• 締切済み

freeBSD6/sendmail8.13.8でport25への接続が拒否されます

freeBSD6.2とsendmail8.13.8をインストールしたのですが、外部からport25への接続が拒否されます。以前の他の質問者様と同様の症状で、sendmailプロセスは正常に動作しているようです。 --------------/etc/hosts.allow には sendmail: ALL : allow を記述してありますが、 -------------- netstat -an | grep \.25 で見ると tcp4 0 0 127.0.0.1.25 *.* LISTEN だけです。 -------------- /etc/rc.confには、sendmail に関する記述は何もしてません。 -------------- /etc/mail/sendmail.cf には 0 DaemonPortOptions=Port=smtp, Name=MTA 0 DaemonPortOptions=Port=587, Name=MSA, M=E の記述があります。 何が問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

• BSD系OS

みんなの回答

• fmysh
回答No.1

FreeBSD では、外からの接続を受け入れる sendmail をデフォルトでは起動しません。 ちゃんと管理されていないオープンリレーサーバーを増やさないための一つの手だてでしょう。 /etc/defaults/rc.conf より抜粋: # Settings for /etc/rc.sendmail and /etc/rc.d/sendmail: sendmail_enable="NO" # Run the sendmail inbound daemon (YES/NO). sendmail_pidfile="/var/run/sendmail.pid" # sendmail pid file sendmail_procname="/usr/sbin/sendmail" # sendmail process name sendmail_flags="-L sm-mta -bd -q30m" # Flags to sendmail (as a server) sendmail_submit_enable="YES" # Start a localhost-only MTA for mail submission sendmail_submit_flags="-L sm-mta -bd -q30m -ODaemonPortOptions=Addr=localhost" # Flags for localhost-only MTA sendmail_outbound_enable="YES" # Dequeue stuck mail (YES/NO). sendmail_outbound_flags="-L sm-queue -q30m" # Flags to sendmail (outbound only) sendmail_msp_queue_enable="YES" # Dequeue stuck clientmqueue mail (YES/NO). sendmail_msp_queue_flags="-L sm-msp-queue -Ac -q30m" # Flags for sendmail_msp_queue daemon. sendmail_rebuild_aliases="NO" # Run newaliases if necessary (YES/NO). インバウンドデーモンをYES にすれば tcp/25 を listen します。 sendmail_enable="NO"

参考URL:
http://www.jp.freebsd.org/cgi/cvsweb.cgi/src/etc/defaults/rc.conf#rev1.94
buck_emma
質問者

お礼

お礼を申し上げるのを失念していまして、申し訳ありませんでした。ずいぶん時間がたってしまったのですが、改めて有難うございます。