• ベストアンサー

関西地区に住んで見える電気代の節約方法は?

以前、IHクッキングで質問させて頂いた者ですが、関西電力では契約アンペア数と言うシステムが無いと言うことを知りました。  東電とか、中電では契約A数で、40Aの契約でしたが、関電管轄ではこうした契約が無いと言う事は、電気代の計算は100Aでも、20Aでも同じ電気代体系なのでしょうか。  使いすぎると、膨大な電気代の請求なのでしょうか?  関西地区では電気代の節約方法は無いのでしょうか。  4月に大阪に引っ越しが有るので凄く憂鬱になって来ました。  

noname#6964
noname#6964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

>100Aでも、20Aでも同じ電気代体系なのでしょうか… 関電のHPによると、アンペアを問わないのは、6kVA未満と書いてあります。つまり全部100Vで60Aまで、全部200Vなら30Aまでです。それ以上は、東電や中電と同じように、10A増えるごとに360円の基本料金を加算します。 くどいようですが前回も申しましたとおり、ここでいうアンペアは、あくまでも100V換算です。クッキングヒーターが4kWなら40A、5kWなら50Aですから、節約するには、60Aのままで済ませ、70A以上にならないように心掛けることでしょうか。 あと、電気温水器や蓄熱暖房機などの深夜電力利用機器があれば、電灯料金も少々安くなるメニューはあるようです。

参考URL:
http://www.kepco.co.jp/business/ryoukin/index.html

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.2

私も契約アンペア制のない関西電力管内に住んでいるため、ひょっとして東京電力などアンペア制実施地域より高い電気料金を支払わされているのではないかと疑問に思い、下記URLのような質問をしました。  そして、かなり詳細で明確な回答をいただきました。  なお、せっかくご丁寧な回答をしてくださったにも かかわらず、私がまだポイント発行の仕方に不慣れだったため、ポイントを差し上げることが出来ませんでした。  回答してくださったKenchinさんには、この場をお借りいたしまして、深くお詫び申し上げます。  下記URLの質問にもありますが、中国電力、四国電力管内も、関西電力同様契約アンペア制を実施していないそうです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347491