• ベストアンサー

建築物の構造は大きく分けて、軸組構造と壁式構造?

建築物の構造は大きく分けて、軸組構造と壁式構造と考えてよいのでしょうか?

• a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい。 軸組みは、 1.ピラー&ビーム(柱と梁、つまり在来工法) 2.ラーメン構造(柱と梁が別々ではく、一体化した四角い枠) に分けると良いと思います。 それ以外にも、巨大なゲートからワイヤーで屋根や壁を吊り下げる吊り構造などがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E4%BB%A3%E3%80%85%E6%9C%A8%E7%AB%B6%E6%8A%80%E5%A0%B4#.E5.BB.BA.E7.AF.89.E6.A7.8B.E9.80.A0 また、エスキモーのイグルーなどは、壁式構造の応用ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC

a1b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きく分けると、面による構造と線による構造ということでしょうか。 てとも参考になりました。

その他の回答 (1)

• tai-yu
回答No.2

良くないですよ。 木造については、一般的には軸組構造(在来工法)と枠組壁工法に分かれます。 この呼び方は木造限定です。 木造では壁式構造とは言いません。枠組壁工法といいます。原理的には同じようなものですけど。 鉄骨造とか鉄筋コンクリート造では、軸組構造とは言わずに「ラーメン構造」といいます。柱梁で建物を支える構造です。 鉄筋コンクリート造では壁式構造はありますが、鉄骨では壁式構造はありません。 鉄骨造では代表的なのは、ラーメン構造とブレース構造 鉄筋コンクリート造では、代表的なのは、ラーメン構造と壁式構造  です。

a1b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かく整理していただき、とてもスッキリいたしました。