シンボリックリンクが効かない!?

このQ&Aのポイント
  • cドライブでSSDを使用しているのですが容量がなくなったため、dドライブのHDへ容量の多いデータフォルダ一式をシンボリックリンクさせました。
  • フォルダのプロパティで確認するとリンクせたフォルダの容量が減っているのですが、cドライブ全体と、DriveAnalyzerで確認すると元の容量のままです。
  • 新しいデータをインストールすると「容量が不足しています」のエラーが出るのでデータはまだ存在していると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンボリックリンクが効かない!?

cドライブでSSDを使用しているのですが容量がなくなったため、 dドライブのHDへ容量の多いデータフォルダ一式をシンボリックリンクさせました。 フォルダのプロパティで確認するとリンクせたフォルダの容量が減っているのですが、 cドライブ全体と、DriveAnalyzerで確認すると元の容量のままです。 新しいデータをインストールすると「容量が不足しています」のエラーが出るので データはまだ存在していると思われます。 以下、行った手順と環境について説明いたします。 ご存知の方、お心当たりのある方、なんでも結構ですので助言よろしくお願いします。 ●実装したこと。 cのユーザーフォルダ内にある<AppData/Roaming/Apple Comupter>の <MobileSync>フォルダを、dドライブ内<iTunes>に新しいバックアップフォルダを作り、 ここへのシンボリックリンクを上記cドライブ内に作成した。 ●環境スペック Windows7 Proffesional 64bit core i7 875k メモリ12GB cドライブ=SSD64GB dドライブ=HD 1TB VGA GTX560ti 電源ユニット 850w ※不足している情報等ありましたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

似たような事例を見つけたので、手順に問題がないか確認してみてください。 http://news.mynavi.jp/column/windows/164/index.html 途中、iTunesHelper.exe というプロセスを探して殺してから作業しているのですが、本件も同じことが関係しそうな気がしましたので、ご参考まで。

DCMCBTH
質問者

お礼

少し難しいですがトライしてみたいと思います。 結果は追ってご報告いたします。 取り急ぎ、貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

貴殿がどこを参考にして作業したのかが不明ですが、 基本的なことは、Windows7のOSに変更することの了解を得て、変更先アドレスをポイントしてもらうことです。 ユーザーが良かれと思ってやっても認識してくれてないと全く意味がないことになります。 Windows7の場合は、下記が参考になると思います。 たくさんこの手の事例はあります。 一例です。 マイドキュメントやマイピクチャなどの既定の保存先を変更する方法 http://windows7faq.net/700/cat252/

DCMCBTH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただきました情報では、残念ですが解決に至らず仕舞いでした。 たくさん事例がありますのでもう少し調べてみることにします。

  • devman
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.2

> cドライブでSSDを使用しているのですが容量がなくなったため、 > dドライブのHDへ容量の多いデータフォルダ一式をシンボリックリンクさせました。 Dドライブにファイルを移動させて、Cドライブにシンボリックリンクを作成しましたか? Cにあるファイルのリンクを、Dドライブに作成しても意味がありませんよ?

DCMCBTH
質問者

お礼

すみません。私の間違いでした。 「dにデータを移行し、cにdへのシンボリックリンクを作成した。」 が正解です。 ごしてきありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンボリックリンクのデータ容量について

    ●リンク元 C:\Users\ユーザー\Dropbox ●リンク先 D:\Dropbox 上記でシンボリックリンクを設定したところ 正常にD:\Dropboxにファイルが保存されているのですが、 Cドライブの空き容量をFilesumというファイルやフォルダのデータサイズを調べるツールを使って調べたところ、 リンク元のC:\Users\ユーザー\Dropboxを認識しているのか上記のパスのデータ容量が表示されています。 DドライブへのシンボリックリンクでCドライブの容量を空けたいと考えていたのですが、シンボリックリンクはうまくできていないということでしょうか? これはCドライブとDドライブの両方に同じデータがそれぞれ保存されているような状態に思っています。

  • SSDの空き容量が少ないようです

    OS : Windows7 Home Premium 64bit メモリ : 8GB SSD : 120GB HD : 500GB SSDをCドライブ、HDをDドライブとして使用。 マイドキュメント、マイピクチャー、マイビデオ、マイミュージック、アドレス帳、お気に入りを全て、Dドライブに入れています。 にもかかわらず、Cドライブの、 合計サイズ : 111GB 空き容量 : 57.5GB で、Cドライブの空き容量が少ないように感じますが、どうすればよろしいでしょうか?

  • windows転送ツールを使って古いパソコンから新しいパソコンへ外付け

    windows転送ツールを使って古いパソコンから新しいパソコンへ外付けHDDを利用してデータを移行しようと思っています。古いパソコンのHDDは容量が500GBで、移行したいデータの容量が129GBです。新しいパソコンはCドライブがSSDで容量が62GBで、DドライブがHDDで容量が500GBです。新しいパソコンのCドライブには、いくつかフォルダが有りますがDドライブには何もフォルダがありません。OSは両方ともwindows7のultimateです。このままではデータを移行出来ないと思うのですが、具体的にはどうすればよいのでしょうか。外付けHDDにデータを保存するところまでは出来ています。

  • シンボリック・リンクについて

    Cドライブの容量がいっぱいになったので、Hardlink Shell Extensionというソフトを使って、AppDataを別ドライブ(内蔵)に移したいのですが・・・ 1.Cドライブ>AppDataをリンク元として選択 2.リンク先ライブにAppDataフォルダを作成 3.上記フォルダを右クリックよりリンクを作成>シンボリックリンクの一括作成 これで、リンク先からリンクは作成されるのですが、データ自体はそのままのようです。Cドライブの容量は変わりません。 データ自体をCドライブから移したいのですが、どうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。 OS: Windows7 64bit

  • itunesのデータの保存先

    itumesのデータの保存先を変更する方法は無いでしょうか? 環境はWinXPです。 最近、Cドライブの容量が足りなくなり、どのデータがいっぱい容量を使っているのか調べたところ itunes関係でした。(C→Documents and Settings→自分のログインID→Application Data→Apple Computer→MobileSync) Cドライブの容量を使うソフトを使用する場合は、いちいちMobileSyncフォルダをほかのドライブに 移動して容量を確保してから使用し、itunesを使うときに戻しています。 だめな場合は、Cドライブの容量アップを考えていますが、 ほかにいい方法は、ありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 (質問するカテゴラリーがあっていない場合は教えていただけると助かります。)

  • 改めて

    説明不足のようなので改めて質問します。2007年LX50UD(息子のお古)のCドライブが容量不足になり、領域変更をするために付属のソフト「マイリカバリ」でCドライブの情報をDドライブに丸ごとコピー(説明書ではディスクイメージ)したわけですが、Cのデータ容量50GBがDでは24GBになっていました。それで問題ないのでしょうか。Dのデータは外付けHDにコピーしています。

  • CドライブとDドライブのHDを共有したい

    SONYのVAIOを友人から譲り受けたのですが、CドライブのHDの容量が5GB、DドライブのHDの容量が50GBでした。Windowsの更新プログラムなどをインストールしたいのですが、Cドライブにプログラムファイルがあるため容量が足りずインストールできません。 また、Cドライブから「Document & Setting」や「Program Files」のfolderをDドライブのHDに移動しようとしたのですが、移動できませんでした。 DドライブのHDにCドライブのファイルを移したり、またそもそもCドライブのHDの容量をDドライブのHDで代替することはできないのでしょうか。 ご教示の程、お願い致します。

  • Windowsのシステムディスク交換について

    現在Cドライブとして使用しているSSDの容量不足のため、容量の大きいSSDへ交換を考えています。以下のリンクを参考に、システムイメージを作成してからSSDを交換するつもりです。 http://did2memo.net/2013/08/08/windows-how-to-change-c-drive-ssd/ しかしDドライブのHDDがシステムで予約済みとなっており(最初のOSインストール時にHDDもつないだ状態でインストールを行ってしまっていたようです)、システムイメージの作成ではCドライブとDドライブの2つが選択されてしまいます。 そこで質問ですが、CドライブとDドライブのシステムイメージを別のHDD(Eドライブ)に作成し、SSDを交換してシステムイメージから復元を行うと、Dドライブの中身はどうなるのでしょうか(Dドライブに復元される or Cドライブに入る or Dドライブの中身は消える)。 あるいは、Dドライブにはゲームやソフトのインストールフォルダやユーザーフォルダ(ライブラリフォルダなどが入っている)があるのですが、これらをEドライブに移動してDドライブを空にしてからシステムイメージの作成を行っても問題はないでしょうか。 現在の環境を保ったままでCドライブのSSDを容量の大きなものに交換するベストな方法を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 OS - Windows7 Home Premium

  • Windows7のHD容量トラブル

    HPのデスクトップパソコンで Windows7 Proという 環境で使用しています。 システムファイルはCドライブ(500GB)、 データ保存などドキュメント類はDドライブ(1TB) としています。 Dドライブ を開くと ・ユーザー名フォルダ  120GB ・WindowsImageBackup 129GB ・MediaID.bin           528kB の3つがみられます。 計算すると差し引きで約700GBほどの空きがあるはずですが 表示は残り3MBしかなくて、「ドライブ容量が不足しています」というアラートが出てしまいます。 現在はこまごまと削除可能なファイルを探してしのいでいます。 1.容量が一致しないのはなぜでしょうか? 2.Dドライブの容量が不足しているというアラートが頻繁に出るため、その一致しないデータなどの対処をしたいのですが、どのような方法がありますか? 隠しファイルのようなものがあるのでしょうか。

  • Windows XP Pro の見えない領域の削除の方法について

    現在IBMのX40を使っているのですが、 空き容量が少なくなっており、空きを増やそうと したのですが、どうしても増えなくて困っています。 購入したHDD:40GB パーティションはCドライブのみで 32.83GB コンピュータの管理を開いての容量です。 隠しの領域でWindowsのインストール領域が、4.43GB この時点で合計しても40GBにならないのは 計算の仕方違うというのは、理解できます。 ここで、Cドライブの中身ですが、 http://www.hsnetwork.jp/ にあります、「DriveAnalyzer」というソフトで Cドライブの中の構成をみたところ、 エキスプローラで解る容量:15.27GB になります。 よって、空き領域が17.56GBぐらいにならないと おかしいのですが、実際の空き領域は3.89GBです。 なので、エキスプローラーから見えない領域が 13.67GBある事になります。 ちなみにこの容量は、DriveAnalyzerでいうところの Windows -予約- という項目の領域と同じ容量になります。 DriveAnalyzerこのソフトウェアにてWindows -予約-という領域のデータを削除できる方法がありましたら お教いただけないでしょうか。 また、エキスプローラにてこの見えない領域を見えるようにできるやり方がありましたらお教いただけないでしょうか。 ちなみに、エキスプローラのフォルダオプションにて すべての拡張子で見えるようにし、かつ システムファイルも見えるようにしても この見えない領域はみることが出来ませんでした。 長文になりまして大変恐縮なのですが よろしくお願いいたします。