• ベストアンサー

労災について。

弟が9日にヘルニアの手術となります。 そしてこのヘルニアに対して労災が適応されることになりました。 まずここまで問題ないのですが手術後コルセットを使うために今日寸歩を計ったのですがこのコルセット代金としてお金がかかると言われました。 6年前に私の主人が仕事中の転落事故で足首を骨折してもちろん労災で入院、通院を下のですがそのときに足首に負担をかけないようにと装具を作りました。このときは装具代金は労災からでるとの事で代金は支払いませんでした。 今回のコルセットについては何故自費支払いになるのでしょうか?

noname#97655
noname#97655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.2

初めまして。 労災として認められているならば、様式第7号という書類を提出 すれば、費用としてコルセット代金も出ます。 その場合、一旦自己負担と言う形にもなる場合もありますが、 後で戻ってきますのでご心配なく^^ 支払い等は病院によっても違う場合があるんですよね。 こちら側としては、できれば労災使用の場合は全て統一してもら えるとありがたいのですが・・・

その他の回答 (1)

• naocyan226
回答No.1

そういう種類の装具の費用は労災福祉事業の資金からでます。この手続きは、費用を患者が自費で払って、後日監督署に請求しますからいずれ支給されることになります。ご主人の場合は治療の一環として必要な装具でしょうから、治療費として病院が直接監督署に請求すので、自己払いがなかったものと思います。 但し、この事業には細かく規則が決められていて、装具なら何でも支給されるものではありません。治療に関連し、労働者として社会に復帰できるようになるための最低必要なものだけが対象です。質問のコルセットが対象として認められているかどうかは、監督署に問い合わせてみるしかありません。