• ベストアンサー

コンデジのCCDのゴミについて

PANASONIC DMC-FZ28を使用していましたが、ズームして空を撮ると、画像の右上に黒い点が写るのですが、これはCCDのゴミなのでしょうか?ちなみに広角、室内撮影などはこの黒い点がまったく出ません。レンズやフィルターも傷、汚れなどはありませんでした。あと、パナソニックのデジカメの修理料金は一律8400円(又は3150円)となっておりますが、CCDのゴミの場合にもこれは8400円又は3150円で修理可能でしょうか?ご存知の方いましたら回答して頂けると嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

カメラを最望遠・最少絞り(F値の大きい方)・マニュアルでピントを最短撮影距離(ピンボケにする)設定で、空・白壁等無地の被写体を写し、いつも同じ場所に写るなら、センサーに付着したゴミです。 この時、カメラはブレても構いません。 正確に言うと、ローパスフィルター上のゴミで、センサーとの間には僅かな距離があります。 何故、望遠側の最少絞りでゴミが目立つのか? 例えで言うと、暗闇で白壁の前に人に立って貰います。ビーム性の強いライトで照らすと、壁に人物の影が明瞭に映ります。 拡散性の強いライトだと、壁に写る人物の影はボヤケます。 これが、ゴミが目立つ場合とそうでない理由です。 修理代金ですが、分解掃除になるので、重修理になり3,150円は無理でしょう。

supra0404
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。本日、購入店にて相談したところ、無償修理をしてくれることになりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tsunji
回答No.2

望遠側で映るのであれば、CCDのゴミです。広角側では写りません。 一眼レフでは、望遠レンズを付けて望遠側で一番絞った状態で白い紙を撮影すると、 ゴミがはっきり写ります。 コンデジでも絞り調整が出来るのであれば、チェックは可能です。

supra0404
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。本日、購入店にて相談したところ、無償修理をしてくれることになりました。本当にありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ!『CCD素子の(表面の)ゴミ(チリ)』ではないか?との事ですね。^^; >ちなみに広角、室内撮影などはこの黒い点がまったく出ません。 あくまで想像ですが、CCD素子の表面のチリであれば、広角にしようがズームにしようが同じ箇所に映りこむのではないでしょうか?! (LCDモニターの常時点消灯の様に) >レンズやフィルターも傷、汚れなどはありませんでした。 ・・・あくまで素人がレンズ表面のみ観察しただけで、複合レンズの間にチリが着いている可能性も捨て切れませんが! >あと、パナソニックのデジカメの修理料金は一律8400円(又は3150円)となっておりますが、CCDのゴミの場合にもこれは8400円又は3150円で修理可能でしょうか? ・・・ここで質問するより、直接「パナソニックのサービスサポート」宛てにメールか電話で問い合わせる方が得策だと思いますよ!(^_^;) (1) 自社製品についてサポート係は隅々まで熟知している(筈)! (2) 個別の機種毎の故障し易い箇所や顧客からのクレーム情報などが集積されている! (3) 誠実なメーカーであれば、製品上の問題点による市場クレームには無償修理してくれる! (4) 自社製品についての問い合わせなので当然無料! (5) ここで聞くより回答が"早い""確実""誠実"!? 古い骨董品や製造メーカーが不明ならば造詣の深いカメラマニアの知識や情報が重要に成って来ますでしょうが、今回のケースは全く当てはまらないと思います! (苦笑)

supra0404
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。質問内容が分かりにくくなっていました。申し訳ございません。本日、購入店にて相談したところ、無償修理をしてくれることになりました。本当にありがとうございました。