• 締切済み

東大、慶応、早稲田卒はそんなにすごいこと?

SOGYOの回答

• SOGYO
回答No.13

おっしゃることはごもっとも. だけどあなたも「同じ穴の狢」だと思うのは私だけでしょうか? >大学はヨーク大、大学院はケンブリッジ大、 >軍人なのでブリタニア海軍兵学校を卒業して博士号を2つ取得しています。 穿った見方なのは承知していますが,私にはこの一文が 「私はこんなすごい学歴を持っているけど,それに捕らわれない私って素敵でしょ?」 と逆説的に自慢しているように見えて仕方がありません. 「俺の学歴はこんなにすごいんだぞ!」も 「学歴なんかなくても私はこんなに出世した!」も 「私の学歴は凄いけど,そんなの価値なんかない!」も 学歴というものにある種絶対的な価値観を持っていることには変わりなく, いずれもその「絶対的価値を持つ学歴」を所有・克服・軽視することで 自己の価値を自慢しているようにしか見えません. (そして私のこの主張も, 「学歴を軽視する人間をさらに超えた視点で見れる自分凄い」 という一種の自慢に基づくのは言うまでもありません.) 人間だれしも自分の価値を高く見せたいものです. そういう意味ではその東大・慶應・早稲田卒も,あなたも,私も同レベルの人間です. こんな馬鹿らしい話は終わりにして,華麗に無視するのが真の大人のたしなみなんでしょう.