• ベストアンサー

二重瞼の遺伝について

二重瞼の遺伝についてですが、 私、旦那ともにくっきり二重で、両方の両親もくっきり二重です。 また長男を出産した際、生まれてきた瞬間からくっきり二重の大きいくりくりおめめでした。 (今二歳ですが変わらず二重です) そして先日長女を出産したら、見事な一重瞼でした。 薄目を開けると二重のラインははっきりあるのですが、普段はまるっきり一重なので、 この先二重になるのかが少し心配です。 一重でももちろんかわいいのですが女の子なので、できれば二重がいいかなぁと思い相談してみました。 お子さんが一重から二重になった経験をされた方などいらしたらご回答いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妹がそうです。 妹は小学校4年生になるくらいまでは一重だったみたいです。 今じゃ三重くらいあるんじゃないかというくらいの 二重です。 ちなみに母 奥二重 父くっきり二重。 私は母に似て奥二重です。 二重瞼は優性遺伝なので、 両親の片方が二重の遺伝をもってると 二重が強くでるそうですよ。 のんびりまってみましょう^^

moca2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 希望が持てました! 二重は優性とのことなのでこの先の成長と共に楽しみにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

うちの娘も、二重に変わりました。 夫は片目だけ二重、私は奥二重です。 二重に変わり始めたのは、幼稚園の年中さん頃でした。 片方だけ二重で、夫と似てアンバランスで嫌だなぁ、と思っていました。 (夫が嫌なわけではないですよw) そのまま半年間くらい過ぎて、もう片方も薄ら二重になってきて、 幼稚園を卒園する頃には、両目とも二重になりました。 娘の場合は、二重のラインが取れることはないですが、 ひだが浅いというか、クッキリはしていません。 下の子は、どこからみても一重です。 男の子ですが、涼しげな印象で、私は一重まぶたも好きです。 二重は優性遺伝なんですね。 他の方の回答を見て、始めて知りました。 それにしても、我が家は全員バラバラです。

moca2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり成長とともに瞼にも変化があるんですね! 今後が楽しみです!

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.3

こんにちは!生後7ヵ月児の母です(^_^)ノ まさに今日、片目だけ二重になりました!!! 今まで一重で、旦那に似たか…とちょっと凹んでましたが(旦那は一重、私は三重瞼かと言うくらいハッキリ二重です)。 まだ片目ですが、そのうち両目とも二重になるのを楽しみにしてます(≧∀≦) きっと二重になりますよー。 ちなみに、私の母曰く、ウチの姉は1歳くらいで二重になったそうです。

moca2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今日まさにだなんてすごい!もう片方ももうじき二重になりそうですね! ふと思い出したのですが、昔の写真を見ると私自身も生まれたては腫れぼったい一重が一歳前には二重になっていました! 娘もそうなることを願います!

回答No.2

はじめまして! 私はまさに、一重から二重に変身(?)しました。 幼い頃の写真はどれも一重。 ラインすらなく、二重の気配もなし。 両親は共にくっきり二重です。(特に父はとっても綺麗な二重!) 記憶のある高校1年生の入学式ではまだ一重だった気がするのですが、 2年生の写真ではくっきり二重です。 それも父譲りの、色々な方から羨ましがられるような綺麗な二重になりました。 何をしたとかではなく、本当に自然に、気が付いたら二重になってました。 しかし・・・ 妹はずっと一重のまま。 産まれてからこれまでずっと一重です。 同じ親から産まれてもこんなこともあるみたいです。 なので、うちみたいなこともあるので必ず二重になりますよ! とは言えませんが、二重になる可能性はあると思いますよ。 ちなみに妹は一重でも目が大きくて、我が妹ながらとても可愛いです♪

moca2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 両親が二重でも一重で生まれ、後に二重になることがあるんですね! また妹さんは一重でも目が大きいとのこと。 娘ももし二重にならなくても目は大きめなのでいいかなと思いました!

関連するQ&A

  • 出生時一重瞼現在二重瞼のお子さんをお持ちの方に質問です。

    出生時一重瞼現在二重瞼のお子さんをお持ちの方に質問です。 一重から二重に変わる時は瞼にしわのような線が段々と入ってくるのでしょうか? うちの子はもうすぐ9ヶ月ですが瞼が重く脂肪が沢山ついてます。 生まれた頃には薄目の時など二重のラインがたまに見えましたが今はすっかりみえません。 赤ちゃんの瞼は脂肪が沢山ついてるので二重の子でも一重になってると聞いたことがありますが、生まれた時二重のラインがたまに見えてた場合 お顔お肉が落ちてくる頃には二重になるのでしょうか? 今現在重たい瞼ですがこのような状態から二重に 変わることはありますか? 今の一重瞼でも親としては十二分に可愛いんですけど私が元一重(現在はあいぷちで二重になりました)で一重瞼がとてもコンプレックスだったため娘には旦那の二重瞼を受け継がせてあげたいんです。

  • 二重瞼について

    中2女子です(o^^o) 1年くらい前に二重瞼になったのです が最近二重瞼の形が変わったからなのか二重瞼のラインが薄く定着しません。 だから最近下を見たり目をつぶったりすると 一重瞼にもどってしまいます。 二重瞼をしっかり定着させて完璧な二重瞼になる方法はありませんか? 整形以外でおねがいします。

  • 赤ちゃんの瞼について

    生後3週間の赤ちゃんの瞼なんですが、生後直後、うっすらと目を開けたとき、くっきり二重だったんで喜んでいたんですが、ぱっちり目を開くと一重瞼なんです。その後、睡眠中薄目状態だと、くっきり二重、寝起きも数秒くっきり二重になります。その他は一重瞼です。 このような状態で二重瞼に定着された経験ある方いらっしゃいますか? それな生後どのくらいたってからでしょうか?女の子なんでなるべく二重になってくれたらなって思ってます。 私 奥二重 夫 二重

  • 二重瞼について…

    最近一重の人を見る事が少なくなった気がします。街を歩いていても、女性の6~7割が二重瞼です。私は生れつき一重なのですが、やはり二重が良いです。 ここで本題です。日本人なのでやはり多くの人は一重瞼だと思うんです。しかし、現状は上記のように二重瞼の女性が多いです。これは、やはりアイプチなのでしょうか?それとも整形なのでしょうか?私自身今プチ整形ということに興味があり、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

  • クッキリと濃すぎる二重瞼

    うちのお姑さんの二重瞼についてですが、お姑さんの二重瞼は、わざとらしいぐらいに、まるで書いたような二重瞼なのですが外国の方でもあるまえし、日本人でもそんな二重瞼の方なんているのでしょうか?ちなみに、旦那の方の家系で異国の方はいません。私は二重は二重でも幅がないうっすらとした二重なので、あのクッキリとしたまるで書いたような二重瞼がうらやましいです。ただし、あまりにも濃すぎる二重瞼なため、遠くから見ると、ちょっと違和感があります。やはり、日本人の平面的な顔立ちに目だけがやたらとギョロっと濃すぎる二重瞼では、おかしいのでしょうか?また、美容整形クリニックでは、あのような、わざとらしい二重瞼は形成可能でしょうか?二重瞼に詳しい方、回答お願いします!

  • 中途半端な二重瞼を治したい

    高2の女子です。 写真を見てわかる通り、私は二重瞼ですが平行な二重ではなく、目頭側の幅が狭く途中から一重瞼になっています。 平行な二重瞼にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?アイプチをつけ続けて二重ぐせをつけるしかありませんか? 回答よろしくお願いいたします。(>_<)

  • 二重瞼について

    二重瞼について 私は一重瞼です 学校にはアイプチをして行き帰ってきてから次の日の朝まではアイテープをしています 夕方~夜にかけては睫毛の生え際が見えるぐらいになり手なので線を付けたとき3回程の瞬きなら二重を保てます でも朝~昼は瞼の腫れが引かず重い一重になってしまいます アイテープをして寝ていても剥がしたら一重です でも朝・夜関係なくうっすら線は付いています 今後二重は定着しますか? 二重になりやすい方法もあれば教えて下さい

  • 二重瞼について

    整形ではなく 元々このような感じのラインで形成された二重瞼の方いらっしゃいますか? 私の目は目頭から目尻まで繋がった線が一本 存在していなくて 切れてるラインで二重が(末広型)形成されてます。 よく整形だと言われるのですが 確かに私も不自然だと自分でも思っています。 そこでこのような瞼の方がいらっしゃるのか お聞きしたくて質問させて頂きました。 回答者様に 私も三重で途中までの線がいくつか入ってます。 という回答をいただくのですが そうではなく私のように 目頭から目尻まで繋がった線がなくても 二重になっているかた いらっしゃいますか? またそのような方が友人にいる。という方 いらっしゃいますか? ご協力よろしくお願いいたします!!

  • 眼力の強い人って二重瞼の人が多いのですか?

     眼力。  視力とかじゃなくて他人に威圧・畏怖感を与えるナチュラルな威圧の方ですが、眼力で画像検索してみると二重瞼の人が多いです。  私は一重瞼ですが、自分でも言うのもなんですが写真で自分の目を見た時物凄くインパクトがあります。特別美人ではないと思いますが、目にインパクトを感じます。  そこで質問(愚問)ですが、化粧やアングルでなく眼力の強い人って、やはり二重瞼の人が多いのでしょうか。眼力強いって言われてる人は二重の人が多いように見受けられます。  また、眼力が強いとどんなトクがあるのでしょうか。詳しいことが分かる方、教えていただければ幸いです。  参考に私の目の写真添付します、お目汚し大変失礼いたします。

  • 一重瞼を整形しろ?

    学校で、あまり親しくないのですが、たまに顔を合わせる友達がいます。(女同士です) あっちは私のことを呼び捨てにしていて、明るく誰とでも話しますが、批判的で、自分は何もしていないのに人の作品に文句をつけたりすることがあります。 そして今日、その子と話をしていたのですが、いきなり「ずっと思ってたんだけどさ、お前二重に整形すれば?」と言われました。 私は一重瞼ですが、自分はそこまで気にしていない、なぜいきなりそんなことを言うのか。と言うと「一重ってさ、見てて気持ち悪いし、今の時代二重だから。」と返されました。 今までたまに話す機会があったのに、今日いきなりそんなことを言われたのでショックです。 その子は生まれつき二重瞼なのですが、二重の人は、一重瞼を見ていると不快なのでしょうか。 なぜいきなりこんなことを言ってきたのか?私にもなにかしら非があったのでしょうか?