• ベストアンサー

地上波デジタルのうちなぜか2チャンネルのみ映らない

先日川崎のマンションに引越しました。マンションではBS(CS)と地上波とが配線がひとつなので、自宅にあった古い分配器を使用し配線を分けてDVDレコーダーに接続(DVDレコーダーは東芝のSD-600)接続は二箇所しかないので、二箇所とも接続その後DVDレコーダーの出力からTVに接続を行いました。ちなみにTVはREGZA32C1000です。 しかに実際映像を確認するとBSデジタル及びCSはちゃんとうつるのですが、地上はデジタルのうちなぜかTBSとフジテレビだけ映りません。 (ちなみにTVだとアナログも写りません。) ほかのNHK関連や日本テレビなどは映ります。 ためしに新しく購入した二分配器で直接TVにつないだところすべてのチャンネルが無事に写りました。 ここで地上波デジタルのうちにチャンネルだけ写らない理由はなんでしょうか? 分配器が古すぎるのか?もしくはDVDレコーダー経由なのがいけないのか? それによって何を買えばうまくいくのか迷っています。 考えられる理由はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XD-001
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.2

受信点、この場合お宅のマンションのアンテナになりますが、そこでの電波の到達レベルがチャンネルによってまちまちなのでしょう。 DVDレコーダーやビデオデッキ経由をすると実際は分配しているのと同じ事になります。 お宅の場合、TBSとフジテレビが他のチャンネルより元々電波の量が少なかったのでDVDレコーダーを経由した事により減衰し限界点を超えた為、映らなくなったと思われます。 デジタル放送の場合、限界を超えるとその時点で全く映らなくなります 解消方法としては ブースターを分配より前の位置(アンテナ端子から出て直に)に取り付ける UV/BS、CS端子への接続は2分波器を使用する (2分配器でもさほど支障はないですが) アンテナプラグや接栓が自作なら、接触が悪くないか点検する 等が考えられます

s520916
質問者

お礼

DVDレコーダを経由すると分配してしまうことをはじめて知ったので大変参考になりました。分配器ではなく分波器を購入して接続したところなぜか地元のTV局以外は何とか写るようになったので、これでよいかなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 60-70GHz
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.3

私の場合も、6局のうち2局だけが映らなかったり、映ったりで、購入した家電店やテレビ局に問合せたりしましたが、それぞれ言うことが違っていました。モニターで電解強度を見ると、4局は充分でしたが、映りが悪い2局は時間によって不安定でした。電気屋に来てもらいましたが、電波の強さは充分だと言いました。しかし、納得がいかないので、別の電気店に見てもらいましたら、アンテナの向きと、室内ケーブルが劣化しているので、交換が必要だといわれ、工事してもらいました。結果は映らなかった2局もまったく正常に映るようになりました。 デジタル波は、アナログと違い、映り方も、映るか映らないかのどちらかになります。それから反射波の影響を受けます。アナログならばゴーストとしての現象になりましが、デジタルは映らなくなります。同じ送信所から出ている電波に強弱などないと思っていましたが、反射波が曲者です。あなたの場合も、全体的な受信強度が落ちている可能性が大きいと思われます。

回答No.1

関西在住の為、詳しくは分かりませんが・・・ SONY製品の場合は、アンテナの電波の入力レベルを表示することができます。 私が自宅の地デジをセットしたときも2チャンネル?のみ映りませんでした。 この時は、映っていた他の局はアンテナレベルがぎりぎりの所で映っており、映らない2局はそれよりも少し低い程度でした。 <このときの対策> 1、室内ブースターを設置   このとき、出来るだけアンテナ側に付けた方が効果が有りました。   (テレビの近くより 電波の取り出し口の方が効果有り) 2、分波器は信号線が剥き出しの古いタイプをやめて   ノイズの拾いにくい物に変更。(効果は少なかったです。) 地デジは映るか映らないなので・・・ 東芝の物でもアンテナレベルの表示は有ると思うので、一度確認してみては いかがでしょうか? ※関東の事は分かりませんが、アナログ(VHF)とは別の地デジ(UHF)のアンテナが、基地局の方向に向いているのでしょうか?   

関連するQ&A

  • 地上デジタルが写りません。。。

    デジタル対応のDVDレコーダーを買い色々接続してみたのですが、 アナログ放送及びBSデジタル放送は受信できたものの 地上波デジタルがどのチャンネルでも映らず困っています。 家は共同マンションでアナログ及びBSアナログに関しては写るので 分配機で二カ所に分けて接続しています。 また地元のローカルチャンネル(神奈川なのでTVK)はアナログで 写ります。 どのように設定すればよいのでしょうか? またBSデジタルは写るのに地上デジタルが写らない場合はありますか?

  • 地上デジタル配線について。

    現在の接続を説明いたします。 地上デジタルアンテナ→分配器 分配器→DVDレコーダー、sonyすご録     テレビ、ヴィエラ DVDレコーダー→テレビ、ヴィエラ このような接続の仕方なんですが、 テレビだけを単独で見ようとすると、ノイズが入ります。 しかも入るのは、地上デジタル放送の011番。 さらにDVDレコーダーの電源をONにしてあると 011のチャンネルは全く映らなくなります。 何が原因なのか全く分かりません。 素人考えで、分配器にも地上デジタル対応などあるのかと 考えていますが、みなさん、何が原因か教えて頂けませんか?

  • DVDレコーダーで地上波チャンネルが映らない…

    私の地域は難視地区に指定されていて、 衛星のアンテナを無料提供してもらってBSから地上波チャンネル?を観ています。 BUFFALO Wチューナー 地上・BS・CSデジタル HDDレコーダーを買って、 地上波チャンネルを録画したいのですが、上記レコーダーを介すと、 BSチャンネルは映るのですが、地上波チャンネルが映りません。 未契約と出てしまいます。 レコーダーから地上波チャンネルを観るにはどうしたらよいのでしょうか?? ご存知でしたら教えていただければ幸いです。 http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-recorder/dvr-w1v2/

  • 地上波デジタルのみで行く

    引っ越しを機に、ケーブルTVをやめて、地上波デジタルでまかなおうと思っています。 要は、地上波デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを買って、AV出力をビデオに入力し、RF出力を分配器に入力して、1階3台、2階2台のTVに接続するつもりです。全TVチャンネル固定、当然同じチャンネルしか見れません。 そこは、エアコン穴を利用して、2階から1階に光ファイバーを通して、リモコン操作できるようにするつもりです。 ゆくゆくはチューナーを買い増しして、1階と2階を分割するつもりです。 ケーブルTVだと年間42000円、10年間で42万円かかりますが、これでいくとほぼDVDレコーダー代の10万前後で済むので、浮いた(浮く予定の)お金で液晶TVでも買おうかと思っています。 実際にやってる方がみえたら、いろいろとアドバイスお願いします。

  • e2スカパーの一部チャンネルだけが映りません

    e2スカパーの一部チャンネルだけが映りません 先日、110℃アンテナを設置しましたが、e2スカパーの一部チャンネルが、テレビでは映るのですが、DVDレコーダーでは映りません。 e2スカパー、DVDレコーダーのメーカー(東芝)にも電話して聞きましたが、解決できませんでした。 ■テレビ:東芝 REGZA 37C3000 ■DVDレコーダー:東芝 RD-S300 ■アンテナ配線  ・壁のアンテナ端子は、地上波・BSデジタル混合のものが1口  ・壁のアンテナ端子から、ブースター⇒セパレーター⇒DVDレコーダーの地上波用入力端子、BS/CS用入力端子にそれぞれ接続  ・DVDレコーダーの地上波用出力端子と、テレビの地上波用入力端子を接続   DVDレコーダーのBS/CS用出力端子と、テレビのBS/CS用入力端子を接続 上のような環境で、CS(e2)を観ようとしたところ、テレビでは全チャンネル観られるのですが、 DVDレコーダーを経由すると、「受信できません E202」となり、見られないチャンネルがあります。  160ch 240ch 257ch 262ch 293ch 300ch 301ch 304ch 307ch 308ch 等 東芝に聞いていろいろ設定等を変えてみましたが映らず、 セパレーターを通さず接続してみるよう言われたので、やってみましたが映りませんでした。 念のため、ブースターも通さずに直接接続しても映りませんでした。 ただ、その場合もテレビでは映りますし、他のチャンネルも映るので、 接続方法に問題はないとは思うのですが……。 何か解決方法がお分かりのかたがいましたら教えて下さい。 最悪、DVDレコーダーで映らないにしても、テレビでは見れるので、それを録画する方法もありましたら、 教えて下さい。(アナログでテレビ出力⇒DVD入力でつないで見ましたができませんでした。。。。)

  • DVDレコーダーとTVのアンテナ接続方法について教えて下さい

    DVDレコーダーとプラズマTVを買ったのですがアンテナのつなぎ方が良く分からないんです。 部屋の壁からはBS・CS/VHF・UHFの混合端子が1つあります。 壁の端子→DVDレコーダー→TVとつなぎたいんですがDVDレコーダーの背面には3つの端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用)があるのですが TVには2つ(BS/CS用とVHF/UHF用)しかないんです。 取説によると、壁の端子→DVDレコーダーでは分波器でBS/CS用とVHF/UHF用の2つに分けた後、VHF/UHFをさらに分配器で2つに分けろ(これで3つに分かれます)と書いてありますが (1)この分配で地上波デジタルと地上波アナログに分かれるんでしょうか? (2)この先のDVDレコーダー→TVのつなぎで、DVDレコーダーの背面にある3端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用) をどうやってTVの2端子(BS/CS用とVHF/UHF用)につなげばいいのでしょう? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • BSデジタル放送の特定のチャンネルが映らない

    レコーダーがBSデジタル放送の特定のチャンネルが映らずに困っています。 映らないチャンネルはBS1,BS2,BShi,BSフジ,BS日テレの5つです。 私はまずこれらのチャンネルは周波数が高いのでアンテナの老朽化が原因なのではないかと推測しました。 しかし、マンションに住んでいるので、管理人に他の人はどうなのかと聞いてみたのですが、他の人からは苦情が出てないそうなのです。 (ちなみに、マンションは築20年でBSアナログアンテナかBSデジタルアンテナのどちらのアンテナが付いているかは分かりません。) テレビ(レコーダー)によって映るのと映らないのがあります。 映るテレビ(1)(ソニー:KDL-20S2500) アンテナコンセントはプラグ差し込みタイプ 映るテレビ(2)(ソニー:KDL-S23A10)(希にレコーダーと同様のチャンネルが映らなくなる) アンテナコンセントは同軸直付けタイプ 映らないレコーダー(ソニー:RDZ-D87) アンテナコンセントは同軸直付けタイプ です。 そして、テレビ(2)とレコーダーは同じ部屋にあります(つまり、テレビ(2)とレコーダーのアンテナ線は同じアンテナコンセントから出ています。) 配線図  壁(VHF/UHF/BS)  | 分波器(BS出力)-(BS入力)レコーダー(BS出力)-(BS入力)テレビ(2)  | 分配器(V/U出力)-(V/U入力)レコーダー←これは地上波アナログ (V/U出力)  | (地上デジタル入力)レコーダー(地上デジタル出力)-(V/U入力)テレビ(2)←これは地上波デジタル ※分かりにくくてすいません。 このようになっています。 まとめると、 テレビ(1)は常にBSデジタルの全チャンネルが映る。 テレビ(2)は全チャンネルが映るが希にBS1,BS2,BShi,BSフジ,BS日テレが映らなくなる。 レコーダーは常にBS1,BS2,BShi,BSフジ,BS日テレが映らない。 です。 何が原因で映らないのかサッパリ分かりません。 アンテナ?配線のつなぎ方?アンテナ線? どうしたら映るようになるんでしょうか。 説明不足があるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 地上波デジタル

    引っ越しを機に、ケーブルTVをやめて、地上波デジタルでまかなおうと思っています。 要は、地上波デジタルチューナーを買って、RF出力に変換後、分配機に入力して、各TVに接続するつもりです。当然同じチャンネルしか見れません。 実際にやってる方がみえたら、いろいろとアドバイスお願いします。

  • 地上デジタルの画像が乱れます。

    地上デジタル放送の画像が時々乱れます。 原因は何でしょうか? マンションの壁に設置されているアンテナ端子に接続し、BS/地上分配器を使っています。 BSデジタルは問題ないのですが、地上デジタルは時々ノイズが入ったり、全く受信できなくなる時があります。 BS/地上分配器に接続しているアンテナ線を抜いたり挿したりすると直ることがあります。 部屋の反対側にアンテナ端子があるので、5メートルほどアンテナ線を延ばしています。 これは何が原因なのでしょうか? 電波が弱いのでしょうか?(山手線内にある4階建てのマンションで、周りに高い建物は無く、東京タワー方向へ500m先に12階建てマンションが見えます。隣室の知人の家では問題なく受信できています) アンテナ線に問題があるのでしょうか? BS/地上分配器に問題があるのでしょうか。この分配器は地上デジタル放送が始まる前から使っていたものです。 部屋は南南東のベランダに面しているので、そこにアンテナを立てることは可能です。東京タワーは南です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 地上デジタルの分岐?

    DVDレコーダーに接続済み状態は   BSアンテナ→DVDレコーダーの端子   地上アナログ(UHF/VHF兼用)→DVDレコーダーのアナログ用端子へ 次に地上デジタルを接続したいと考えています。   地上アナログ線を分岐→DVDレコーダーのデジタル端子へ接続?   その場合の減衰は大丈夫? よろしくお願いします。