• ベストアンサー

寄附金と法人住民税

法人が日赤や市町村等に寄附した場合、法人税の申告では別表14(2)などを使用しますが、法人住民税の申告には、どのような処理をすることになるのでしょうか。

noname#171650
noname#171650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

法人住民税の申告の際、「寄付金」と書いた封筒に、法人税の申告で控除した寄付金の額を包んで役人に渡し、住民税を負けてもらう処理をする・・・ ということはまずできません。(贈賄・収賄になります) 法人税額を基礎とする課税標準に一定の税率をかけた「法人税割」と法人の規模による「均等割」によって計算しますが、法人税とは違って、寄付金による加減はしません。 (法人税との取り扱いの違いによる加減項目はあります)

noname#171650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「法人税割」ゆえ、法人税と連動して自動的に減少してくれるわけですね。 つまり、賄賂は不要かと。 >法人税との取り扱いの違いによる加減項目はあります 利子割などでしたねぇ。

その他の回答 (1)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

法人住民税の寄付金控除ですが、日赤と地方公共団体に限り控除対象です。 但し決算期の上期と下期に分けて控除限界が異なると記憶しています。 毎年若干の改正がある為微妙な点は税理士の先生に相談された方が宜しいかと。

noname#171650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すると話は違いますが、昨年、大震災がらみで、日赤に法人として50万円寄付しましたが、なにか法人住民税の申告にあたり、特別な様式を使用すべきだったのでしょうか。早速調べてみます。法人税の申告では、単に全額損金扱いしましたが・・・。

noname#171650
質問者

補足

さらに調査の結果、法人税でそれなりの申告をすれば、あとは自動的に法人住民税も結果的にそれ(寄附金控除)を踏まえた処理になるということでした。つまり、法人税法上の課税所得が減額される訳なので、それに応じて自動的に住民税も減額となるわけで、それ以上の「オマケ」はないということで。 すなわち、ANo.1様の言われるとおりかと。

関連するQ&A

  • 住民税の寄付金控除について

    いつもお世話になっています。 寄付控除の対象となる団体に寄付をしようと考えています。 この場合、寄付控除を確定申告でだせば所得税が控除されます。 一方、住民税も寄付控除が可能のようですが、この場合の手続きに ついて、ご教示いただきますようお願いいたします。

  • 法人税住民税等・事業税の還付処理の申告書の書き方

    いつも勉強させていただいています。 当方、税務申告初めてで経験も浅いため、 今回の申告処理で困っています。 どなたかご教授ください。 表題にありますとおり、還付の処理をどのようにしたら よいか困っています。 中間申告で仮決算を行い、納付を行いました。 この時点では黒字です。 10月以降大幅に業績が悪化したため、年間トータルで 赤字になったため確定申告では、 中間期に納付した金額が戻ってくると思われます。 金額が大きいため会計上にも以下の仕訳をきり 反映させております。 中間) 法人税住民税等//預金・・・(法人税住民税) 租税公課//預金・・・・(事業税) 決算) 法人税住民税等//未払法人税等 租税公課//未払法人税等 ※法人税住民税事業税ともに均等割分のみ計上 未収法人税等//法人税住民税等 未収法人税等//租税公課 ※所得に影響をうける部分を中間納付で還付をしました 以上の仕訳を行いましたが、 別表5・4の処理を教えていただけると助かります。 つたない説明ですが、よろしくお願いいたします。 ※当社、利子割など源泉税の前払は発生しておりません

  • 期限遅れの確定申告(寄付金控除)。住民税への影響

    去年自治体に寄付をしたので、寄付金控除の還付申告を行ったのですが、確定申告の期限をすぎて四月頃に申告しました。 今日、六月以降の住民税の通知が来たのですが、寄付金控除は反映されていませんでした。 どうやら住民税の処理は間に合わなかったようですが、この場合、来年六月以降の住民税に反映してもらえるのでしょうか。 ちなみに所得税のほうは還付を受けることができました。また、確定申告申告書で、住民税に関する事項の欄にも、寄付金のことはちゃんと記載しています。

  • 法人税還付の申告処理について

    消費税のみの修正申告が発生し、その後、更正で法人税が還付になり、経理処理で雑収入としているのですが、今期の申告の際、この還付の法人税は別表で減算できるのでしょうか? またその際、別表4の処理の仕方を教えてください。 修正申告時の消費税の支払は租税公課で損金算入で処理しています。 法人税は更正だったので別表の添付が必要ないのでこの処理はこのままでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法人税の別表4/別表5の書き方について

    初めての決算を迎えます。 法人税については未払処理しない方法もあると言うことで、 今期は未払処理をせず、支払ったときに計上しようと思っています。 この場合、別表4/別表5にはどのように記載すればよいのでしょうか。 別表4の「損金の額に算入した~」は「0」で良いのでしょうか? 別表5(1)の「未納法人税等」には計算して出した額を入れれば良いのでしょうか? 法人税を未払金処理する場合としない場合の決算処理の違いについても教えていただけると幸いです。

  • 未収法人税等で計上額と還付金が差異のあった場合の申告書の書き方を教えてください。

    前期に中間納付が多く申告時に還付処理で申告書を作成しましたが、申告後に住民税の税率が間違っていることを税務署から指摘されて修正申告ををせずに口頭でお互いに修正箇所を確認して後日、差額の還付金が振り込まれました。 還付金は振り込まれた時点では「雑収入」で処理しています。 この場合、当期の申告書別表四で減算留保することはわかってるのですが、別表五(一)及び五(二)との検算が合いません。この場合はそのまま合わずに申告してもかまわないのでしょうか? ちなみに前期の申告では、別表四で納付額を加算し、還付額を未収法人税等として減算して、別表五(一)で未収法人税等で翌期利益積立金額でマイナス表記しています。 申告書作成は市販のソフトを使用しています。

  • 未収還付法人税、未納法人税は別表5に直接記入する?

    未収還付法人税等や未納法人税等、未納住民税等は別表5(1)に直接記入されるのですか? もし直接記入されるのでしたら、なぜそうなるのでしょうか? 別表5(1)には別表4で留保項目とされたものが記載されると学んだのですが。

  • 法人住民税の勘定科目

    こんにちは。 法人住民税の法人税割の課税標準の転記ミスがあり、都税事務所から300円(!!)の更正の通知書が来ました。 これを支払った場合、借り方は租税公課での処理で良いのでしたっけ? 加算税や利子税は租税公課ですよね。 税務申告の損金不参入とごっちゃになってしまいました。 確認したいので、恐れ入りますがご教示下さい。

  • 法人地方税の申告先について

    法人税と消費税は国に対して、 住民税は都道府県と市町村に対して、 事業税は都道府県に対して申告すると思うのですが、 法人税と消費税は税務署に申告すればよいのですよね? では、住民税と事業税はそれぞれどこに申告するのでしょうか? 「都道府県に対して申告する」=「都(道・府・県)税事務所に行って申告を行う」 「市町村に対して申告する」=「市役所に行って申告を行う」 であっているのでしょうか? また、「市町村民税」という名前には、なぜ「区」が入っていないのでしょうか?区に申告することはないのですか? まだ税務実務に関して知識がありません。どなたか上記2点についてご教授お願いいたします。(紙面による申告を前提)

  • 法人税

    今年法人税の申告書を書く事になったんですが、 どこから始めていいものなのかわからず、多少重複する内容もあるのですがお返事頂けると幸いです。 私の会社では決算に伴い1次締め・2次締め・最終締め と3段階にわけて損益計算書を作成します。 2次締めは1次締めの漏れ分の追加後の損益計算書です。最終締めの損益計算書に法人税等は載ります。 別表四の当期利益が税抜後当期利益であり、損金に算入した納税充当金を記入することで税引後当期利益になるという事も皆さんからの質問・回答で理解したんですが、私の会社の場合で考えると税抜前当期利益 は2次締め後の損益計算書の当期利益で考えていいもの なんでしょうか?税引の税は法人税・住民税・事業税の事だと思うのですが、2次締め後当期利益(税込) から差引くものは決算計上税額だけでいいのでしょうか?前回の申告書と決算書を照らし合わせても単純に税額を差引いたのでは数字が合いません。。また別表四の書き方はどこから数字を入れていけばいいのでしょうか?いきなり当期利益(税抜)の金額は通常わかるものなんでしょうか?法人税を決算計上するにあたり別表を使い法人税を計算する流れもいまいちつかめません。。お返事お待ちしております。

専門家に質問してみよう