• ベストアンサー

仏式バルブアダプターについて

エスケープに乗っているのですが 先日から使い始めた空気入れ(ジョーブロー スポーツ)に フレンチバルブに空気を入れる時はアダプタを使ってくれという 説明表記を今更ながら見つけました・・・(^^ゞ 今まで普通に差し込んで入れてましたが特に支障なく入ってたので 気にしてなかったのですが、このアダプタは必ず使用すべきですか? 一度、表記通りにやってみたのですが 空気が入るところまで差し込めないような感じで(?) なんだかバルブを壊しそうでちょっと躊躇してます。 アダプタを着けてしっかり押し込むのが正解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

たぶん、 このヘッドはマルチヘッドですよね? 一応、アダプター無しで 米・仏どちらも使用できる。 ジョーブロー=TOPEAKだと スマートヘッドだかって呼称していますか? で、両用ヘッドは 要するに段付きヘッドになっておりまして 米式のバルブに基本準拠しており、 太い米式を固定するゴムよりも さらに奥に「仏式を固定するゴムの細い段差」が 内部に設けられています。 ですから。 高圧のタイヤに空気を入れるときは 本来の固定位置である「米式バルブを止める位置で止めるため」 このアダプターを使うのです。 使用してみてどうですか? 前より奥に行かなくても、ぐらぐらする感じはないはずです。 もし。 アダプターを使ってもぐらぐらするのであれば マルチ段差をもつこのヘッドのゴム面を すでに削って太くしてしまっています。 =米式部分が削れないようにするためのアダプタですから。 アダプタを付けて固定されるところまで押し込む しかし。 それは前よりも押し込めない位置になります。 アダプター無しで使用していると このマルチヘッド 空気漏れを頻発するようになり使用できなくなる事例がよく知られています。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図付きで解説わかりやすく勉強になりました。 アダプタを使用しないと空気漏れを起こして使えなくなるのですか・・・。 次回から使って入れてみることにします。

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.1

表記通りとはどのような使用法でしょうか。正しくは,バルブにアダプターを事前に止まるまでねじ込んで固定し,そこに口金を挿し込むものです。一度お試し下さい。アダプターが無くとも28Cは高圧ではないですから入りますが,ロード用タイヤはアダプター無しでは無理と思います。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表記の「高圧」というのはロード用の事で 28Cのタイヤならそのままでも大丈夫ということですね。 勉強になりました。