• ベストアンサー

地上波の全チャンネルを同時に見れるテレビ

地上波の全チャンネルを同時に見れるテレビを探しています。 よく大きなニュースの時にテレ東だけアニメを放送しているという映像が上がっていますが http://www.rbbtoday.com/article/img/2012/05/21/89501/197259.html こんな感じで全チャンネルを同時に見たいです。 これは何という機能で、どのテレビを買えば出来ますか? 昔PCに何かソフトを入れて見ていた時はそれが出来たのですが、 その時の機能の名前はマルチモニター?のような名前でした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.1

現在発売しているテレビには、そのような機能はありません。 東芝が販売していたCELL REGZAは、複数のチューナーとCELLエンジンによる画像処理により、8つのチャンネルの同時表示が可能でした。 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/x2/operability.html#link_multi 現在は販売終了しています。 現在も複数のチューナーを搭載したテレビはありますが、それは複数チャンネル録画用です。 描画するには単にチューナーが複数あればよいというわけではなく、受信したものを復調しなければなりません。 この処理は負荷が高いため、CELLのような高性能なプロセッサでないと処理できません。 同時に複数チャンネル見るというのはあまり需要がなかったようで、現行機にはラインアップされていません。