• ベストアンサー

ビデオカードを認識しません。

玄人志向のGF8400GSを購入しました。 自分のマシン(EPSON AT970)のPCIスロットに取り付けたのですが、認識しません。 デバイスマネージャーでそれらしいものを探したのですが出てきません。 そのためなのか、ドライバーをインストールすることも出来ませんでした。 たぶん、デバイスマネージャのディスプレイアダプタかその他不明デバイスに出てくるのかなと思っているのですが・・・ 初期不良と判断する前に、何か確認する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.4

「GF8400GS」と一口に言われても複数のモデルがある。 正確な型番を提示して貰わないと正しい回答は得られないので注意しよう。 で、問題のグラボがPCI接続モデルの「GF8400GS-LP512H/HS/D3」のコトと仮定したうえで、AT970の固有の仕様が判らないから一般論として・・・ >たぶん、デバイスマネージャのディスプレイアダプタかその他不明デバイスに出てくるのかなと思っているのですが・・・ GF8400GS-LP512H/HS/D3のようなPCI接続のグラボは   単に物理的な増設だけで自動認識するモノではない   BIOSでグラフィックをPCI優先に設定しないとシステム(Windows)で認識できない のが普通。 BISOで明示的な設定変更をしていなければ、デバイスマネージャー上で見ることは出来ない。 >初期不良と判断する前に、何か確認する方法は無いでしょうか? 正直、PCIグラボに必要な設定が出来ていないであろう状況において、初期不良と判断できる材料は見当たらない。 それにしても・・・ かつては、PCIグラボ増設の基本的(常識的)だったけど、今は時代錯誤的な知識なのかしら? 「PCI グラフィック 増設」あたりで検索してみよう。

その他の回答 (6)

noname#158832
noname#158832
回答No.7

そのグラボがPCI用ならまずグラボを挿してください。 次にBIOSに入るから再起動してF2ですかね?軽く連打します。 BIOS設定画面からグラフィック関連を出します、オンボードの成ってるのをPCIにしてSAVE&EXIT F10=>YES=>再起動=>OK してください、そうするとグラボの方から出力するので画面が真っ暗のなる。 そのまま、モニタコードをオンボードから外してグラボの方に繋ぎ換えます。 電源入れててくださいね、切ってからやりたければキーボードで操作してください。真っ暗ですが! それから少し落ち着くまで待ってからドライバを入れてください。 デバイスマネージャにディスプレイアダプタが有るか確認して全て埋まってれば良いです!OK! ここで残念な事はオンボードの方が早いという事にきずかれると思いますが仕方ないです。 そもそもPCIはグラボ用スロットではないのでオンボードよりは遅いだろうからショック無しねOK!

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.6

>自分のマシン(EPSON AT970)のPCIスロットに取り付けたのですが、認識しません。   失礼とは思いますがPCは三年一昔の時代で、AT970は5年も経過したガラクタPCです。 今やPCI-Expressスロットは標準装備ですが、本機はPCIスロットしか装備されていませんのでGF8400GSのようなPCI-Express仕様のグラボは使用出来ません。 残念ながら無駄な購入に終わった様ですね。 vistaのサポートが延長されましたので、このままで期限まで使い倒すことをお勧めします。

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.5

 こんにちは。  PCIバスは2つあるとのことですが、どちらに挿しても同様の症状が出ますでしょうか? 挿す場所を変えると動作することもあります。 内蔵のビデオカードは自動的に無効になる仕様(EPSONさんのFAQに書いてある模様)のようですし、マニュアルを落としてみてみましたがそれらしい項目がBIOSにはなかったようなので、こちらは弄る必要はありません。 ちなみにPCI接続になりますのでPCI-Expressの8400GSと同等に考えられると悲しい現実があるかもしれません。PCIの場合ですのでメモリバスも64bitでしょうし。 一般的なビデオカード性能比較表などに記載されている8400GSはPCI-Expressです。 もしかしたら内蔵のままの方が速いかもしれません。

回答No.3

BIOSの更新も必要? グラフィックカードが違いますが、この成功例もかなり苦戦したようですね。 「AT970にグラフィックボードを積むの巻」 2009/09/11(金) 03:25:05 http://kurakugaki.blog96.fc2.com/blog-entry-78.html#more

  • silk110
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

確かにEPSON AT970には拡張スロットPCI2個になってますが、写真で見る限りビデオカードの取り付けは物理的に不可能みたいに見えるのですが・・・ 間違いなく、PCIスロットにきっちり刺さっていて認識されていないならハードウェアーつまりビデオカードかマザーボードに不具合がありそうですが。 バイオス画面ではPCIスロットはどのように表示されてますか?グレーアウトになったりしてませんか? ただ余計なことかもわかりませんが、このマシンにビデオカードを増設して何をされるのでしょうか 拡張スロットがPCI2個しかないという時点でビデオカードの選択は限られますし価格もかなり割高になりますし、私でしたらこのPCはオンボードビデオで使い、必要に応じてパソコンを買い替えます。

noname#158832
noname#158832
回答No.1

そりゃー認識どころか電気が来てないのでは? PCIExpressスロットでなくてPCIじゃー刺さらないです?

関連するQ&A

  • ビデオカードのドライバが動かなくなった?

    ビデオカードの交換をしました。 取説とおりにビデオカードの交換を行い、ドライバをインストールし、再起動。 問題なく動いていました。 ですが半日ほどたって再びパソコンを起動させた際、画面右下タスクバーにあったアイコンが消え、画面スクロールをするとカクカクなりました。 デバイスマネージャーで確認したところ、ディスプレイアダプタに「!」があり、デバイス状態には「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」、リソースの設定には「このデバイスにエラーがあるため、現在リソースを」しようしていません」とでています。 カードを挿し直したり、最新のドライバを再インストールしても状況は変わりません。 取り付け当初は正常に起動していたこともあり、どこに異常があるか検討がつきません。 アドバイスをお願いします。 パソコン DELL DIMENSION 8400 グラボ  交換前 ATI X300 (dellでPCを購入した際についていたもの)      交換後 玄人志向 GEFORCE 7600GS E256HHS PCI Express*16用

  • ビデオカードがうまく動作しない!

     ビデオボード(GF4MX420-PCI64TV)By 玄人志向 を購入したのですが、うまく使用できず困っています。以下に症状を書きます。  1・症状  ボードを取り付ける前に表示されていたメーカーロゴが表示されなくなり、BIOSの設定ができなくなった。ようこそ画面がふわーっと表示され立ち上がる。  電源を入れた時、ビープ音(ピーッピッピ)が鳴るようになった。  デバイスマネージャで確認すると「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」「デバイスにエラーがあるため現在リソースを使用していません。」となっている。(デバイス自体の認識はされているようです。)  2・試したこと  付属のドライバからDirect8.1のインストールを行った。ドライバのインストールボタンを押したが、何も起きないのであきらめ、メーカーのホームページからXP用のドライバのインストールを行った。  PCIスロットが3つあるので(内1つはモデム・FAXボードに使用)いろいろ差し替えてみた。  デバイスマネージャにてドライバの削除、再インストールを行った。  玄人志向のBBSで調べてみた。(わかりやすい情報がなかった)  3・動作環境  SOTEC PC STATION S2100C  CPU Celelon 1GHz  チップセット Intel 810E  BIOS Phoenix BIOS  搭載メモリ 128MB+256MB増設(バルク品)  ビデオメモリ オンボード  ビデオボードの増設は初体験の為、設定の仕方(BIOS含む)などがよくわかりません。もしかしてこのパソコンには使用できないビデオボードを購入してしまったのかと不安です。よろしくお願いします。

  • ビデオカードの増設→グラフィックドライバを無効にする方法

    ビデオカードを増設しようと思い、譲ってもらった「玄人志向」の「GF4M4408-LP64V」を、今使っているパソコンに付けたいと思っているのですが、その中の手順で  ”現在使用中のグラフィックドライバを無効にし、標準のグラフィックボードを有効にします。” という項目があるので、デバイスマネージャでグラフィックドライバを無効にしようと、  デバイスマネージャ → ディスプレイアダプタ →S3 Graphics Inc. ProSavage を開いたのですが、”無効”が無く、”削除”しかありません。 仕方が無いのでプロパティを見ると ”すべてのハードウェアプロファイルで使用する” という項目にチェックマークが入っているのを見つけたのですが、これのチェックマークをはずしたら”グラフィックドライバを無効”と同じ効果になるのでしょうか。 そもそも”グラフィックドライバ=ディスプレイアダプタ”という認識で良いのでしょうか。 また、”標準のグラフィックボードを有効にする”というのはどういった意味でしょうか。私のパソコンはビデオカードの増設は行っていないので、「標準のグラフィックボードは元々有効になってるんじゃないの?」と、思ってしまうのですが・・・ 使用しているパソコン:NEC PC-800R85D OS:Windows ME ディスプレイアダプタ:S3 Graphics Inc. ProSavage

  • ビデオカードの設定をしていたらパソコンがおかしくなった

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2800504.html でビデオカードの設定を聞いていたものです。 オンボードを無効にしようとしていろいろやっていたらwindowsがおかしくなってしまいました。 1:ビデオカードの設定をしていて、マルチディスプレイにするまではできた。 2:オンボードの設定を無効にしようと思い、いろいろしても出来なかったので、もう一度最初から設定しなおそうと思い、もう一度、玄人志向のビデオカード「GF4M4408-LP64V」の説明書のとうりに一から実行してみた。 3:ドライバをアンインストールせずに、もう一度CDを入れてドライバをインストールしてしまったところ、パソコンがおかしくなってしまった。 おかしくなった点は、 ・システムの復元が実行できない(システムの復元のウィンドウは開くものの、ウィンドウの中が真っ白) ・デスクトップにあったフォルダが消えた。しかし、エクスプローラから見ると、確かにデスクトップ上にフォルダは残っている。 ・画面左下のスタートを押しても、ウィンドウズキーを押してもスタートタブが出てこない。 ・IEをダブルクリックしても何もおきない。 ・CDを認識しなくなった。 ・PCIに挿してあったUSBハブを認識しなくなった。 ・マイコンピュータやフォルダを開こうとすると、「現在のセキュリティ設定では、このページのACTIVEXコントロールは実行できません。そのため、このページは正確に表示されない可能性があります。」と出てきて、フォルダも何も表示されない。 ・「画面のプロパティ → 設定」を見ると、フリーズする。 ・セーフモードで「画面のプロパティ → 設定」を見ると、 「ディスプレイ:(不明なモニタ)-(不明なデバイス)」 になってしまっている。さらに 「詳細 → アダプタ」 を見ると、今までは「S3 Graphics Inc. ProSavage」だったのが「標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)」になっている。 焦っているので重要なことを書いていないかもしれないので、「ここの状況がもっと知りたい」という場合は、遠慮なく書き込んでください。 ぜひ回答のほど、よろしくお願いします。 使用しているパソコン:NEC PC-800R/85D OS:Windows ME オンボードのディスプレイアダプタ:S3 Graphics Inc. ProSavage つけようと思ったビデオカード:玄人志向 GF4M4408-LP64V

  • ビデオカードが正しく認識されません

    ATI RD925-P256C(PCI)を取り付けた所、ディスプレイが壁紙だけで 表示され、どうもデュアルディスプレイの扱いになっており その設定の変更がいくらやっても変わりません。 いろいろ本やネットで検索して試したのですがだめです。 わかる範囲で状況を言いますと ・オンボードのデバイスは切ってあるが  DirectXで「ディスプレイ1」と表示されデバイスの  表示はなし。 ・システムビューアーではビデオカードの認識なし ・デバイスマネージャーではディスプレイアダプタ  モニタはATI RDで認識している。 ・デバイスは最新のものでダウンロードしてある。 ・BIOSの設定では無理でした。 等です。 PCは富士通FMVデスクパワー2001年です。 みなさんよろしくお願いします。  

  • 使用出来るビデオカードを教えてください

    古いメーカーPCのHP Desktop dc5000 SF-CTという機種で 背面のスロットがPCI×3(32bit ロープロファイル) 奥行き17cmなのですが 使用できる128MB~位のVGAはあるでしょうか? 自分で調べたり探したりしてる最中でGF6200A-LP128Hというボードを見つけまして こちらの板で検索したのですが、64bitという記載があったのでやはり32bitのPCIスロットでは 収まらないでしょうか? (切り欠きが一箇所多かったのですが大きさが同じぽかったので ひょっとして下位互換がないかなぁと勝手に思いました^^; 玄人志向の製品に私なんかが手を出してはいけないと存じてますが 自分では対応PCIスロットの詳細を見つけきれませんでした・・・。) 古い物ですが情報・アドバイス等頂けたら幸いです。

  • i845GVのオンボードとPCIビデオカードでどの程度かわるか

    先日、PCを購入したところグラフィクスが遅いためか、動画がカクカクコマ送り状態です。 動画はインターネットNTTがやっているFLETSスクゥエアのハイピジョンサイズの6MBPSのものがコマ送りになる状態です。1MBPS 500KBPSなどでは正常です。3MBPSはコマ送りになるときとならないときがあります。 そこでピデオカードを変えようと思ったのですが購入したPCはAGPスロットがないのに気がつきました。 質問です PCIのビデオカードにしてどの程度改善するかが質問です。現在の候補は下記ですが玄人志向にこだわるわけではなくたまたまPCIのビデオカードが同社のラインアップにたくさんあるのであげただけです。 玄人志向 RAGEPRO-P8 8MB PCI 玄人志向 RAGEXL-P8 8MB PCI 玄人志向 GF4M4408-LP64V 64MB PCI 玄人志向 GF4M4408-LP64V 64MB PCI 玄人志向 RD9250-LP64D 64MB PCI 玄人志向 GFMX4000-P128C 128MB PCI 玄人志向は「自己責任」のメーカだということは存じておりますのでそれはご指摘いただかなくても結構です。 仕様 PC DELL Dimension ミニタワー 今年2月に購入 Celeron 2.4GHz チップセット i845GV グラフィクス オンボードi845GV ディスプレイ 17インチ1280X1024 メモリ 512MB HDD120GB空容量100GB以上 LAN 内蔵100MBPS インターネット接続 B-FLETSマンション50MBPSタイプルータなしVDSL装置へ直接接続 ベンチマーク速度 下り40MBPSから45MBPS程度 PC使用状態 DVDの再生はやったことがありません。理由はCD-ROMしか装備していないためです。 ゲームは基本的にしないつもりですがデジカメの画像編集や整理はします。 動画の編集や整理は現在するつもりはありませんが将来的にするかもしれません。但しこのPCで荷が重過ぎるようでしたら別に購入するしかないと思っています。 よろしくお願いします。

  • SATA2REI3-LPPCIが認識されません

    この商品で私のPCではリカバリディスクからのOSインストールになる為F6でフロッピーからドライバを入れることができないことがわかりました。 しかし、ドライバを入れる前でもPCIにスロットを差し込んだ場合デバイスマネージャーに不明なデバイスって表示が出ると思うのですがそれもありません。 この商品はPCIに挿しただけでは不明なデバイスの表示もでないのでしょうか? 通常はPCIにスロットを挿しただけで最初不明なデバイスの認識がされると思うのですが、違うのでしょうか?ちなみに他のスロットも試しました 今回オークションの中古を購入した為不良品なら返品をしようかと思うのですが、私のPCではドライバが入れれないため、不良品かどうかの確認が判断が出来ない為詳しい方がいましたら、アドバイスを下さい。 OSはXPを使用してます よろしくお願いします

  • ビデオカードをつけたら音が出なくなりました。

    NECのVL560/6D(CPU Pentium4 2.4GHz メモリ1Gに増設)に玄人志向のGFX5200-P128C(Video Memory128MB インターフェイスPCI)をつけた所 数分たったあとにTVを見るソフト以外の音が出なくなってしまいました。[PCI IRQ]をいじれば改善するでしょうか? 改善するのであれば方法も教えていただけると助かります。 FX5200のドライバはCD-Rに入っていたものをインストールしました。(最新版がどれか分からなかったため) また玄人志向のHPに私と同じ症状の方が書き込みをしているのですがUSB オーディオデバイスしか改善策はないのでしょうか? http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=36 パソコンのスペックです宜しくお願いします。 http://121ware.com/product/pc/200305/personal/vsl/spec/index.html

  • ビデオカードで

    玄人志向GF6200A-LA128Hを取り付けました。アナログディスプレイとTVと同時に出力したいのですが、nViewのプルダウンメニューには1つのディスプレイの選択しか出てきません。どこを設定すれば2つのディスプレイの選択が出来るようになるんでしょうか? ASUS P5P800SE、ペンティアムD820,XPプロです。

専門家に質問してみよう