• ベストアンサー

ヴォクシーの一回り小さいワンボックスタイプを摸索

ヴォクシーがそろそろガタが来たので、一回り小さいミニバンタイプの車を探しています。 先輩にデリカD2を勧められました。 その他、シエンタ、ポルテなどあるようですが、そのほかおすすめございましたら 教えてください。 ポイントは、できればガタイは小さめで、それでいて室内空間が広め、車高高く、 釣りへよくいくので道具もなるべく入る。 たまに長距離で家族4人で帰省するため軽は厳しいかな? ってところでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

釣りに行くアシ・・・・ということでしたら掃除しやすいビジネス系のモデルの方が通好みですね ちょっと設計が古いですがマツダのボンゴとか http://www.bongo.mazda.co.jp/van/ http://www.nissan.co.jp/VANETTEVAN/ 日産のNV200バネット http://www2.nissan.co.jp/NV200VANETTE/index.html タウンエースバン/ライトエースバン http://toyota.jp/townacevan/index.html http://toyota.jp/liteacevan/index.html

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 バンという考えがなかったので一考の価値がありそうです。

その他の回答 (3)

noname#228233
noname#228233
回答No.4

ヴォクシーよりも一回り小さいとなると、乗用車ではNV200バネット系、商用車を含めればライトエース系位ですね。(シエンタやフリードでは二周り小さいと思いますので・・・) ですが、長距離を走るとなるとライトエース系は、お勧めできないですし、NV200バネット系も動力性能に余裕が無いので、私としては、ヴォクシー系かセレナ系にされることをお勧めします。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、参考にさせていただきます。

  • kamase
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

ヴォクシーとシエンタの中間サイズのアイシスなんて如何でしょうか? 車高は高めでは無いかもしれませんが、釣りの道具は十分入りそうですし、 ガタイは小さめで室内空間は広め、家族4人での帰省にも丁度良さそうな感じですよ^^

参考URL:
http://toyota.jp/isis/index.html
mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 アイシスもいいと思っています。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

ホンダなら、フリードまたはフリードスパイクを、 トヨタならポルテの新型が評判いいようです。 積載量が多めなら、タウンエースがあるんですが、いいようなわるいような、です。 変わり種ですが、日産NV200もあります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 車の購入:ソリオかシエンタか

    今乗っている車が購入して10年、13万キロを超え来年3月に車検ですがガタが来ていて費用がかさみそうなことと、夏に第一子が産まれるのでその前に車の買い替えを考えています。 (と言うより初孫を楽しみにしている父が買ってくれます) 駐車スペースの関係で、あまり長さのある車は置けません。維持費の観点からも税金が345でおさまる1500cc辺りが良いと思っています。 主人の車(通勤用)がフィットなので、私の車はスライドドア、かつある程度遠出にも使いたいと考えて、スズキのソリオ、トヨタのシエンタが候補に上がりました。 子供はできれば二人の予定です。 買い物や、どこに行くにも車必須の地域で、育休後私の通勤にも使う予定です。 実際、どちらか迷われた経験のある方や、 どちらか乗られている方いらっしゃいましたら、決め手を教えていただけないでしょうか。 または他に1500ccのスライドドア車でおすすめがあれば、教えてください(ポルテ、スペイド、デリカ以外にあれば…)

  • 日産ムラーノ購入について、教えて下さい

    現在、夫婦共に軽自動車に乗っています。 僕は、スズキのエブリイバン(1つ前) 妻は、スバルのプレオ(もらいもの) 昨年末に子供が産まれ、プレオが走行距離14万キロという事もあり 新車購入を考えています。 ミニバンよりSUVの方が良く、昨年ハリアーとムラーノの試乗に行きました。 デザイン、室内空間、走行性、全ての面においてムラーノがとても 気に入り購入を考えています。(250XL) 軽自動車からの乗り換えで、気になる点がいくつかあるので どなたか教えて下さい。  *燃費、維持費について  *チャイルドシートを取り付けての室内空間  *ベビーカーや大荷物の収納性  *長時間の乗り心地  *故障など… 他にもあれば何でもアドバイス下さい。

  • 初めての車選び/初心者・小さい子供有り

    こちらのサイトの回答履歴や車選びのサイト・雑誌・カタログを見て検討していますが判断できかねています。 ・主人はペーパー、私は今月末に免許取得予定   (地方都市に転勤で引っ越して必要に)  子供は2歳。今後2人目も有りかも  家族以外を乗せて走る事はまれ ・週に2~3日 買い物など街乗りが中心 以上よりポイントにしたのは ・スライドドア ・将来チャイルドシートを2つ乗せて余裕があるスペース ・運転しやすい(大きすぎない) ・室内が高い(チャイルドシートの乗せ降ろしが楽かな?) ・予算は200万前後まで ・新車、中古問わず ・普通車、軽問わず 以上よりモビリオ、シエンタ、ラクティス、タントをピックアップ。 実際車を見たのはモビリオだけ。サイズはそんなに大きくないと言われましたが、車高があるせいか大きく感じました。運転席に座ると前・横も見やすく、スクエアな車体で車両感覚もつかみやすそうで結構気に入りました。 その後車校で山道教習があり、狭い道で怖くて自分が大きい車(軽以上)に乗れるのか不安になり、やっぱり軽で慣れてから大きい車に乗ろうかなと思うようになりました。 軽に絞って車選びをするべきか、普通ドアでもっと小さい車(ヴィッツやデミオ、フィット等)にすべきか、最初の希望通りにするか思案中です。 主人も車のことはよくわからないので、「軽で慣れてから普通車にしてもいいのでは?」と言っています。 安全面を考え普通車にすべきか、まずは安全に運転するために運転しやすい車(=小さい車?)にすべきか。 免許が取れたら試乗して最終的には決めようと思っていますが、年末にかけ週末も忙しくなるのである程度絞って回りたいと思っています。 アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • 模索

    私は造船の仕事をしていたのですが、 辞めてしまい。 大阪の実家に帰ってきたのですが、 以前の仕事を活かせる仕事ってどういったものがありますか? 持っている資格は アーク溶接 玉掛け 普通自動車第一種 など あと以前の仕事は造船の配管工事を中心に仕事してました。

  • やりたいことを模索中です

    初めてこの場で質問をさせていただきます。 今現在、派遣をやめてから無職生活を1ヶ月…。 このままでは金銭面だけでなく、自分もダメになってしまうと思い、 この1ヶ月間、色んな情報誌やネットの情報を漁っては試行錯誤の日々です。 しかし、いざやりたいこと!となると、 今まで適当に稼げる仕事を探してしてきたツケなのか、 興味はあるのに踏み出せない、そんな自分がいます。 そこで、皆さんの人生経験や、仕事についての意見をお借りしたく思い、ここに投稿させていただきます。 私は、高卒で満二十歳になる女です。 高校卒業後は一度事務関係に就職をするも、 仕事を教えてもらえず、休みもろくにもらえず、給与も残業代が全くつかなかったり…と、やり甲斐どころか、仕事の内容すら何も分からないまま半年ほどで退職。 加えて、自分はデスクワークは合わないと感じていました。 高校時代にスーパーでアルバイトをしていたのを思うと、 やはり人と関わる仕事が好きだなぁ、と思い、知人の薦めで派遣に登録し、百貨店で接客をするようになりました。 お客様の笑顔、お客様が自分を選んでくれる、そんな喜びを感じて仕事をしていたのですが、 1店舗目はいい加減な会社とチーフにさんざん振り回されて退店。 2店舗目は私が入店する以前からある壮絶ないじめに強制参加させられ、それを拒否するうちにいじめの対象となり、 1店舗目での経験を生かして耐えてはいたのですが、そのうち仕事に影響を及ぼすようになり、退店…。 「次があるから辞めちゃおう」なんて気持ちを持っていたわけではないのですが、「派遣」という楽さに甘えていた自分に、ようやく気づきました。 そして、派遣を辞め、自分を見直そうと思いました。 しかし、私は高卒な上、資格といえば、 日商ワープロ検定の準1級、というパソコンの検定。 普通免許と、あと書道くらいです。 やろうと思えばいくらでも出来た時期に、妥協して事務職に就職してしまい、私はチャンスを逃していたのだと、今更になって悔やみました。 ホームヘルパー、トリマー、ウェディングプランナー…、 今とても興味を持っているのは、この三つのお仕事で、 とにかく手に職を持ちたい気持ちと、 人の笑顔に出会える、努力の報われるお仕事をしたい、と思っています。 勿論、こんな甘ちゃんの私にはイバラの道だろうと思いますが、 一つのお仕事に集中して努力し、苦しくてもやり甲斐を感じながら、日々を充実させたいと思っています。 なおかつ、プライベートも充実させたいので、 月7、8日の休日は欲しいと思います…難しいとは思いますが…。 あと、働きながら資格をとれるものもあるようですが、 やはり資格を取った方が有利なのでしょうか…? そういったことも含め、皆さんの「こんな仕事はどう?」とか、 「その仕事はこんなんだよ」とか、 そういったアドバイスやご意見をいただけたら、と思います。 長文で申し訳ございません。 本当に日々眠れないほど悩んでいるので… 皆さんのアドバイスをお願いいたします。

  • ヴォクシー85系とは?

    トヨタヴォクシー85系とは何ですか? 80系とどこが違うのですか?

  • ヴォクシーに乗っています。

    ヴォクシーに乗っています。 スライドドアのワイヤーがおかしくなり開きません。 自動をやめて純粋な重くない手動にできますか? また何処かに方法載っているところありますか?

  • ヴォクシーについてですが

    TA-AZR65Gの14年式ヴォクシーZGエディションにはタイミングベルトかタイミングチェーンのどちらが使われているのでしょうか。

  • 回りを見て

    女性の兄弟がいない女性(一人っ子除く)って女らしい人が多いですか? 友人がそう言ってたので考えてみました。 私の回りは確かに多いかもと思いました。 私も弟しかいないけど、自分の事はわかりませんが。

  • 回りにばれないように誘うには?

    店員さんがすごく気になっているのですが・・・ 顔はちゃんと覚えて貰っていると思います。 ↑行くと向こうから接客出来る時は接客して貰っていますし、接客してないときもたま~にこっちのこと見てることもたまにありますそう言うときでも自分の視覚に入る範囲に移動してきている事もあります。 前にも質問しましたが・・・ 毎回行くたびに約2ヶ月前から髪型も髪の色も毎月のように変わってます。 軽い気持ちで誘うつもりはありませんが、やはり向こうは職場なので絶対に誘ってる事がばれたらやりにくくなると思います。 今日最大のチャンスを逃してしまったのですが・・・ いつもは本の数分ですけど、今日は他の人に接客して貰っていて詳しく注文をしていると! 急にその店員さんがいなくなって・・・ 勘違いかもしてませんが、自分が他の商品を見ている間にもしかしたら何かゴミを捨てるふりでもして、外でまってくれていたのかな???見たいな感じで相当長い間外にいたと思います。 気がついたのが車に乗って帰ろうとしたときなので何も出来なかった事が悔しいです。 チェーン店で他の人も含めて、そこの店舗はどうも業務の事以外話したら・・・だめなようですし・・もし接客して貰ってもほんの数分しか無い間に何かするのは・・・ どうすればいいのでしょうか?