• 締切済み

一人暮らし(浅草線・池上線)

初の一人暮らしを考えている女です。 通勤の便を考えて、今考えているのが 浅草線:西馬込 池上線:御嶽山~旗の台あたり です。 (※戸越、戸越銀座~五反田あたりは、事情があり避けたいと思ってます) ただ、ネットの情報などで見て考えた結果なので、まだまだ絞れずにいます。 希望としては ・家賃8万以下(駅近物件) ・周辺に安いスーパーやコンビニなどがあり、買い物に困らない ・治安がいい ということです。 池上線沿線はわりとどこも条件に合いそうなイメージを持っていますが、実際どうでしょう? この駅はここが不便! この駅はおすすめ! こういう条件も加味すべき! などあれば、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

#2です。 「買い物が不便」という言葉は、かなり主観によりますので、どの程度だと不便かというのは人によるかと思います。 一つ手前の馬込ですと、買い物出来る場所は、まいばすけっと位しか無いく確かに不便ですが、西馬込はスーパーがあるので、生鮮食品関係なら、日常に差し支えないレベルと思います。確かに戸越・中延と比べると、商店街らしき商店街はありませんが。 一人暮らしでしたら、外食する場所が少ない点が不便かもしれません。ファミレス関係はジョナサン1軒しかありません。 また書店も小さいお店しかありません。 けれどもこの2点は、勤務地の五反田でカバーできるのではないでしょうか? また、五反田駅前から東急バス川崎行きが出ています(地下鉄の真上を走る)ので、これを使うと川崎のラゾーナに1本で行くことができます。 私は馬込と西馬込の中間ぐらいの住人なので、駅から歩くのが面倒な時はバスに乗ってしまいます。

回答No.2

質問者様の勤務先はどの駅が最寄でしょうか? 日本橋、銀座、新橋、三田あたりの場合は1本で行ける西馬込の方が断然おすすめです。 五反田から山手線で渋谷・新宿方面ならば、池上線でも構わないと思いますが、池上線は3両編成なので、混んでいる印象があります。旗の台、石川台などほとんどの駅は商店街が充実しています。 御嶽山でも良いのであれば、勤務先によっては蒲田に出て、JR京浜東北線利用という方法もあります。 蒲田にはJRの車庫があるので、朝は京浜東北線の蒲田始発が何本か設定されていますので、並べば座って通勤できますよ。 西馬込は何と言っても座って通勤できることが大きなメリットです。 浅草線もさすがに朝のラッシュ時は、中延・戸越あたりで大混雑になりますので。 西馬込の駅周辺ですと、スーパーは駅前に文化堂(午前0時まで開いてます)とちょっと奥まったところに東急ストア、キタムラがあります。 また駅前にドラッグストアが2軒あり、雑貨、飲料、菓子等はコンビニよりもこちらが安いです。コンビニはセブンイレブンとファミマがあります。 治安は、繁華街ではなく普通の住宅地なので特に悪いということはないと思います。駅前には交番もあります。 私は一人暮らしではないので、この辺りの一人暮らし物件の家賃は詳しくないのですが、馬込・西馬込周辺は都内にしては安いように思います。住む場所のネームバリュー等を求めず、実益を取る人にとっては、穴場のエリアだと思います。

bunbunbunk
質問者

お礼

大変詳しくご回答いただきまして、ありがとうございます。 勤務地の最寄りは五反田のため、池上線浅草線共に一本なのです。 以前、「西馬込は買い物が不便」と聞いたことがありましたが、atnasoccer様の回答を見る限り、不便はなさそうですね。 私は特にネームバリューなどに興味がないので、不便なく暮らせて通勤に便利なら!という考えなので、西馬込に実際出向いてみようかと思います。 池上線は候補が絞り切れていないため、回るのは厳しいですが・・・

回答No.1

西馬込と石川台に住んでいました。 8万以内なら、御嶽山はイオンもあり便利だと思います。ただ、雪ケ谷大塚からの始発に乗れないのが欠点です。 西馬込は、始発なので座れます。ただ駅のスーパーに安い印象はないです。

bunbunbunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御嶽山はイオンがあるんですね。やはり大きめのスーパーがある方が便利ですよね。 ただ、sally19sallyがおっしゃっている始発の件と、終電が雪谷大塚までというものがあるということで、悩みます。 雪谷大塚や長原、石川台はどうでしょうか。 何か(なんでも)ご存知の点があれば、教えて頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 初めての一人暮らしで住むところ

    こんにちわ。就職活動が終わり、来年の4月から東京で一人暮らしを初めてするものです。まだ早いかなとは思うのですが、11月か12月には不動産を抑えておかなければいけないとも聞いたので、住むところについてのアドバイスをいただければと思って質問します。よろしければ、アドバイスお願いします。 会社は最寄り駅が、JRだと五反田。私鉄だと東急池上線の戸越銀座や、都営浅草線の戸越です。 地方の人間なもので、朝のJRには恐怖をおぼえているので、東急等の方が楽かなと思っており、池上線沿いがいいのかなと思っています。それだと、大井町線と交差する旗の台や、戸越銀座からあまり遠くない洗足池とかを考えています。(東急の朝の混み具合を全く知らない状況で言っていますが。) 友人に、山手とかの主要路線沿いじゃないと、後々不便で後悔するよとも言われているので、考えてもいるのですが、家賃にかける金額が65000円から75000円くらいまでなので、山手内は金銭的にちょっと無理であると推測しています。 この金額くらいで、あまり会社から遠くない距離の範囲で、どこかオススメの都市がありましたら、ご享受願えれば幸いです。地方の人間で、一人暮らしも初めてですので、そこが心配のタネになっています。よろしくお願いします。

  • 都営浅草線、三田線、JR山手、目黒線での通勤

    東急池上線沿線に引越すことになりました。 大手町に通勤(出社は8時45分)するのにどの沿線を使うべきかアドバイスをいただきたく思います。 ルートとして、1)池上線で五反田まで+JR山手で東京+徒歩、2)池上線で五反田まで+JR山手で目黒まで+都営三田線で大手町、3)池上線で五反田まで+浅草線で日本橋まで+東西線で大手町、4)池上線で旗の台、大井町線で大岡山+目黒線(三田線直通)で大手町、を検討しています。 通勤時間の短縮よりも混雑の少ない路線を優先したいと思っておりますが、上記沿線をご利用の方、アドバイスをお願いします。

  • JR山手線五反田駅から都営浅草線五反田駅

    JR山手線五反田駅から都営浅草線五反田駅ののりかえ場所はどこでしょうか?地方から上京するので教えてください。 もしくは大江戸線東新宿駅から都営浅草線戸越までの最短の行き方教えていただけませんか?

  • 都営浅草線、西馬込~戸越の環境について教えてください

    一人暮らしを考えている、女です。 そこで、候補に挙がっているのが都営浅草線の、「西馬込」「馬込」「中延」「戸越」の4つです。 それぞれの環境について知りたいと思っています。 住みやすい場所か、治安はどうかなど、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 都営浅草線、「西馬込」「馬込」「中延」「戸越」について

    一人暮らしを考えている、女です。 そこで、候補に挙がっているのが都営浅草線の、「西馬込」「馬込」「中延」「戸越」の4つです。 それぞれの環境について知りたいと思っています。 住みやすい場所か、治安はどうかなど、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4月から品川勤務です。目黒線、池上線、大井町線…

    4月から品川駅にある会社で勤務することになりました。 伴い、単身引越しを検討しています。 現在都内に住んでいるのですが、品川のあたりは全く土地勘がなくて、 ご存知の方に参考になるお話を伺いたく質問いたします。 なんとなく、目黒線、池上線、大井町線あたりがいいかなと思っているのですが、家賃8万円以下の1Kで探せるでしょうか。 すみ易い街だとどんな駅がありますか? 住みやすいといってもひとそれぞれかもしれませんが 大きめなスーパーがあり、駅前に本屋さん、レンタルDVD屋さんがあり、 公園などがあってなんとなく雰囲気がよければラッキーくらいのものです。 色いろ調べて、戸越銀座、旗の台など良さそうだという話を聞きましたが、実際どうでしょうか??

  • 東急池上線

    東急池上線蒲田~旗の台の駅情報をください! 何でもいいんですが ・駅前の利便性(スーパーや商店街の充実さなど) ・治安 ・環境(子どもが多いとか、なんでも) オススメはこの駅近辺、なんていうのも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 東急池上線・池上駅の治安について。

    春から大森で働くことになりました。 今住んでいるところからは乗換えが多く不便な為、引越しをすることにしました。 最初は旗の台周辺に住もうと思っていましたが物件をいろいろ見て、東急池上線の池上駅から徒歩10分圏内で気に入った物件を見つけました。 お昼に街を見た印象としては、駅前が栄えているし便利そうだなというかんじだったのですが、インターネットで治安について検索すると、 ・比較的治安が良い ・治安が良いとは言えない と意見が分かれていて、どっちが本当なのか悩んでいます。 女の一人暮らしなので治安は重視したいのですが…。 もし、仮に治安が悪いとしたらどのような点で悪いのでしょうか? 池上に住んでいる方、池上線に住んでいる方、ご意見お願いします!

  • 五反田から浅草まで行き方教えてください。

    浅草寺や、仲見世通りを観光予定なのですが、JR五反田駅から浅草寺まで行くためには浅草駅で下車すればよいでしょうか?? ネットで調べると 「上野駅」より『銀座線』で「浅草駅」へ と記載がありました。

  • 都営浅草線「中延」ってどんなところ?

    一人暮らしを考えている、女です。 浅草線の「中延」という街の治安や環境などを知りたいと思っています。 戸越の雰囲気がとても気に入ったのですが、家賃が少し予算オーバーでした。 西馬込、馬込は雰囲気はよかったので坂がある街でしたので、自分には不向きかな、と思って今のところはずすことを考えています。 中延については実際に見なかったので、住み心地がわかりません。 教えてください。