台湾人へのプレゼント タブーについて

このQ&Aのポイント
  • 日本に住んでいる台湾人の友人へのプレゼントを考えています。彼女は日本のアイドルのファンなので、関連グッズを贈りたいと思っていますが、以前の腕時計のプレゼントでタブーを犯してしまった経験があります。
  • ハンカチなども贈り物のタブーとされているようですが、今回の手ぬぐいはまずいでしょうか?彼女が喜ぶかどうか心配です。
  • 贈り物をする際には、相手の文化や習慣に配慮することが大切です。彼女の好きなアイドルに関連したグッズであれば喜んでもらえるかもしれませんが、以前の経験から注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾の方へのプレゼント タブーについて

日本に住んでいる台湾人の友人に台湾の食品などを頂いたので、ありがとうの気持ちとして贈り物をしたいのですが、彼女は今日本に住んでいるので、日本のものは普段よく見かける状態です。 彼女は日本のあるアイドルのファンなので、そのアイドルに関わるものなら喜んでくれるかなと思い、そのアイドルが私の住む地域に来た時店で購入して一時期ファンの間に知れ渡った?てぬぐいをプレゼントしようと思うのですが、以前私は台湾のプレゼントのタブーを知らず、彼女に腕時計を贈ってしまい、あとで必死に謝った思い出があります。。 ハンカチなどもタブーとされているようですが、私が今回送ろうとしている手ぬぐいはまずいでしょうか?(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 手ぬぐい、大丈夫だと思いますよ。 本人が好きなアイドルが持っているものなら喜んで受け取られるのではないでしょうか。 一応日本でもハンカチは「別れのしるし」とかいう理由でNGとされていますが、 よくちょっとしたお返しなどでハンカチを頂く事も多いので^_^; 使い方なんかも教えてあげると良いと思います。 ちなみに中国でも腕時計は贈ってはいけないとされていますが、夫(中国人)からの初めてのプレゼントは腕時計でした(笑) 基本的に日本在住の方なら外国人でも普通に日本人の女の子と同様の感覚でOKだと思います。 私の友人は今は台湾に帰国しましたが、先日今年流行りのイニシャルネックレス(日本製で2000円程度)を贈ったらとても喜ばれました。

yizhen1209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日、今から会うところなので、渡してもよいか悩んでヤキモキしていました(>_<)喜んでくれると信じて、渡してみます!