• ベストアンサー

本当なのでしょうか・・?

aminoacidの回答

• ベストアンサー
回答No.5

1週間で~キロ痩せるというヤツですか? 体重というのは、筋肉、体脂肪、体水分(血液なども含む)、骨、体内の残留物(食事の重さ)などの総重量ですよね。 本当のダイエットというのは筋肉量と脂肪量のコントロールです。 運動を日課にしていない人を例に言えば、一日に消費するカロリーというのは2000~2500キロカロリーです(平均)。 体脂肪1キロはおよそ7700キロカロリーですので、体脂肪1キロを減らすのにはかなりの時間がかかります。 話が若干それてしまいましたが、この手のダイエットというのは、体内の残留物や水分を減らして~キロ痩せると過剰広告しているものだと思います。 体重が減ったからといって脂肪が減ったとはいえません。 また、脂肪を吸収させないなどのダイエットとか見かけました。カロリーを制限するのは体を飢餓状態にして体脂肪を使いやすくするのは間違いないですが、その場合、筋肉量も減らしてしまいます。確かに体は痩せるのですが、やつれるという言い方が正しいのかもしれません。 健康的に痩せるには適度な食事(消費カロリーを200キロカロリーくらい下回る程度)と運動を組みあわせなければいけません。