sendmailチューニングについて

このQ&Aのポイント
  • sendmailのチューニング方法について教えてください。
  • 大量のメール受信時にメモリ不足となり、OSが応答しなくなる問題が発生しています。
  • smtpの接続数に関連するパラメータでは解決できないため、他の対処法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

sendmailのチューニングについて

sendmailのチューニングについて教えてください。 メールを大量に受信した際にメモリ不足となり、OSが応答しない状態となってしまいます。 というのは、1コネクションにてメールを大量に送信された場合のみの制限をしたいのですが それを抑制できるようなパラメータが見当たりません。 smtpの接続数が多い場合に有効なConnectionRateThrottle、MaxDaemonChildren、 MaxQueueChildrenなどは設定しておりますがコネクション数が1つであることによりこのパラメータでは抑制できないようでした。 他の方法としてRefuse_LAや、Queue_LAなどload averageにて調整するものもありますが こちらもsmtpの接続を拒否やキューに入れるような設定のようでうまくいきません。 他に対処法はありますでしょうか。 sendmailのパラメータで抑制できることが望ましいのですが他の方法でも大歓迎です。 OS:centos バージョン:8.13.4

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.1

ずばり SMTP_MAILER_MAXMSGS じゃないでしょうか http://www.sendmail.com/sm/open_source/docs/configuration_readme/