• ベストアンサー

ビデオカードを認識しません。

玄人志向のGF8400GSを購入しました。 自分のマシン(EPSON AT970)のPCIスロットに取り付けたのですが、認識しません。 デバイスマネージャーでそれらしいものを探したのですが出てきません。 そのためなのか、ドライバーをインストールすることも出来ませんでした。 たぶん、デバイスマネージャのディスプレイアダプタかその他不明デバイスに出てくるのかなと思っているのですが・・・ 初期不良と判断する前に、何か確認する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

「GF8400GS」と一口に言われても複数のモデルがある。 正確な型番を提示して貰わないと正しい回答は得られないので注意しよう。 で、問題のグラボがPCI接続モデルの「GF8400GS-LP512H/HS/D3」のコトと仮定したうえで、AT970の固有の仕様が判らないから一般論として・・・ >たぶん、デバイスマネージャのディスプレイアダプタかその他不明デバイスに出てくるのかなと思っているのですが・・・ GF8400GS-LP512H/HS/D3のようなPCI接続のグラボは   単に物理的な増設だけで自動認識するモノではない   BIOSでグラフィックをPCI優先に設定しないとシステム(Windows)で認識できない のが普通。 BISOで明示的な設定変更をしていなければ、デバイスマネージャー上で見ることは出来ない。 >初期不良と判断する前に、何か確認する方法は無いでしょうか? 正直、PCIグラボに必要な設定が出来ていないであろう状況において、初期不良と判断できる材料は見当たらない。 それにしても・・・ かつては、PCIグラボ増設の基本的(常識的)だったけど、今は時代錯誤的な知識なのかしら? 「PCI グラフィック 増設」あたりで検索してみよう。

その他の回答 (6)

noname#158832
回答No.7

そのグラボがPCI用ならまずグラボを挿してください。 次にBIOSに入るから再起動してF2ですかね?軽く連打します。 BIOS設定画面からグラフィック関連を出します、オンボードの成ってるのをPCIにしてSAVE&EXIT F10=>YES=>再起動=>OK してください、そうするとグラボの方から出力するので画面が真っ暗のなる。 そのまま、モニタコードをオンボードから外してグラボの方に繋ぎ換えます。 電源入れててくださいね、切ってからやりたければキーボードで操作してください。真っ暗ですが! それから少し落ち着くまで待ってからドライバを入れてください。 デバイスマネージャにディスプレイアダプタが有るか確認して全て埋まってれば良いです!OK! ここで残念な事はオンボードの方が早いという事にきずかれると思いますが仕方ないです。 そもそもPCIはグラボ用スロットではないのでオンボードよりは遅いだろうからショック無しねOK!

• webcat
回答No.6

>自分のマシン(EPSON AT970)のPCIスロットに取り付けたのですが、認識しません。   失礼とは思いますがPCは三年一昔の時代で、AT970は5年も経過したガラクタPCです。 今やPCI-Expressスロットは標準装備ですが、本機はPCIスロットしか装備されていませんのでGF8400GSのようなPCI-Express仕様のグラボは使用出来ません。 残念ながら無駄な購入に終わった様ですね。 vistaのサポートが延長されましたので、このままで期限まで使い倒すことをお勧めします。

• meta-bow
回答No.5

こんにちは。  PCIバスは2つあるとのことですが、どちらに挿しても同様の症状が出ますでしょうか? 挿す場所を変えると動作することもあります。 内蔵のビデオカードは自動的に無効になる仕様(EPSONさんのFAQに書いてある模様)のようですし、マニュアルを落としてみてみましたがそれらしい項目がBIOSにはなかったようなので、こちらは弄る必要はありません。 ちなみにPCI接続になりますのでPCI-Expressの8400GSと同等に考えられると悲しい現実があるかもしれません。PCIの場合ですのでメモリバスも64bitでしょうし。 一般的なビデオカード性能比較表などに記載されている8400GSはPCI-Expressです。 もしかしたら内蔵のままの方が速いかもしれません。

回答No.3

BIOSの更新も必要? グラフィックカードが違いますが、この成功例もかなり苦戦したようですね。 「AT970にグラフィックボードを積むの巻」 2009/09/11(金) 03:25:05 http://kurakugaki.blog96.fc2.com/blog-entry-78.html#more

• silk110
回答No.2

確かにEPSON AT970には拡張スロットPCI2個になってますが、写真で見る限りビデオカードの取り付けは物理的に不可能みたいに見えるのですが・・・ 間違いなく、PCIスロットにきっちり刺さっていて認識されていないならハードウェアーつまりビデオカードかマザーボードに不具合がありそうですが。 バイオス画面ではPCIスロットはどのように表示されてますか?グレーアウトになったりしてませんか? ただ余計なことかもわかりませんが、このマシンにビデオカードを増設して何をされるのでしょうか 拡張スロットがPCI2個しかないという時点でビデオカードの選択は限られますし価格もかなり割高になりますし、私でしたらこのPCはオンボードビデオで使い、必要に応じてパソコンを買い替えます。

回答No.1

そりゃー認識どころか電気が来てないのでは? PCIExpressスロットでなくてPCIじゃー刺さらないです?