• ベストアンサー

カトレアの鞘が---?

昨年カトレアの鞘ができた後、花芽が黒くなり細菌用で消毒するが その後ダメになるので、ハサミをウイルス用で消毒し 切り取るのですがやはり今年も同じ症状がでます。 原因と処置法を教えて下さい。 このようになるのはこの鉢だけです。

• rou55
  • お礼率35% (27/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

昨年に使用した鉢や土は再利用しないで、新しく購入した物を 使用されていますか。もしかして何年も同じ物を使用していま せんか。 画像が無いので判断は難しいのですが、質問の内容から考える と疫病の可能性が高いですね。 疫病は病気の中でも一番厄介な糸状菌と言うカビの一種が病原 体で、発生したら発生場所を切り取るだけではイタチゴッコに なり年毎に被害を繰り返すだけになります。 糸状菌の場合は完全に駆除させる事が難しいので、発生したら 植物や土や鉢は全て処分する必要があります。その辺に適当に 捨てると菌が飛散して他の植物に感染しますので、処分する時 は植物と土を分離して袋に入れて隔離し、植物は可燃ゴミとし て、土は不燃ゴミとして指定日に出します。鉢は熱湯で長時間 煮沸すれば使用は可能です。 糸状菌は1年で死滅する事は無く、土の中で越冬して春になれ ば活動を広げます。

rou55
質問者

お礼

いろいろと詳細にわたりアドバイスいただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。