-PR-
yopparaiwanio

学校で出た標準原価計算の問題です。製造間接費月次予算の所がほかの問題と違っていたので困っています。よろしくお願いします。

【問題】
製品Tを量産するT工場では、パーシャルプランによる標準原価計算を採用している。
以下の資料に基づき、
(1)原価標準(単位あたりの標準原価)
(2)直接材料費の消費量差異
(3)直接労務費の直接作業時間差異
(4)製造間接費の予算差異
を計算しなさい。

解答
(1) 73.000円/単位
(2)220.000 円(不利)
(3)350.000 円(不利)
(4)225.000 円(不利)


【資料】
1.当月生産に関する資料
当月製品完成量 600単位
月末仕掛品量 40単位(1/2)
※直接材料は工程の始点で投入
※月初め仕掛品はなし

2.当月実際発生額に関する資料
直接材料費: 7.650.000円(実際消費量13.200Kg)
直接労務費:18.409.000円(実際直接作業時間25.300時間)
製造間接費:21.830.000円

3.当月の標準と実際に関する資料
直接材料標準消費価格:550円/Kg
直接材料標準消費量:20Kg/単位
直接労務費標準消費賃率:700円/時間
直接労務費標準直接作業時間:40時間/単位
製造間接費月次予算:固定費 12.750.000円 変動費率:@450 ←ここの行の所が解らない箇所です
※製造間接費は直接作業時間を基準として製品に標準配賦されている。
(月間基準操業度:25.500時間)

以上です。

製造間接費の標準配布率を出したいのですが、製造間接費月次予算がほかの問題と違って「固定費 12.750.000円 変動費率:@450」 となっていて標準配布率が出せません。

いつもならそのまま数字が乗っていて月間基準操業度で割れたので対応できなくて困ってます。

製造間接費月次予算の数字の出し方を教えて下さい。お願いします
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-07-14 22:17:53
    • 回答No.3
    変動費@350ではないですか?
    製造間接費の予算差異から計算すると
    @350になるのですが
    21,830,000ー225,000-12,750,000=8,855,000
    8,855,000÷25,300=@350
    になります。
    でさっきの計算で固定費をだして変動費とプラスしたら
    標準配賦率が@850になって
    問題の答えがあいます。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!

    (1)の答えを求めるときに標準原価率が@850だと計算が合ったのでもらった問題が間違ってるのかもしれません><
    投稿日時 - 2012-07-15 11:53:54
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2012-07-14 20:52:22
    • 回答No.1
    固定費÷基準操業度で固定費。
    12,750,000÷25,500時間=500
    固定費は@500では?
    標準配賦率は
    @450+@500=@950だと思うのですが
    違うかな?
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!

    こちら側の手違いで変動費450でなく変動費350でした。

    標準原価率の求めかたがわかったので助かりました!
    投稿日時 - 2012-07-15 11:59:35
    • ありがとう数0
    • 2012-07-14 21:33:01
    • 回答No.2
    すいません。 間違っていますね。 計算あいませんね。 ごめんなさい。
    すいません。
    間違っていますね。
    計算あいませんね。
    ごめんなさい。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ