• 締切済み

外壁の補修について

約7年前に新築しましたが、最近、外壁の壁にヒビらしいものを少なくても3箇所見つけました。 10年間の保障もあったので、業者に連絡した所、ヒビには、コーキングで補修し、大工の工賃等で、 2~3万円掛かると口頭で言われました。この場合、補修の仕方、代金は、妥当でしょうか? また、外壁のコーキングもそろそろ補修した方が良いとの事で、外壁のコーキングは、10年保障に 入らないものでしょうか?詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#180427
noname#180427
回答No.4

こんにちは。 疑問点のみ、お答えさせていただきますね。 まず、補修の仕方、代金は妥当でしょうか?のお尋ねです。 この場合、コーキングとパテ(粘土のようなものです)埋めの、 二つの方法があります。 両方とも別段、難しい作業ではありません。 あなたにも出来るはずです。 コーキングの場合はヒビの両サイドにテープを貼って塗りこむだけです。 あとは、きれいに表面を平らに仕上げる。 パテも同様、塗りこんで表面を拭き取ればよろしいです。 ただ、コーキングの場合、コーキングガン、と、コーキング、およびテープで、 2000円ほど材料代がかかります。 私なら安価で簡単なパテ埋めをお勧めします。 代金はまあ、妥当と言えば妥当なんでしょうが、少し誠意がありませんね。 作業自体は小一時間もかかりません。 でも大工さんが一日拘束されると考えるのでしょうね。 それにしても、私に言わせれば少々ボッタクリです。 お断りになるべきです。 あなたにも出来る簡単な作業ですから・・・・。 コーキングの10年保証は私も聞いtことがありません。 コーキングは建物の環境によっても劣化が左右されるからです。 外壁のコーキング補修を勧められたとのことですね。 これは、あなたが判断する事です。 コーキングの断裂、亀裂は素人目にも分かるはずです。 別段7年経ったからと言って必ず必要なわけではありません。 現に15年以上の建物で平気な物件を何件も知っております。 ケースバイケースです。 外壁も同様でしょう。

yamanin1015
質問者

お礼

turukamejirou 様 返信、ありがとうございます。 自分でやってみようと思います。 参考になりました。

• atelier21
回答No.3

契約書を読み返し、何が保証対象なのかをご確認下さい 若し、不可解ならば、建築家or法律家等に質してみる事です 業者さんとの関係は如何、格式ある工務店ならば、欠陥は無償だろうし 建材等の経年劣化であれば、其れ等を説明し的確な維持管理をお薦めするでしょう 思い込みで相手に言うと、良質な関係を壊して返って損するし 無料相談は、詳細な事情が解らずに応え、好都合事では必ずしも解決にならない

yamanin1015
質問者

お礼

atelier21 様 返信、ありがとうございます。 契約内容を再度確認してみます。 ありがとうございます。

• koronnpi_
回答No.2

こんにちは 外壁のヒビはどのような個所にできているんでしょう? 大抵は打ち込んだクギの部分からひび割れてくるんですけど・・・・ 業者さんは大工さんの工賃ということを主張しておられるようですが多分今までそのような感じで文句を言う人がいなかったからじゃないんですかね? ヒビのコーキングだけなら専門家でなくても出来ることですし大工工賃として発生するほどの仕事ではないです 前の人もおっしゃっていますがコーキング材はホームセンターで売っているので自分でやった方が良いと思います 別に外壁のコーキングの件ですが自然に劣化するのもなので保障とかは私も聞いたことがないです それと7年経つと外壁のコーキングだけじゃなくて外壁ももうそろそろ塗り替え時期です 手で触って外壁の粉がつくようならそろそろ準備した方が良いです また屋根も日本瓦ではなければ塗り替えが必要なのでその時の為にお金を貯めておくのが良いですよ うちは36坪でアルミの外壁と屋根の塗り替えで350万程かかりました 消費税もアップされることも視野にいれて今のうちに頭に入れておかれるのが得策かと・・・

yamanin1015
質問者

補足

koronnpi 様 返信、ありがとうございます。 外壁の割れは、窓枠のところから、3箇所の内、2箇所になります。 一つは、窓枠の角から、もう一つは、窓枠角に近い下部からです。 屋根の事は、知っていましたが、外壁も張替えが必要なんですね。 koronnpi様の金額を見て、大分焦ってます。 マイホーム、お金が掛かりますね。

回答No.1

外壁のひび割れは保障外だと思います 自分の手の届く範囲なら ホームセンターでコーキング剤を購入してやった方が コーキング剤代金(4~5百円)で済みます。

yamanin1015
質問者

お礼

akisetsura 様 返信、ありがとうございます。 コーキング、手の届く所は、自分でやってみようかと思います。