• 締切済み

iPad・MacBookで電子書籍を読む際の方法

iPad とMacBookを持っています。電子書籍を購入して読む際の方法についておしえてください。 1:電子書籍は一度購入(ダウンロード)すれば、インターネットがつながらないところでも読めますか。それとも、リーダーによって異なるのでしょうか。 2:やったことがないのでよくわからないのですが、同期するというのは、どちらかの情報(電子書籍のリスト)に全部を書き換えるのですか。書籍を1点ずつ選択して、取捨選択できるのでしょうか。たとえば、MacBookに書籍a,b,cが存在し、iPadには書籍bとdが存在するというようなことは可能ですか。 3:日本語の(コミックではない)本や雑誌が読みたいと思っています。かつ、物によってはiPadとMacBookの双方に残しておきたいのですが、どのようなアプリを使えばいいでしょうか。たとえば、紀伊國屋書店のアプリはマックのPCには対応していません。iBookは英語の本がほとんどです。また、本をよむたびにネットにつながないといけないのは、当方の環境からいって不便なもので。このような要求をすべて満たすアプリはないでしょうか。

• ykkic
  • お礼率75% (66/88)
  • Mac

みんなの回答

• KappNets
回答No.1

私は英語の電子書籍 (kindle/google) の経験だけですが、 1. 「ダウンロード」すればデータはパソコン内にあるのでもはや外界とはつながっている必要はありません。 2. 同期ということが分かりませんが、それぞれ別個に<書店>からダウンロード出来ますし、2台(パソコンとiPad)をつないで個別の本をパソコンに吸い出すソフトというものも存在します。MacBookに書籍a,b,cが存在し、iPadには書籍bとdが存在するというようなことは全く可能です。 3. 3. 日本のeBookの状況はまだ初期段階のようですが http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20111222/1324499130 によると紀伊国屋がいつまでも mac に対応しない筈はないようですね。

ykkic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして、失礼しました。 1に関しては、使い方(ダウンロードしたものをどこに置くか)によるのかもしれませんが、ある方が地下鉄などでネットがつながらなくなると読めないと書いていらしたのを見たもので。 2はMacの独特のものかもしれません。たとえばiTunesで、同期しようとすると、書き換えてもいいかといった表示が出るのでちょっと怖いのです。 3紀伊國屋が早く対応してくれるとうれしいです。