• ベストアンサー

二重瞼の遺伝について

二重瞼の遺伝についてですが、 私、旦那ともにくっきり二重で、両方の両親もくっきり二重です。 また長男を出産した際、生まれてきた瞬間からくっきり二重の大きいくりくりおめめでした。 (今二歳ですが変わらず二重です) そして先日長女を出産したら、見事な一重瞼でした。 薄目を開けると二重のラインははっきりあるのですが、普段はまるっきり一重なので、 この先二重になるのかが少し心配です。 一重でももちろんかわいいのですが女の子なので、できれば二重がいいかなぁと思い相談してみました。 お子さんが一重から二重になった経験をされた方などいらしたらご回答いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妹がそうです。 妹は小学校4年生になるくらいまでは一重だったみたいです。 今じゃ三重くらいあるんじゃないかというくらいの 二重です。 ちなみに母 奥二重 父くっきり二重。 私は母に似て奥二重です。 二重瞼は優性遺伝なので、 両親の片方が二重の遺伝をもってると 二重が強くでるそうですよ。 のんびりまってみましょう^^

moca2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 希望が持てました! 二重は優性とのことなのでこの先の成長と共に楽しみにしたいと思います。

その他の回答 (3)

• petit_mais
回答No.4

うちの娘も、二重に変わりました。 夫は片目だけ二重、私は奥二重です。 二重に変わり始めたのは、幼稚園の年中さん頃でした。 片方だけ二重で、夫と似てアンバランスで嫌だなぁ、と思っていました。 (夫が嫌なわけではないですよw) そのまま半年間くらい過ぎて、もう片方も薄ら二重になってきて、 幼稚園を卒園する頃には、両目とも二重になりました。 娘の場合は、二重のラインが取れることはないですが、 ひだが浅いというか、クッキリはしていません。 下の子は、どこからみても一重です。 男の子ですが、涼しげな印象で、私は一重まぶたも好きです。 二重は優性遺伝なんですね。 他の方の回答を見て、始めて知りました。 それにしても、我が家は全員バラバラです。

moca2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり成長とともに瞼にも変化があるんですね! 今後が楽しみです!

• mayuwest
回答No.3

こんにちは!生後7ヵ月児の母です(^_^)ノ まさに今日、片目だけ二重になりました!!! 今まで一重で、旦那に似たか…とちょっと凹んでましたが(旦那は一重、私は三重瞼かと言うくらいハッキリ二重です)。 まだ片目ですが、そのうち両目とも二重になるのを楽しみにしてます(≧∀≦) きっと二重になりますよー。 ちなみに、私の母曰く、ウチの姉は1歳くらいで二重になったそうです。

moca2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今日まさにだなんてすごい!もう片方ももうじき二重になりそうですね! ふと思い出したのですが、昔の写真を見ると私自身も生まれたては腫れぼったい一重が一歳前には二重になっていました! 娘もそうなることを願います!

回答No.2

はじめまして! 私はまさに、一重から二重に変身(?)しました。 幼い頃の写真はどれも一重。 ラインすらなく、二重の気配もなし。 両親は共にくっきり二重です。(特に父はとっても綺麗な二重!) 記憶のある高校1年生の入学式ではまだ一重だった気がするのですが、 2年生の写真ではくっきり二重です。 それも父譲りの、色々な方から羨ましがられるような綺麗な二重になりました。 何をしたとかではなく、本当に自然に、気が付いたら二重になってました。 しかし・・・ 妹はずっと一重のまま。 産まれてからこれまでずっと一重です。 同じ親から産まれてもこんなこともあるみたいです。 なので、うちみたいなこともあるので必ず二重になりますよ! とは言えませんが、二重になる可能性はあると思いますよ。 ちなみに妹は一重でも目が大きくて、我が妹ながらとても可愛いです♪

moca2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 両親が二重でも一重で生まれ、後に二重になることがあるんですね! また妹さんは一重でも目が大きいとのこと。 娘ももし二重にならなくても目は大きめなのでいいかなと思いました!