• ベストアンサー

数IIIC今から何をやったらいいか教えてください!

こんにちは。 夏休み前の、夏休みに何をやったらいいか、わからない状態で 困っています。。。 ことは特に、数IIIなのですが、違う県立進学校は、数研出版の オリジナルスタンダードというのをやっているのですが、正直言って、 私の受ける大学のレベルよりかなり上な感じがします。 受験するのは北陸のF大学医学部なのですが。。。 基礎から応用の、中堅クラスの問題集を夏休みにやりこみたいです。 どなたかおすすめのものを教えてください。よろしくお願いします。 (ちなみに学校ではシステム数学、というのをやってますが、あまり進まず、 自学用の答えもついてません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

書評等から勘です。 http://www.amazon.co.jp/実力強化問題集数学III+C-[行列・式と曲線・確率分布]-新装版-大学入試へステップアップ-文英堂編集部/dp/4578241556 http://www.amazon.co.jp/荻野の勇者を育てる数学III・C―代々木ゼミナール-荻野-暢也/dp/4896808304/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1342983668&sr=1-1 http://www.amazon.co.jp/理系数学-入試の核心-標準編-2次・私大突破のための必修問題150-Z会出版編集部/dp/4860662717 http://www.amazon.co.jp/国公立二次対策問題集数学-7―新こだわって-微分・積分数学2分野-河合塾シリーズ-福井/dp/4777207048/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1342983437&sr=1-3 殆どギブアップ。 予備校の講義を聴いて来るというのも手でしょう。夏期講習ですと網羅性が怪しいですが。 ただ、自習よりは若干難易度が高い物でもどうにかなりそうな。 > 大問の最後の小問は難しいです。 でしょ? 全くの勘ですが、たぶんセンターレベルの、易しい物は解けて当然。 大問の中の二問で、入試標準レベルやや上、と、難問、が出せれば、と考えるでしょうね。 その辺りで選別したいと。 工学部の連中と同じ問題というのは無茶ですから。 センター試験なんて無茶だから満点になっちゃう。測定不能って事ですから。 100mmHgまでの血圧計は、満点続出で使い物にならないでしょう。

echizenist
質問者

お礼

いろいろと教えていただき、どうもありがとうございました。 結局、お勧めしてもらった、Z会の問題集をがんばってやっています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

私なら、1対1をやってみて、その感触から考えます。(やり終えて、ではなく、囓ってみて) あれ知ってるこれ知ってる、スーラスラ、なのか、丁度良いのか、難しすぎるのか。 勿論、出題難易度とも比べるべきかと思います。 よくは知りませんが、一段レベルを下げるなら、駿台のカルキュールはどうでしょう。 正直、レベルを下げるんであれば、難しくない物なら割と何でも良いのではないか、という気がします。 レベルを上げるのなら、河合のプラチカの方が実践的なのかもしれません。 ひょっとすると、Z会の系統でも何かあるのかもしれません。 オリジナルスタンダードというのは、最終的に赤チャレベルになるんですかね。 といっても最近の赤チャを知りませんが。 医学部でどうかは知りませんが、赤チャレベルを出してこない(少なくともそのレベルは勝負の対象とはならない)、というのは「上の下」~「中堅」の国公立理工系ではありうると思います。 するとますます1対1やプラチカ辺りかと思うんですがね。 勿論、オリジナルスタンダードが悪いと言っているわけではありません。 出題難易度の考え方は、 本当にそこしか受けないのか、センターで大成功しても大失敗してもそこなのか。 私立は受けないのか、なんて辺りでしょう。 その大学の出題難易度が低かったとしても、他の大学に変えざるを得なかった場合や、私立や後期を受ける場合は、それらの出題難易度も低いとは限りません。 まずそこをどうするのか。 地方国立大学で、医学部と理工系等で同じ問題を出す場合、出題難易度を高くできないことが考えられます。 特に、理工系ならセンターで7割取れなくても受かるような場合、そういう連中はまともな高校の学習内容を身に付けてませんから、まともな入試問題は出せないでしょう。 基礎の問題を出せば、ちゃんと間違えてくれるでしょう。 センターでそのくらいということは、センターレベルか若干難しいくらいで出題すれば、ボーダーが7割くらいになり、優秀な受験生とそうでない受験生を割と綺麗に分けられそうです。 しかし、そこに医学薬学獣医学部が混ざると、当然高得点勝負になりすぎるでしょうから、大問一つくらいが難問になってないでしょうか。 難問があって、実は難問勝負なのか、9割満点勝負なのか。そこは調べた方が良いかもしれません。 そのF大学とやらがどうなっているかは知りませんが。 少なくとも半分から7割方が易しい問題だろう、というのは予測できますが、さて残りがどうなのか。 逆に、センター85%で良いのなら、センター数学ですら取りこぼしが許されるかもしれません。(満点であるに越したことはないんで、お勧めしているわけではありません) 特に地方の医学部が欲しがるのは、数学ができる人じゃぁないでしょう。 となると、仰る本格的な入試問題は、そもそも出題されない、なんて可能性まであると思います。 そのかわり、8割では拙い、という。 なお、あまりに易しい問題ばかりやりすぎた場合、センター模試は良くても河合記述辺りが解けず、あなたの実力を示すような判定が出てくれないことが考えられそうです。 「出題傾向が変わらないという保証があるなら」、偏差値や判定より過去問の解け具合の方が合否に直結しそうですが。 もう一点は、高得点を狙う場合は、最終的には、出題レベルより上のことを仕上げておく方が無難だ、ということです。 それらに対して、さて、現状でどうするのか。 本当に難問が出題されないなら、青チャート+α程度のレベルの演習で当面は良いんじゃないかと思いますが。となると1対1かと思うんですがね。

echizenist
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えて頂いてありがとうございます! とても参考になりました。昨日と今日、書店に行って、 うかがった参考書、問題集をみてきました。 カルキュールは学校でやってるのに似てます。 あと、プラチカは今の自分にはレベルが高いと思いました。 1対1って、1対1対応の演習(東京出版ですか) 基礎は固められそうな気がしました。 ただ、もうちょっと標準的な実践レベルの入試問題がのっているものが やりたい!と思ったのですが、ぜいたくでしょうか? その他の問題集もいろいろと見たのですが、 どれも難しいものばかりで。。。 福井大学の医学部は、ほんとの所は、あまり難問が出ません。 数3Cから2問、ベクトル、確率、数列から2問という感じです。 数3Cも本屋さんの難しい問題集ではない感じです。 ただ、工学部と共通問題が多いですが、医学部独自の問題が 半分ほどあって、(小問が違ったり、大問ごと違ったりしますが) 書く大問の最後の小問は難しいです。 1A2Bの勉強はいろいろと学校が対策をしてくれそうですが、 3Cは授業がまだ終わってない状態で。。。 夏に何としても、3Cの基礎から応用をしたいと思っています。 あと、センターでの結果次第で志望は変えないつもりです。 だからセンター対策もしっかりやります! 長々と書いてしまいましたが、いろんな事教えて頂いたので、 知っている限り書いてみました。 どうぞよろしくお願いします。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

謝れ、と言っているのではなくて、どうなのかデータを出せ、と言っているのです。 じゃぁお腹を見せてください、と言って、嫌です、と言われたら、もうどうしようもないでしょ? データを出すつもりが無いなら、学校の先生に聞く方がまだ良いと思います。 我々は、誰もあなたの学力を知りません。 教科書からして全く理解できない、実は数1Aどころか中学数学が身に付いてない、という高卒生は世の中いくらでも居ます。 現状学力によって、すべきことが変わるのです。 なお、補足欄よりお礼の欄に書くことをお勧めします。 たぶん補足欄の方が気付かれにくい。 ついでに、つまらない伏せ字もやめましょう。

echizenist
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。以後気をつけます。 現状は青チャート1A2Bとも2周くらいはして、インプットが 殆ど終わった状況です。 3Cは学校傍用問題集を身につけた程度です。 入試問題はまだあまりやっていません。 学力としては基礎はできていて、少しの応用ならできるが、 本格的な入試問題はまだまだ、というかんじです。 本格的に難しい入試問題をやる前に、つなぎの問題集が 欲しいという状況です。 お願いします。

  • tomham315
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.2

福井の医…って、中堅でいいんですか…? ま、中堅としましょう。 今持ってるオリスタのB問題、とくに*マークのついてないやつを徹底的にやりましょう!あと、ちゃんとした解説書としてFocusGoldIIICかチャートIIICが欲しいところ。夏休み後半からはセンターに入魂しないといけませんから、8月上旬までにどのくらいやれるか… あと、センター後すぐ(大抵の人はこの期間を落ち込んだり、愚痴って過ごすけど)から一般入試の勉強をガリガリやってたら無問題(ある程度基礎はつけてあること前提。医学部目指しているならその程度は余裕ですよね) 数IIICはパターンものなので、演習で力がメキメキつく分野です。 さあ、ガリガリやりましょう! 一般入試のよくあるパターン 大問4問中 数IIIC2問 確率(無限級数)1問 IAIIB1問    という感じです

echizenist
質問者

補足

お返事ありがとうございます。B問題の*マークの付いていないやつですか? A問題ではなくて、*マークの付いていないやつは、代表的な問題でないことになっていますが、大丈夫でしょうか?そんなに数学に自信がないので、オリスタ は抵抗があったのですが。。。チャートは持っているので、安心です。 よろしくお願いします。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

学年、いつ受験するのか、現状学力、現状学習進度、等々を明確にしてください。 教科書レベルのことが一通り理解できているのか、あるいは、やった範囲なら一通り理解できているのか、 何の事やら理解できないのか、 理解できたとは言い難いが、まぁどうにか演習できそうなのか、 基礎の演習ならできるだろう、標準レベルだとどうだろうということなのか、 公式や基礎的な解法は8割方身に付いていて、しかし8割方でしかないから標準レベルの演習はちと辛いかも、ということなのか。 お腹が痛いです、 って患者に、お医者のあなたは、あぁそうですか、と胃薬出しますかね。 私なら、お腹と言ってもどこなのか、胃のあたりであれば、まず心臓ではないのか、あるいは、重大疾患の可能性はないのか、等々検討し、調べてから診断を下します。

echizenist
質問者

補足

すみませんでした。

関連するQ&A

  • 姫路東高校の数学教科書の出版社を知りたい

    兵庫県立姫路東高等学校で使用されている数学の教科書(数I・数A)の出版社を教えてください。 自学をしたいと思っていますので・・。 23年度でも22年度の採択の分でも構いません。 よろしくです。

  • 1A2Bの数学の問題集について意見をお願いします。

    受験生です。 これからの追い込みの時期どのように数学を追い込んで行こうか迷っています。 1、スタンダード数学演習12AB受験編(2011)解答冊子有{数研出版} 2、大学への数学 新数学スタンダード演習(12AB){東京出版} の二つのうちのどちらかまたは他の問題集(これといって手を出そうと思うものは今のところないです。少しだけ大学への数学 新数学演習を考えてみたりもしています。)をやろうかと思っています。 この時期なので、青チャートなどは考えていません。 志望は難関子公医学部なのですが、自分的には今の基礎力(センタープレ模試 1A:8割以上安定 2B:8割以上安定)をさらに底上げしたいと思っているのですが方針がなかなか立てられず、、、 3Cのほうはすでに大学への数学スタンダード演習3Cをやっているのでそこまで気にしていません。 余談ですが、3Cは数研出版のオリジナルスタンダード数学演習に手を出そうと思っています。 数学の基礎的な部分はある程度理解しているつもりでいるので自分的にあまり自信がない部分も確かにあります。 私の意見として、難問を解くというよりもやはり標準問題をこなしたほうがいいと思っています。 自分ひとりで迷ってるのもなんか話が進まなく自分自身にとってマイナスしかないので皆さまの意見を参考にしたいとおもっています。 いろいろ書きましたが、聞きたいことは (1)問題集をどうすべきか (2)今後どのように受験勉強を進めていけばいいか(数学に関してのみ) の二つです。 様々な解答をよろしくお願いします。

  • 数学の参考書について(IIIC)

     はじめまして。 高3の理系の女子です。     いきなり本題なのですが、私は数学IIICの対策として青チャートを夏休みから始めました。夏休みから例題を解き始めたのですが、練習問題に移ったところ、問題数があまりに多く、受験に間に合いそうにありません。  間引きをして問題を解いていく、というのも不安なので、今から問題集を変えた方がいいのかと思っているのですが、1冊を完成させた方がいいとも言うのでこのままチャートを続けた方がよいのでしょうか?  問題集を変えるのならば大学への数学の一対一対応にしようかと思っています。(チャートの前に数IIIは途中まで解いていたからです。)  ご回答よろしくお願いします。  

  • 数IIIの微分積分の参考書(問題集)

    僕は、学校の授業では数研出版の「スタンダード数学III」を使ってるんですが、授業をサボってしまったせいで、微分積分(特に積分)がまったくわかりません!!スタンダードは解法が載ってないので、授業を聞いてなければわからない仕組みになってるんで・・・・ そこで、問題のボリュームはこの「スタンダード」くらいで、解法がくわしいお薦めの参考書(問題集)はありますか?ありましたら、教えていただけませんでしょうか・

  • 数学IIICをとるかとらないか

    僕は高2で理系で、高3でも理系のコースに進もうと考えています。 しかしそれで3年で、数学III数学Cをとるかそれとも1,2年のとき習った数学I、II、A,Bをもう一度やるかのどちらかを選ばなくてはならないのですが、どちらにしようかと迷っています。 僕の今の希望進路は理学療法でその大学や専門学校の受験そして入学した後も数学IIICはほとんど使わないそうです。 しかしまだ100%理学療法と決めたわけでもないし正直2,3割悩んでいるところもあります。 だから最初は念のため数IIICもとろうと思っていたのですが、僕は数学があまり得意ではなく、数I、IIABで理解できていない箇所が多くあるため今はやっぱりとらないようにしたほうがいいのかなと思っているのですがもしアドバイス等あればお願いします。

  • 東工大志望の高3です。 数学の勉強法について

    今、大学への数学の新数学スタンダ ード演習をやり終わりました 次になにをやろうか悩んでいます 学校では、数研のオリジナルスタン ダード3Cとス タンダード演習1A2Bを やつているのですが、恐らく解答が 配布されるのはかなり後なので自学 用としては厳しいです。 今考えているのが、大学への数学(月 刊)または河合出版のやさしい理系数 学とかで、 意図としては2学期にはいり、難しい 問題 をガンガンやろうというところです 。 なにか他に良い参考書や勉強法あり ますか? ご回答おねがいします。

  • 私立医学部志望なんですが、勉強の仕方で質問が…

    今高1で、4月から高2です。 まだ入試まで時間があるので 取りあえず苦手な数学を どうにかしようと 青チャート(AB、III)を 毎日解いているのですが、 私立医学部(中堅から下)の入試は 青チャートで対応できる レベルなのでしょうか…? 今の時期は基礎を固めるのに 集中した方がいいのだと 思いますが 学校の先生が、医学部は 難しい難しいと言いまくるので 正直このやり方でいけるのか 不安です。 また、今の時期だったらこれをやっておけば後々苦労しないかも、ということがあればぜひ教えてください。 まだ高1だし、とは思うのですが… 回答よろしくお願いします。

  • 数学の問題集

    数研出版のオリジナルスタンダード問題集数学IIICを持ってる方いませんか?? 欲しいのですが書店販売はしていないとのことなのですが…。

  • 数学の参考書について。

    オリジナルスタンダード数学演習IIIC受験番についてです。 この問題集一通り終わらせたら難関私大・国公立医学部の数学にある程度歯が立つようになりますか? 医学部の典型問題(?)たるものに対応するのはどうしたらいいですか? この問題集より他のものがいいなどの意見も聞きたいです。 ある程度の問題集ならそこまでレベルが足りないことはないと思います。 大学への数学スタンダード演習IIICはやり終えています。IAIIBのほうはやってませんが、塾のもので済ませています。 数学へ時間は避けるほうだと思います。 よろしくお願いします。

  • いまからで間に合うか

    いま全国偏差値70くらいに通っている国立医学部を志望する学生ですがこの前難しい模試の結果が帰ってきました。いままで学校の試験だと学年で上位1/4~1/3くらいだったのがこのテストで9/10という最悪の成績をとってしまいました。 正直ショックでした。 今から本気で入試までやってくことを決めましたが今からでも追いつくことはできるのでしょうか? また数学の応用問題が特に悪かったので強化したいのですが応用問題をスラスラ解けるようにするにはどうすればいいでしょう?応用問題たくさんやれば解ける力がついてくるものなんでしょうか?? 英語・古典は努力で挽回してみせますが。 アドバイスお願いします。