• ベストアンサー

台湾の方への贈り物

台湾の方への贈り物について教えて下さい。 最近親しくなった台湾出身の友人の誕生日がもうすぐです。 プレゼントを考えていますが、台湾の方に傘・時計・ハンカチなどの贈り物は避けた方が良いと聞きました。 その友人は現在学校に通っているので、学校で使って貰えるような綺麗なデザインのノートやシャーペンなどを考えています。 このような文房具類を贈る事は、台湾の文化に反していませんでしょうか? 台湾に詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

noname#92952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

そうですね、「傘」「扇子」「靴」「靴下」「時計」「ハンカチ」「日常的なタオル」は贈らない方がいいと言われますね。 あと、緑色のものや黄色のものも避けますね。 特に男性に対して、緑色の装飾品は絶対にタブーです。 逆に、金色やオレンジは「黄金」と結びつくため縁起がよいとして好まれます。 それと、「MADE IN CHINA」「MADE IN TAIWAN」も避けましょう。 日本製ということに意味があります。 文具品はいいと思います。それと女性ならば、何色あっても困らない口紅でもいいかも知れません。 ラッピングは派手にして豪華に見せましょう。 ちなみに、包装紙で好まれる色は「紅」です。 これに金色のリボンだったらバッチリでしょう。 包装に、白や黒、茶系、シックなモノトーン調、寒色系は好まれません。 ただし、豪華なラッピングでも、入れる袋は地味に・・・ こういうようなタブーがありますが、ただ、どうしても贈りたい場合は、相手からお金をもらう(例えば1元程度)という方法もあります。 これで、「売り買いした」ということになって、プレゼントではなくなるのでタブーではないという考えです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 避けた方が良い色や、喜ばれる色など知らなかったです。 とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本の友人にも誕生日プレゼントに傘・時計・ハンカチはあまり贈りません、ごく普通に考えた贈り物が良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまで海外の友人がいなかったので、文化の違いなどで失礼があったらと気になってしまいました;

回答No.1

文房具は大丈夫です。 学用品はどこの国でも歓迎されます。 シャープペンなどはきっと喜びますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文房具を贈る事にしました!