 私たちがくるまでは独身の義姉(お義母さんの娘)と同居していて義姉の食事とお弁当全て お義母さんが作っていました。 料理の分担はもうすこしうまいことできないものかと悩んでいます。 同じく同居されている方のご意見伺いたいです、 よろしくお願いします。

  • 義父が 裸でうろつきます

    3月に結婚したばかりのものです。 兼業農家で義両親と同居です。 暖かくなったせいもあるのですけど、義父が裸や半裸でいることが多いです。そのままで家の中をうろうろします。義両親の部屋は階下、私たちの部屋は二階ですが、昼間は階下で過ごすことが多く困っています。 義母がいるときは、義母が相手をしてくれるのでいいのですが、畑に出ていたり、いろんな集まりによく出かけられるので、義父と二人のことが多くて困ってます。 田舎の人なので、ある程度は当たり前かもしれませんが、せめてしっかりしたパンツをはいてほしいと、義母に伝えるのはいいでしょうか?(トランクス型のパンツなのですが、ヨレヨレしていて、はみ出してます) お風呂やシャワーの後は、DKの椅子に座っているのですが、タオルだけでいるので、すぐ床に落としてます。 義父は74歳ですが、足が少し悪くて、杖をつかっています。家の中では一人で大丈夫です。自分の部屋に余りいなくて、DKか、その隣の茶の間にずっといます。 夫にも言うのですが、夫も裸同然だからなにも思ってないみたいです。 慣れればいいだけでしょうか?

  • 義父との同居

    私は神奈川県に主人と子供一人で住んでいます。 京都に近いところに主人のお父さんが一人で住んでいます。とても元気です。(主人のお母さんは亡くなっています) 義父さんは「私たちに介護をさせるようなことはしたくない。その時は施設に入りたい。」と言ってくれていて、「元気なうちは一人で過ごしたい。」と言っています。 確かに、こちらに無理に呼んで一緒に暮らしても、義父の楽しみ(気が合う人たちとの定例ゴルフや家の掃除)を奪ってしまう ことも申し訳ないし、義父の義母(主人の母方のおばあちゃん)に何かあった時は、義父がおばあちゃんのお世話をすることになっているんです。 今度、一軒家の新築をこちらに建てるつもりですが、義父の部屋はどうすればいいでしょうか?? ・元気じゃなくなってから同居するなら、義父の部屋や水回りは最小限にしたほうがいいのか? ・とは言え、元気なうちに同居することもあるので、義父の部屋や水回りは良くしたほうがいいのか? とても遠慮がちで欲がない義父なので、一緒に同居する際は、ひっそりと家の隅に住んでいたいそうなのですが、それってあまり 気兼ねしたくないということですよね?その場合はお風呂も別に設置したほうがいいんでしょうか? 本当に良い人なので、義父が望むことを第一優先にしたいのですが、家を新築する際の間取りをそろそろ決めたくて・・・。 お時間がある時に御回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 子供がご飯を食べません

    2歳になる息子がご飯を食べません。下の子供は離乳食を良く食べます。義母は上の子の体重が一年間変わらない事を何度も言います。私の育て方が悪いのでしょうか?ちなみに同居しています。

  • 義父母と夫について

    敷地内同居をしている義父母の考え方とそれに対する夫の対応について相談させてください。 現在義父母の食費以外の生活費は全額私たちが払っています。昨日夫が電気代について話してきました。 「電気代がこんなに高額になってるとは思わなかった」と。 以前から高くなっているとは聞いていて、私はできるだけ部屋の電気もコタツもテレビもつけないようにしました。電気ポットも使いません。夫もそれを知っているのでさらに「節約して」とはいいませんでしたが、かなり頭を抱えていました。 しかし、高額になった理由は私は義父母だと思っています。義母はいつも私の節約を見て「節約なんてバカバカしい」と言う人ですし、一番の問題は、義父が夜は毎日居間のコタツで寝るようになり24時間電気、コタツ、テレビをつけっぱなしにしています。昼間でも部屋の電気はつけっぱなしです。 夫に「お義父さんはなんで布団で寝なくなったの?」と聞くと「ものすごく寒いらしい」ということです。「布団買ってあげたら?これからずっとこの電気代払うより寝心地のいい布団一枚買ってあげたほうが安いよ」と私が言ったのですが、「そんな余裕はないよ。自分たちで布団くらい買わせないと」と言います。でも義父は夫に「これしきの電気代大したことない」と言っていたらしいのでたぶん自分で買うことはないと思います。「だったら、義父母側の電気代は自分たちで払ってもらったら?バカバカしいとか大したことないとかいうのなら」と言ったのですが、夫は「自分の親なんだから、そんなことできないよ」としか言いません。同じ理由で義母にお金を要求されるだけ夫は私たちの生活費分を渡してしまってするので私たちの生活は苦しくなるばかりです。親側は「子が親を養うのは当たり前」夫は「育ててくれた親には従うべき」という考えがとても強いようです。でも私や子供たちはどうなのでしょうか。私個人は毎日イライラするばかりで、こんな自分が嫌になります。長くなりましたが、ご意見をよろしくお願いします。

  • 義父が別居してみないかと・・・(長文です)

    こんにちは。旦那の両親と同居(5年程)をしています。子供はいません。先日義父に私も気を使うだろうから別居も考えてみたら?と言われました。キッチン・お風呂等全て共用なので、凄く不便です。好きな時にキッチン(キッチンに義母は一日の大半居ます)等使えず又休日は極力顔を合わせたくないし一緒に食事をしたくないので、3食外食の事も度々です。(お正月等は3食×3日)その態度も気に入らないのでしょう。食費は友人に2人では普通多すぎるのでは?と言われる位入れていますし、その他外食代、朝食代等食費だけでもかなり使っています。おまけに気も使うし。そして義母が凄くお節介なのと、並外れた不潔な所があって。(調理をしている所を見ていると食べれない時もあります)それが避けている原因でもあります。いつか中古住宅でも買おうと探していますがまだ貯金もなく、現在準備中だったのに、先に出て行っては?と言われてしまいました。(居たければもちろん居てもいいとは言っていましたが。)言われてしまった今は気まずいので年内中にとりあえずアパートに引っ越そうと思っていますが、開き直って住んでいたほうがいいのでしょうか?今後の事を考えると凄く不安です。(義母が今より年をとったらもっと不潔になるだろうと思っても不安です)皆さんのご意見を参考にしたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 義父との性交渉を義母に疑われました。

    もちろん、事実ではありません。 義父80代前半 義母70代後半 私 40代前半 専業主婦 主人は単身赴任 義母は糖尿病で脳梗塞を複数回、手足が少々不自由でデイサービスに行っています。 義母に運動と食事制限をしていたら、キツイのか、私にもたまに噛み付いてきますが、 吐き出しきれないものを義父に当たっているようです。 夜寝る時、義母は21時にベッドへ行きます。 今までは義父は居間のソファーで1・2時間TVを見ながら、寝ていたりします。 そして寝室に行きます。 それがここ数日、義母と同じタイミングで寝室に行く様になりました。 たまに寝室から喧嘩している声が聞こえたり、 朝トイレに起きた時にブツブツと義父に文句を言うのが聞こえたりします。 その理由が今朝分かりました。 義母がデイサービスに行った後、義父が話してくれたのです。 あまり家に帰って来ない主人、 最近はあまり単身赴任先に行かない私、 義母の言動があまりにも馬鹿らしくて義父と笑ってしまった事、 同居するまでは、義母の言うことばかりを聞いていた義父が 私の言うことを聞いて、義母の思うままにならなくなったこと、 運動や食事制限を意地悪としか受け取れないこと、 義母がデイサービスに行っている間に義父と私が仲良く結託しているように思い込み、 性交渉があると疑い、義父に「裸になれ、調べてやる」 と言ったそうです。 義母は今まであまりにも動かず、全部義父任せできたから、 考えることも全くしないで過ごしていたのです。 なので、何かをして欲しい時も、 「あれ、閉めないと」「これ、あっちやって」 と言うので、ボケ防止に義母にちゃんと、あれ、これ、では無くて名前を言って貰う様にしていました。 他にも考えながら出来る事をして貰ったりしていたら、 だんだん話しが出来る様になってきていました。 少々の毒舌も良くなった証拠と思っていましたが、 嫌に目つきがキツくなっててきたな、と感じていたら、今回の事件。 私は余計な事をしたのでしょうか? 主人に言うべきでしょうか? 同居を解消し、主人の所に行くべきでしょうか? 同居のまま上手くやって行く方法があるのでしょうか? 長文なのにここまで読んでくれてありがとうございます。 出来るだけ詳細に書き込むべきでしょうけど、あまりにも長くなるので、 特に必要だと思われる事を書きました。 補足が必要なら、補足させて貰いますので、 どうか、宜しくお願いします。

  • 同居の義父について

    同居で困っています。 昨年8月から義父と同居を始めたのですが、関係がうまく行かず困っています。 我が家には3歳の娘が1人いるのですが、娘には余計なちょっかいを出して泣かせ、元々おしゃべりな義父は本当に良くしゃべっています。ためになる話ならまだしも、本当にくだらないことばかり。 義父にも部屋を設けてテレビもつけたのに、一日中居間に座りっぱなしです。 娘も居間が好きなので、どうしても一緒にいる時間が長くストレスが溜まります。 義父は糖尿病、ヘルニア、脳梗塞、癌(癌は初期に手術)全て持っているので、食事も管理してるのにまるで言うことも聞かず…。 夫も最初は注意してましたが、あまり注意して病気になっては困ると、今では言わなくなったので、私と娘にばかりストレスがかかります。 トイレも上手く用が足せないので、毎日便器の外にオシッコがだらだら垂れています。座って用を足してと夫が言っても全く聞いてくれません。 デイサービスなども勧めたのですが、あんな年寄りの行く所は嫌だと言って行く気がありません。私の方がストレスで病気になりそうです。 同じように舅と暮らしている方はどのように生活されていますか?