• 締切済み

一人暮らし(浅草線・池上線)

初の一人暮らしを考えている女です。 通勤の便を考えて、今考えているのが 浅草線:西馬込 池上線:御嶽山~旗の台あたり です。 (※戸越、戸越銀座~五反田あたりは、事情があり避けたいと思ってます) ただ、ネットの情報などで見て考えた結果なので、まだまだ絞れずにいます。 希望としては ・家賃8万以下(駅近物件) ・周辺に安いスーパーやコンビニなどがあり、買い物に困らない ・治安がいい ということです。 池上線沿線はわりとどこも条件に合いそうなイメージを持っていますが、実際どうでしょう? この駅はここが不便! この駅はおすすめ! こういう条件も加味すべき! などあれば、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

#2です。 「買い物が不便」という言葉は、かなり主観によりますので、どの程度だと不便かというのは人によるかと思います。 一つ手前の馬込ですと、買い物出来る場所は、まいばすけっと位しか無いく確かに不便ですが、西馬込はスーパーがあるので、生鮮食品関係なら、日常に差し支えないレベルと思います。確かに戸越・中延と比べると、商店街らしき商店街はありませんが。 一人暮らしでしたら、外食する場所が少ない点が不便かもしれません。ファミレス関係はジョナサン1軒しかありません。 また書店も小さいお店しかありません。 けれどもこの2点は、勤務地の五反田でカバーできるのではないでしょうか? また、五反田駅前から東急バス川崎行きが出ています(地下鉄の真上を走る)ので、これを使うと川崎のラゾーナに1本で行くことができます。 私は馬込と西馬込の中間ぐらいの住人なので、駅から歩くのが面倒な時はバスに乗ってしまいます。

回答No.2

質問者様の勤務先はどの駅が最寄でしょうか? 日本橋、銀座、新橋、三田あたりの場合は1本で行ける西馬込の方が断然おすすめです。 五反田から山手線で渋谷・新宿方面ならば、池上線でも構わないと思いますが、池上線は3両編成なので、混んでいる印象があります。旗の台、石川台などほとんどの駅は商店街が充実しています。 御嶽山でも良いのであれば、勤務先によっては蒲田に出て、JR京浜東北線利用という方法もあります。 蒲田にはJRの車庫があるので、朝は京浜東北線の蒲田始発が何本か設定されていますので、並べば座って通勤できますよ。 西馬込は何と言っても座って通勤できることが大きなメリットです。 浅草線もさすがに朝のラッシュ時は、中延・戸越あたりで大混雑になりますので。 西馬込の駅周辺ですと、スーパーは駅前に文化堂(午前0時まで開いてます)とちょっと奥まったところに東急ストア、キタムラがあります。 また駅前にドラッグストアが2軒あり、雑貨、飲料、菓子等はコンビニよりもこちらが安いです。コンビニはセブンイレブンとファミマがあります。 治安は、繁華街ではなく普通の住宅地なので特に悪いということはないと思います。駅前には交番もあります。 私は一人暮らしではないので、この辺りの一人暮らし物件の家賃は詳しくないのですが、馬込・西馬込周辺は都内にしては安いように思います。住む場所のネームバリュー等を求めず、実益を取る人にとっては、穴場のエリアだと思います。

bunbunbunk
質問者

お礼

大変詳しくご回答いただきまして、ありがとうございます。 勤務地の最寄りは五反田のため、池上線浅草線共に一本なのです。 以前、「西馬込は買い物が不便」と聞いたことがありましたが、atnasoccer様の回答を見る限り、不便はなさそうですね。 私は特にネームバリューなどに興味がないので、不便なく暮らせて通勤に便利なら!という考えなので、西馬込に実際出向いてみようかと思います。 池上線は候補が絞り切れていないため、回るのは厳しいですが・・・

回答No.1

西馬込と石川台に住んでいました。 8万以内なら、御嶽山はイオンもあり便利だと思います。ただ、雪ケ谷大塚からの始発に乗れないのが欠点です。 西馬込は、始発なので座れます。ただ駅のスーパーに安い印象はないです。

bunbunbunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御嶽山はイオンがあるんですね。やはり大きめのスーパーがある方が便利ですよね。 ただ、sally19sallyがおっしゃっている始発の件と、終電が雪谷大塚までというものがあるということで、悩みます。 雪谷大塚や長原、石川台はどうでしょうか。 何か(なんでも)ご存知の点があれば、教えて頂けると嬉しいです。