• ベストアンサー

漢字と平仮名の区別

checosequestoの回答

回答No.7

私も同じような文章を見たことがあります。 もちろん、これは好みあるいは無意識でやっていることなので、筆者に理由を問いただしても「そんなこと考えてもいなかった」ぐらいの答えしか返ってこないのではないでしょうか。 ちなみに、名詞は基本的に漢字で書き、動詞や形容詞をひらがなで書く方はいますが、 逆に名詞をひらがなで書いて動詞や形容詞を漢字で書くといった方は見たことがありません。 副詞に関しては難読のものが少なくないので、ひらがなで書いても違和感を与えないと思います。 個人的には、動詞や形容詞をひらがなで書いた文章は、リズムの崩れた音楽を聴いているような感じがしてあまり好きではありません。

politeness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり個人の問題なのですね。 一方、名詞をひらがなで書いて動詞や形容詞を漢字で書いている著書はあまりありませんね。 私自身も漢字派で、ひらがなが多い文章を書くことはありません。若い人たちの圧倒的多数も同様であると思います。 参考になりました。