解決済みの質問
日本酒のできるまでの工程は以下のページが参考になりますが、「火入れ」という加熱殺菌をしています。これによって微生物が死滅させてから貯蔵され熟成されます。出荷前に再度、瓶詰め前にもう一度火入れをしています。
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/da2/yosika/himitu1.html
その昔は技術が発達していなかったので、日本酒も腐ってしまったようです。今ではほとんど腐りませんが・・・。
なお、火入れをしない生酒も腐りにくいのは、除菌フィルターなどの技術が発達したおかげだそうです。
ということで、日本酒も腐らそうと思えば腐るはずです。
参考URL:http://www2.odn.ne.jp/sake/acnt/acnt.html
投稿日時 - 2000-09-03 19:38:46
お礼
このような工夫が施されているとは知りませんでした。
たいへん勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
16人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
お酒は腐りにくいですが、腐りますよ。
お酒の中でも、蒸留酒でアルコール度数が高い物は腐りにくいです。
逆に、先の回答にあるように、醸造酒といわれる物は、酸化しやすく、後に腐ります。
ビールにも他の食品のように、賞味期限が表記されてますよ。
参考URL:おいしいうちに飲んじゃえ飲んじゃえ
投稿日時 - 2000-09-03 21:48:46
お礼
ありがとうございます。アルコール自身が酸化を遅らせるということですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
ちなみに、お酒が腐ったら何になるかというと、酢になるのです。(アルコールが酸化して酢酸になる)
古い漢語の表現で酢を「苦酒」と記述したりしています。
蔵元では昔から、腐造酒を出すと言うことは、大変不名誉なことで、人知れず処分した物だそうです。逆に昔からの老舗の酢屋では、どこかに腐造酒ができないか聞き耳をたていて、それらしき酒屋へメンツを傷つけないように買い込みに行く苦労話がよく残っているそうです。
投稿日時 - 2000-09-03 20:49:08
お礼
そのようなことがあったとは知りませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
OKWaveのオススメ
おすすめリンク