• ベストアンサー

日本のPOP カルチャーについて

最近 テレビなどでも日本のマンガ・アニメ・アーティストなどいろいろなものが、世界のいろいろな場所で人気があるということを知りました。 しかし、日本ではあまり、そういった意識がなく、関連企業などは世界にアピールしていないとのことでした。 今後、日本関連のカルチャー産業は、世界での伸びていくのでしょうかね? まったく無視してきた分野なので、今後がどのように変わるか気になります。 詳しく書かれたサイトなどがありましたら、教えてくださいよろしくお願いします。

  • DAIAD
  • お礼率87% (58/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

ポップカルチャーに限らず、IT、家電、工芸、芸術、サービス・・・その他諸々、マーケティング(お金を生み出すこと)の全てにおいて、日本は昔から得意ではないと思いますよ。  >まったく無視してきた分野 そんなことないんですよ。日本の漫画・アニメ・ゲーム・・等々は、それこそ'80年代から欧米の広く一般に浸透していましたし、世界的産業として期待される等ということはずっと言われてきたことですし、日本人はそれを意識もしていました。 でもなぜかビジネスに生かせないのです。パッとした結果が出ないのです。特にこれらの「オタク文化」と言われる業界は、昔から相当ビジネスベタなようです。それは元々の日本人気質・・・職人気質だったり、商売人ではなかったり、利害を超えた価値を重んじたり・・・みたいなものなのかもしれませんが。 そういう意味では、今の韓国人や、華僑時代からの中国人の方が、はるかに商売事は得意なんじゃないですか。

DAIAD
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。いろいろ試しているんですね。でも苦手なんですね。

その他の回答 (1)

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.2

それは日本から見れば「灯台もと暗し」って所でしょうね。日本のお偉方の了見は狭いですからね。その辺を未だに偏見の目で見ているんですから。 かと言って民衆はというと、元々その分野は世間ではあまり良く思われていない分野なので、好きな人は細々とやっているようなものです。もしくは自分達が楽しめれば十分というだけでしか考えてないかもしれません。もしくは、それが元々の日本人の気質かもしれませんが。何せ日本人はアピールが下手ですからw それらが押さえ込んでいるのかもしれませんね。 ただ、日本が動くより、むしろ外の力に任せた方がいいのかもしれませんね。黙っていても騒がれるのですから。フランスで行われている「Japan expo」とかもその類ですし。あれも元はフランス人の方が始めた行事らしいですしね。 でも、国内でも地方自治体などがそういう分野を積極的に取り入れて街を活性化させようとしている所も出てきていますし、そういう傾向が多くなってくれば、オープンになって世界にもっと伸びていく可能性も無きにしもあらずかもしれませんが。 でも利権が絡むとどうも日本じゃあまりいい方向にいかないような気がw ただ、最近はその日本文化を我が物顔で横取りしていく国があるので、主張していく所は主張しなくてはならないと思いますが。そうしないと誤認され損をしますから。 まあこれらの考えは自分の憶測ですが。。。

DAIAD
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと日本人が頑張ってほしい所です。海外の方の方が熱が入っているようなので、なんだか寂しい感じがします。

関連するQ&A

  • 日本のアニメはどんな位置付けですか?

    私はアニメはまったく見ないクチで、私の感覚ではアニメは子供の見るものだと思っていたのですが、先日NHKの番組で、日本のアニメやゲームが世界中で大人気だと言っていたのを見ました。経済産業省も海外に積極的に売り込んでいるそうです。 最近は宮崎監督の作品などが高い評価を受けているようですし、ポケモンやドラえもんやドラゴンボールなども子供たちには大人気な様です。 日本では大人でもアニメを見る人は少なくないように思うのですが、欧米では日本のアニメーションってどのように見られてる(位置付け)のでしょうか? 子供や日本のオタクのような人達だけのモノなのでしょうか?れっきとした日本のカルチャーとして市民権は得ているのでしょうか?普通に一般人が「昨日のドラマ見た?」みたいな感じで語られるレベルにあるのでしょうか? また、アメリカの映画産業のように産業として充分に成り立っている(成り立っていく)のでしょうか? アニメカテゴリーで質問しても偏った回答が来そうだったのでこちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 日本の漫画・アニメ・ゲーム人気はアメリカ・・・

    はっきり言って、日本は全ての分野において、アメリカには敵わないですよね!? アニメや漫画が海外で人気と聞きますが、ごく一部の人たちだけですよね。 (でも、日本のアニメや漫画の人気はアジア一、人気かもしれませんがね・・・!) しかし、アメコミや海外のアニメ(アジアも・・・かもしれませんが、特に欧米)の売上や人気といった ところでは、日本のアニメ・漫画・ゲームなどは、アメコミや海外アニメに及びませんよね! はっきり言って・・・。 なぜ、日本は全てにおいてというか、アニメ・漫画・ゲームなどの分野などで、 特にアメリカなどの欧米国にとかに及ばないんでしょうか? 売上・人気といったところで・・・。

  • 日本のアニメやコミックを国が支援することについて

    外国では文化やスポーツを国が経済的にも他の面でも支援をしているのに 世界に誇るアニメやコミックについて、日本ではなかなか政府が動いてくれないし理解がないと聞いたことがあります。 アニメやコミックで、日本の政府が具体的に支援しているのはどんなことですか? 世界中にアニメやコミックが人気があるのに、なんで日本の政府はその分野に協力しないのですか? 外国と比べて日本のアニメのクリエーターや漫画家はどんなことが苦しいのですか?

  • 世界における日本の漫画・アニメについて

    世界ではなぜ日本の漫画・アニメが人気なのか? 現在どれほど親しまれているのか 等について英語で書かれているサイトを探していますがなかなか見つかりません。 いいサイトを知っていたら教えてください! 上記のことでなくても、世界における日本の漫画・アニメについての内容であればいいです。 お願いします!

  • オーストラリアでの日本のアニメ人気、フィギュア人気ってどのくらいなんで

    オーストラリアでの日本のアニメ人気、フィギュア人気ってどのくらいなんでしょうか? 海外での日本のマンガ産業が伸びていると聞いたことがありますが、オーストラリアでの人気はどのくらいなのでしょうか? 今度、オーストラリアに行くとき、お土産にフィギュアをもっていこうかと思っていますが、日本のアニメってメディアでいわれているほど本当に人気があるのかわかりません。 どなたか、オーストラリアに在住していた方で、詳しい方がいたら教えてください。 萌え系フィギュア、ゲームのキャラクターのフィギュアなど、オーストラリアで人気があり、売れているんでしょうか?

  • 日本が誇る文化

    文化(芸術、芸能など)って色々ありますよね? その中で ・日本が世界でトップレベルの水準を誇るもの ・日本では今がまさに旬で、これから世界のトップレベルに躍り出ようとしているもの で、知られざるものってどんな分野があるのでしょうか? 漫画、アニメ、コンピュータゲームの分野が世界でナンバー1なのは知っています。他にもいくつかの分野を知っているつもりですが、皆さんのご意見も聞きたいです。また、それを裏づける根拠も合わせて提示してもらえるとなお嬉しいです。 もちろん、俳句や短歌のように日本が世界でトップレベルなのが当たり前のもの(=純和風のもの?)は除外してください。そういうものには興味がありませんので。

  • なぜフランス人は日本のカルチャー、エンターテイメントが好きなのか?

    なぜフランス人は日本のカルチャー、エンターテイメントが好きなのか? この間パリで開催された「Japan Expo2010」というイベント(毎年やってるそうですね)で、 日本の漫画やアニメはもちろん、Xjapanやモーニング娘他、ロック、アイドルなどの「JPOP」 もフランス人には大人気だと報道されていました。 また映画でも北野武監督はカンヌ国際映画祭の常連で、ずいぶん前から作品の評価は高いですね。 確かあの「カルティエ」財団の美術館で個展を開いたんですよね。 元大統領のミッテラン氏は確か超日本通で大相撲のファンだったし、もっと古い話になると 江戸時代の浮世絵が何故かフランスに伝わって、当時パリで大流行したとか。 あとあのルイヴィトンの有名な模様は日本の風呂敷の唐草模様からヒントを得てデザインされた、 という説もあるらしいですね。(そうか、だから日本人はヴィトンが好きなんだ!) 前置きが長くなりましたが、フランス人は何故か日本の文化、芸能に好意的ですね。同じ欧米でも 英語圏(イギリス、アメリカ)はそうでもないような気がします。 何故なんでしょうか?

  • 日本は1回アニメ業界を潰すかビジネスを立て直した方

    日本は1回アニメ業界を潰すかビジネスを立て直した方がよくないでしょうか? 前にキャラクターについて質問してて疑問が湧いたのです。 日本アニメ(特に萌え系)は子供向け以外は世界的には認められていないというか知名度や人気がイマイチ。ネットでは人気あるがYoutubeの再生回数や評価が海外製アニメに負けている。 私もテレビで世界中で人気だと言っていたので世界市場を調べたら海外製に負けている。 市場シェアが驚くほど小さい。 1つ1つの作品の威力がない。 ポケモンやドラゴンボールやホビー系アニメぐらいだよ。強い人気があるのは・・・。 日本アニメの海外展開が常に失敗に終わっているのが多い。 価値観の違いからだと思いますが、その他に 世界観やストーリーに難癖つける人がいるし、あまりデザインが受けていないみたいだし、そこまで人気があるわけではないみたい。 日本のデザインセンスが酷いのは知っているので仕方ないでしょう。 日本アニメは海外では一部にしか受けていないみたいですからね。 音楽を含め日本アニメ人気はk-pop人気より格下。アニメの関連のデザインに関してもね。 それに海外の日本のアニメオタクは異端だからweeabooと言われていて嫌われている又は敬遠されているみたいですからね。 だから、思ったんだけど1回アニメ業界を潰すかをして一から新たにやり直すか、ビジネスを立て直すとかした方が良くないでしょうか? (今度はまともに子供向けにアニメを真剣に作ってね。 そして、海外展開するには子供向けアニメに力入れないとね。 海外ではアニメは子供が観るものだからね。 あとはたくさん作らず、数本のアニメ1本1本にお金を賭けて力入れるとかした方がいいと思うんだけど・・・) おまけ 日本アニメは海外製の子供向けアニメに圧倒的に敵わないよ。今のままじゃね・・・ 全体的に日本アニメは海外製アニメに完全に敵わなくなるだろう。 世界観やストーリーや設定やデザインは本格的な人材育成をしてくれる所に行くか留学して海外で学んでくるしかないと思います。 そうじゃないと日本のアニメ業界は今じゃなくても先で廃れます。 海外展開しようが世界に相手にされなくなる。 漫画も既に海外製に負け始めている。 ゲームも海外製の方が優れている。 日本は誇れるものは何もなくなってしまう。 過去にすがるしかなくなる。 現在、日本ゲームは海外からあまり期待されていない今、アニメを何とかしないいけないと思います。まだ、日本アニメが受けてるうちに・・・ ※海外のことよく調べてから言っていますので そこはご理解お願いします。

  • アメリカや、アジア(韓国、台湾等)など外国に人気のアニメを教えて下さい!

    日本のアニメや漫画は世界トップで 日本の誇れる文化だと思います(確か) アメリカや、アジア(韓国、台湾等)など外国に大人気の 日本アニメを教えてください! また、ワンピースの漫画は世界で人気ということですが アニメはアメリカでは少し評判悪いというのは本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • ヨーロッパのアニメファンの数

    こんばんは。日本のアニメが世界で人気だと聞いたのですが、ヨーロッパにはどれくらいのファンがいるんでしょうか?どの漫画・アニメが一番人気ですか?