• 締切済み

大学受験の参考書

僕は今のところ専門学校を希望しているのですが、夢が変わって大学に行きたいとなったときの為 に、夏休みの間受験勉強をしようと思ってます。 レベルは日東駒専あたりを狙いたいです。 そこで、お勧めの参考書や勉強方法教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.1

当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのではなく現状学力によって決まります。 例えば、底辺高校でビリの奴が東大を志望したって良いんですが、東大合格者がするような勉強がすぐにできるわけがありません。 そいつならたぶん小学校の勉強をしないとどうにもならないでしょう。 あなたはどうなのか。 まず、まともな進学校に通っているのか。 高校は、概ね、学力によって行き先が違います。従って、学力によって学習内容の深さや到達度が違ってしまいます。 まずは日東駒専に受かりそうな高校にいるのかいないのかというのは無視できないことです。 また、現状学力や学習進度がどうなっているのでしょうか。 どの模試で各科目偏差値がどれくらいだったのか。 それ以前に、日東駒専のどの学部を受けて、入試で使う科目はどれとどれなのか。 大雑把に言えば、大学受験レベルの基礎の教材がしっかりできていることと、入試標準レベルの教材が少しできていれば良いのではないかと想像しますが。 でも、それすら開始できない人って、いくらでもいると思いますよ。 例えば、実は中学英語が全然身に付いていません、とか。 勿論逆に、明日受けても受かるんじゃありませんか、という人もまた居るでしょうね。