• 締切済み

賃貸退去時のクリーニング代教えて下さい

賃貸アパートに半年住んでいました。引っ越してすぐ雨漏りがあり、大家さんに言うと、大家さん個人で修理してくれたのですが、そのごに、雨が強めに降っていて家に帰ると、雨漏り直ってなく、布団が濡れてしまっていました。  大家さんにまた連絡すると、今度は、知り合いのおじさん?おじいちゃん?みたいな方を連れてきて、業者を呼ぶでもなくまたまた自分で防水ぬります。程度でおわり、1年契約でしたが、大家」さんの対応に少し不満と不安がつのり理由も説明して、退去することにしました。   普通は1か月前予告だが、理由が理由なので、今月いっぱいで退去なら、来月分の前家賃はいらないですと言ってくれました。  でも、1年未満の退去なので敷金は返せないとのこと。それも仕方ないと思い承諾しました。するとこんどは、クリーニング代を請求され、支払いましたが、3か月たっても領収がこないので、問い合わせすると、領収くれたのですが、業者の名前も印もなく、大家さん個人の名前を書いてました。  敷金も返ってこず、大家さんが個人で掃除したのを、クリーニング代と何万も取られてしまうものなのでしょうか?  払ってしまったものは仕方がないと思っていますが、今後の勉強、参考の為にも詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• mhd02556
回答No.2

こんにちは、 >大家さんにまた連絡すると、今度は、知り合いのおじさん?おじいちゃん?みたいな方を連れてきて、業者を呼ぶでもなくまたまた自分で防水ぬります。程度でおわり、1年契約でしたが、大家」さんの対応に少し不満と不安がつのり理由も説明して、退去することにしました。   あなたの不満と不安は、分かりますが、大家の立場になると雨漏りは、簡単に直らないことは、多いです。業者にやらせても、同じです。リュウマチの痛みがなかなか直らないのとよく似ています。医者でも、なかなか治せない。  ですから、直るまで、辛抱強く何度も直してもらうとか、それなりに自衛するとかが必要では、無いでしょうか?  屋根ごと作り変えたり、新築に建て直せば、直るでしょうが、入居中でそれも、できないし、大家も、そこまでの金銭的な余裕が無いでしょう。 > 敷金も返ってこず、大家さんが個人で掃除したのを、クリーニング代と何万も取られてしまうものなのでしょうか?  アパートなら、5万程度、貸家なら、10万程度は、かかるでしょう。

回答No.1

こんにちは。 まず、どういう経緯で入居されたのでしょう?大家さんと直に契約されて借りたのでしょうか?一般的には仲介の不動産屋さんを介して借りた場合、直接 大家さんとやり取りはする事が無いのですが… 又、賃貸契約書は交わされてないのですか? 何かと相手側にメリットの有る様にされているみたいですが…

misatan220
質問者

補足

入居の時は不動産会社をとうしました。なので、雨漏りの時も不動産会社に連絡したところ、大家さんに連絡してください。といわれ大家さんと個人的に連絡をとっていました。契約書はかわしています。(>_<)