• 締切済み

心療内科って?

初めまして。 先日わたしの質問に答えて下った方々、見てくださった方々はその節はありがとうございました。 今回、心療内科について質問があります。今まで心療内科に通って、症状が改善した方は居ますか?いたらお話を聞きたいです。 ちなみに自分は自分の性格についていろいろ疑問があります。 ・自分はADHDじゃないかと思う →書類などの書き損じのミスが多く、何度確認しても治らない →時間にとても細かくて、友人と約束をして5分遅れられたらイライラする、逆に自分が1分でも遅れそうになったら泣きそうなほどあせる →思ったことをすぐ口にだす、やりたいものはやって欲しいものは手に入れないと気が済まない →エレベーターで上に行きたいのに下りに乗ったり、車の教習所で左折しろといわれて右にウインカーを出してしまうなど細かいミスが非常に多く、日常生活に支障をきたす →教習所でみんなで書類を書いているとき、前の席の人に「平成何年?」ときかれ、言葉の裏にある(今年は)という意味を瞬時にとらえられず「平成2年生まれです」と答える、など言葉の裏が瞬時に読めない →無意識のうちに人を怒らせる言動を取っているらしい →かばんから携帯をだしたりひっこめたりだしたりひっこめたりを繰り返してしまう →すぐに癇癪を起す →怒られる、もしくは褒められるとすぐに泣く ・回避性人格障害、対人恐怖症ではないかと思う →おとなしい人、仲のいい人とは話せるが、苦手な人とは一切話せない →苦手と感じる人、自分が嫌われてるんじゃないかと思う人を極力避ける →苦手な人と話して、少しでも注意されると泣く →自尊心が極端に低く、自分に自信がない →人によって極端に態度が変わる ・アダルトチルドレンなのではないかと思う →兄が寝たきり障害者なので、両親にあまり構ってもらえなかった記憶がある →兄は望んで妊娠した子だけど、わたしは出来てしまったから仕方なく生んだ、本当は生みたくなかった、と言われながら育った →母親が見た目をまったく構わず、ひげを生やし、シミのついた服で授業参観に来たり、料理の味付けが全部醤油のみで餃子をレンジでチンしたり鍋で焼いてみたり、つくってくれるお弁当は冷凍食品な上同じ品が3個くらい入っていて毎日髪の毛酷い時はゴキブリの死体入り、両親ともに片付けができなくていつも家がゴミ屋敷でくさいし見た目も悪いし死ぬほどはずしい思いをしてトラウマ(下記の統合失調症発症以前より) →幼少期に、父に手は出されなかったものの卑猥な言葉こ投げかけられたり、AVが子供の目の届くところに置いてあった →父の作った借金のせいで母が統合失調症に →借金まみれで、私を進学させられなかった癖に、現在父親が風俗三昧(上記の借金の理由はこれではない)なことを最近知り、一人暮らしをする決心をした などなどです 正直思い込みが激しい性格なので、病気じゃないか、というのも思い込みなのかもしれません でも「すぐに泣く」「ささいなミスが多い」「すぐに癇癪を起す」「言葉の裏が読めない」は仕事はもちろん日常生活にまで支障をきたすので直したいです。 今まで4つの心療内科にいきましたが、全部担当の先生が気に食わない、遠いなどの理由で通院が億劫になり1,2回で通院を辞めました。 正直心療内科ってどうなんでしょう? 心療内科で悩みが解決した人はいますか? もし解決した方は病院でどのような治療を行いましたか? また、同じような悩みで悩んでいる人は居ますか? 心療内科すらまともに通えない、仕事も出来ない友人も恋人も家族にも見捨てられたわたしはやはり消えるべきでしょうか? 上のような悩みは個性だ、誰にでもあるから我慢しろ、いつかきっと治る、という回答はいりません。 綺麗事ではどうにもならないので質問しています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

発達障害で、心療内科に行きました。 自分の場合、発達障害なので「治る」ことはありません。期待していませんでしたし、治せる方法はないと医者からも言われています。でも、「治る」事はなくても、無駄だとは思っていません。 心の状態を落ち着かせるための薬をもらうことは出来ますし、自分の障害とどうつきあって社会の中で生きていくかなどについて、専門家と話をして方向を考えることが出来ます。 社会の中で毎日生活するのは自分自身ですし、そこに医者が寄り添っていることもないわけでもありません。でも、自分がどうしたらいいのかを考える手助けは、きっとしてくれると思いますよ。

• komo7220
回答No.4

投薬ですぐに治るような疾病なら1~2回の通院でも治るでしょう。 でも、そういう性質の困りごとではないのですよね? それなら、ある程度の治療効果ができるまでに長期間(年単位)の時間を覚悟して通院しましょう。 ところで医師であっても、専門性は様々です。 「心療内科」はストレスが原因で身体になんらかの症状が出ている方を対象としている診療科です。 ストレス性の胃炎、頭痛、めまいといった「内科的な症状」が得意なのです。 pompon3532さんの悩みは身体的なものでは無いようですから「精神科」の方がふさわしいと推定できます。 (両方を標榜している診療所も多いので、あまり気にしないでも良いですけれど) また、「アダルトチルドレン」といのは学術的な疾病の名称ではないそうです。 そして、アダルトチルドレンは医師が治療する分野ではないという考えを持つ医師もいるそうです。 逆に言えば、アダルトチルドレンを疾病として治療しよう!という意欲を積極的に持っている医師を探せば、pompon3532さんの悩みに寄り添う治療をしていただける可能性が高いと言えるでしょう。 ご自身の感じている「人格障害」「発達障害」「アダルトチルドレン」をキーワードに医師を探してはいかがでしょうか?  これらの問題を「専門」としている医師から「違う」と言われれば「違う」ことを信じることができるでしょう。 「確かにそうですね」ということであれば、専門性の高い診療を継続して受けることができることになります。 医師をみつけるための手掛かりとして、地元の発達障害者支援センターにコンタクトするという方法もあります。 ADHDに関する専門医の紹介を受けることができるからです。 成人の診療を受け付けているところを確認してください。 発達障害の専門医であれば、人格障害やアダルトチルドレンに関しても経験が豊富だと思いますので、仮にADHDではなかったときにも、継続して診療を受けるか、あるいは、その医師自身よりも治療にふさわしい方があれば、紹介をお願いできるでしょう。 なお成人の発達障害をきちんと診ることのできる医師は少ないでの、予約が取れるまでに数か月かかることもあります。 それは仕方ないと思って下さい。  予約が取れたら、医師を信頼して通って下さい。 各種の心理検査を受けるだけでも何回も通う必要があるのですから、すぐに中断しては勿体ないのです。 通えば何回かの診療で発達障害を持っているのかどうかの診断ははっきりでるのですから、一歩前進すると期待できます。

回答No.3

まず、病名をご自分で疑いかけてみえるようですが、自己分析した答えですよね。 何から何まで病気がという結論はいかがなものかと思います。 心療内科ですか。私はうつ病で6年間通ってます。簡単に言うと、問診で少しカウンセリングして、薬の処方に関しては、身体的不具合(たとえば、だるい、眠い、寝れない、気力が無い、いつもハイ・・・みたいな”症状”に対しては処方してくれます。質問文を読ませていただくと、総論、情緒不安定に当てはまると思います。テンパッタり落ち込んだり。人より感受性が強いのかもしれませんね。となると、薬中心に治療をする医者と呼ばれるとこよりは、カウンセリングやヒーリングしてくれる所へ行かれたほうがと思います。心療内科にはカウンセラー常駐のところもあります。ま、そこならカウンセリング受けて、カウンセラーと医師と相談して薬の処方が出る事はありますがね。 信頼できる、んー、仲良しになれる心療内科の先生とめぐり合えると良いのですがね。医者も人間、相談者様も人間。相性はありますよ。医者も人の子ですから。 結論。相性の良い医師と会えれば治る確率は高いですが、そうでなければカウンセリングで心理療法を受けてみてください。

• fuku15154
回答No.2

診療所を開いているお医者さんは皆ベテランですよ。 まかせて、通ってみることです。数ヶ月か数年かわかりません。 お医者さんは長いスパンで考えると思います。 通う以外に方法がありますか?

• fu5050
回答No.1

うーん、「心療内科」っていわゆる病院・医院・クリニックですから、基本的に病気を治すところであって、性格を直すところではないですね。もちろん病気の治療のために、性格から来る行動などについてアドバイスなどはしますが。  病気の治療となると、心療内科は、内科の風邪や、外科の擦り傷、軽い切り傷のように1回や2回通って治るものではありません。薬も(薬によりますが)2週間くらいたって効き目がでてくるものもあります。整形外科や、アレルギーの根本治療のような長いタームでみないと治りません。Dr.が気にくわなかったということですが、全く合わなかったのでしょうか?人間そうそう、ぴったりこの人と合うぞ!というひとに巡り合うことないでしょう。また、1,2回ではあまり合わないなと思っても、何度か会っていると、変わることもあります。結婚が「合う」人とするものなら、初対面や、はじめのうちは、気に入らない奴だと思っていたという話はよく聞くことです。  「心療内科」で具体的な治療(特に薬)がなければ、カウンセリングを毎回長時間するのは、一般のところでは無理(せいぜい20分)なので、カウンセリング専門のところか、医療機関でない、カウンセリングを受けるところを探すしかないと思います。 私の場合は、薬による治療がありましたので、通院していましたが、現在は症状も改善し、 薬の量もかなり減ったので、投薬中止・再発防止をめざし、他の療法を考えているところです。