• 締切済み

労災

仕事中に骨折をし入院していました。入院中に労災申請を行いました。 受理されたのかは謎です・・・(何も通知が来てない為) そこで質問なのですが 治療の為に足にはめる装具を作りました。 後からお金は戻ってくると言う事で自腹立替で支払ったのですが、このお金は書類を送ってから何日くらいで口座に振り込まれるのでしょうか? それと もうひとつ質問が 休業補償のお金は受理されてから2~3ヶ月後に振込みされると聞きました 2~3ヶ月後に振り込まれるのは分るのですが正直 私は貯金も無く 今生活するだけでも大変なのですが このような場合 早く振り込んでもらえるようにお願いしたり 何か別の方法は無いのでしょうか? 入院中は食事等は出たので良いですが退院してから生活資金が無く食事も取れない状態です。 回答お願いいたします。

みんなの回答

• naocyan226
回答No.2

>私は貯金も無く 今生活するだけでも大変… 会社に借りて下さい。労災保険は、もともと会社に治療費他を補償する義務があるところを、国が保険制度で代わっている制度です。 業務中の怪我ならまずは会社が労働者(従業員)面倒をみなけねばなりません。しかし、会社は労災保険に加入し保険料も払っているから、国が会社に代行するのです。 従って、国から支払があるまでは、生活費は会社に要求すればいいのでです。ただし、会社が補償ということで払うと労災からは支給がありません。これでは、会社は労災保険料が無駄になります。 ですから、あくまで当座の立替(借金)で払い、後日借金を返すことにすればいいのです。

• kgrjy
回答No.1

何種類かの労災申請してあるのでしたら、まつしかりません。 ・療養補償給付 ・同(費用の給付) ・休業補償給付 なお、休業補償給付のうち、被災日を含む最初の3日分は、保険から出ませんので、会社からもらってください。(平均賃金の6割3日分)