• ベストアンサー

ボイスメモは、余りニーズ無いのでしょうか?

D251i使用者ですが、ボイスメモを使い出してみると、結構便利なことに気付き出しました。  ICレコーダに向かって話すより、電話に向かって話す方が、自然な気がして、人目が気にならない。  また、再生確認するのも、電話スタイルの方が手早くて、楽。  ただ、オマケ機能なんで、容量、件数共に少なすぎるんですよね。  最近の機種では、Docomo P505is が、長時間の音声録音にも対応しているようなんですが、使い心地は、どうなんでしょうか?(操作性、音質etc) 他キャリアも含めて、この機能が充実している機種有ったら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-o
回答No.2

P505iSのボイスレコーダーはワンタッチで起動するものではなく、数段階のステップが必要だったはずです。音質については安いボイスレコーダーよりは確実にいいそうです。付属(正しくは試供品)の16MのminiSD(だったかな?)で55分間の録音ができるとのことだそうです。 ちなみにSH505iSにもボイスレコーダーはついてはいますが…ボイスレコーダーと呼べるかどうかは微妙です。 P.S.僕はSHかP505iSの機種変を検討していて、結局のところSHを購入してしまったので、細かいところで違っている点などがあるかもしれません。

simple782
質問者

補足

>ワンタッチで起動するものではなく、数段階のステップが必要だったはずです。 この視点での所感が聞きたかったところです! Pの場合、確か、最短3タッチが必要だったと思います。ショートカット機能が有って、2タッチ以下にできると重宝するんですが。。。 「さっと実行」したいことにおいては、この1タッチの差が実に大きいと思います。また、カーソル移動してmenuを選ぶ式でなく、数字キーを押して進んでいける式だと有り難いです。 SHは全体のスペックとして、かなり興味ある機種です。ボイス機能の点だけで、選択肢から外すのは惜しいなと思っています。

その他の回答 (2)

• aki-o
回答No.3

#2です。 あいにく僕はPを使っているものではないので、これ以上の回答は無理です。参考URLを載せておきますのでこちらも参考にして見られてはいかがでしょうか? ちなみに個人的な感想は、「セルフモードに切り替えなきゃ(着信などで停止してしまうので)使えないのはちょっときついかなー」といったところでしょうか。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0311/18/n_tubop_3.html
simple782
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!

• elelel
回答No.1

D505iは30秒録音可能です。 長時間ではないですが10秒と比べると かなり使い勝手が違います。 音質はまぁまぁいいと思います。 静かな部屋でコンポから音を拾うと 着歌にもできるので重宝してます。 &メモリーカードに保存できるので 容量的にはPCがあれば無限です。 N505iSはボイスレコーダー付で 「高音質」で約2時間可能だそうです。 http://505i.nttdocomo.co.jp/product/n505is/n505is_detail.html#3

参考URL:
http://505i.nttdocomo.co.jp/product/n505is/n505is_detail.html#3
simple782
質問者

補足

10秒の機種も多いんですね。それと比べるとD系は、結構便利なんですね。ただ、D5系と違って、D251iの場合、メモリスティックには移せないのが残念です。 そう、N505isも実はボイス機能充実してるんですよね。Nは必ずしも優先対象で無かったのですが、この点からもう一度、選択肢に加えてみます。ありがとうございました。