Win7Liveムービーメーカーで録画ビデオにぼかしを入れる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Win7Liveムービーメーカーを使用して、録画ビデオに「視覚効果:ぼかし」を入れる方法について教えてください。
  • 録画ビデオにぼかしを入れる方法をWin7Liveムービーメーカーで詳しく解説します。
  • Win7Liveムービーメーカーの使い方を初心者向けに解説し、録画ビデオにぼかしを入れる方法を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7Liveムービーメーカーの”ぼかし”

Win7Liveムービーメーカーを使用して、録画ビデオに「視覚効果:ぼかし」を入れる方法を教えてください。 ”ぼかし”は、画面全体に入れてokで、録画時間全体のうちの一部分の数分間だけ”ぼかし”を入れる方法を教えてください。 このソフトを今回初めて使用したので、全くの初心者です。 自分で”ぼかし”編集すると、”ぼかし”始点と終点の切り替え部分だけ音声と画像が途切れてしまい、 始点と終点の間の映像と音声は問題無くきちんと”ぼかし”が入っています。 <記録媒体> ・ビデオ録画映像をブルーレイレコーダー本体からコピーしたメディア:DVD-R-DL ・ぼかし編集後の保存メディア:DVD-R-DL <私が作業した手順です> 1.WinLiveムービーメーカーを立ち上げる。 2.メニュー「ビデオおよび写真の追加」を選択し、ビデオデータ(DVDから)の取り込み 3.画面の左側プレビュー画面で再生しながら画像を見て、”ぼかし”を入れる画像部分になれば、一時停止し、画面右側(ストーリーボード)に表示されているコマ帯で”ぼかし”を入れる始点にマウスを置き、右クリックし「開始位置の設定」を選択 4.メニュータブ「視覚効果」から”ぼかし”の種類を選択する。 5.再び画像を再生し、”ぼかし”終了画像位置になれば、再び「一時停止」ボタンを押し、”ぼかし”を終了する終点にマウスを置き、右クリックし「停止位置の設定」を選択。 6.”ぼかし”編集が終わると、「ホーム」タブに戻り、「名前を付けてプロジェクトを保存」を選択し保存 7.次にメニューバーにある「ムービーの保存」を選択し、「このプロジェクトの推奨設定」を選択すると以下のエラーメッセージが出るので  「file名○○をプロジェクトから削除しますか?」  「file名○○が破損しているか、ムービーメーカーでは認識されない形式です」  「ムービーを保存またはアップロードするには、このプロジェクトからfile名○○を削除する必要があります」とメッセージが出るので、「はい」を選択し、そのまま保存へ移行 また上記5項の保存形式で、今回のように編集したデータを新しいDVD-R-DLに保存するときは、この2つの保存形式のうちどちらを選択すればいいのでしょうか?  ↓ ・「このプロジェクトの推奨設定」 または・「DVDへの書き込み」 どちらでしょうか? 仕事で”ぼかし”編集しないといけない事になり、周囲に分かる人がいません>_< よろしくお願いいたします。

noname#224948
noname#224948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.1

部分的な視覚効果の適用には「分割」をしてから その部分(クリップ)に視覚効果を選択します。 まず視覚効果開始部分ですライターを止めておいて 「編集」タブの「分割」をクリックします。 するとその前後が2つのクリップに分割されます。 次に視覚効果の終了部分で同じように「分割」を 入れます。 3つに分割されたクリップの 視覚効果を適用したいクリップ上に スライダーを持って行って、それから「視覚効果」タブで 必要な視覚効果を選択するとそのクリップの開始位置の上の方に 小さな視覚効果のマークがつきます。 こうしておいて保存すれば、それほど音声が途切れることはないと思います。 ただし完全にノイズが入らないわけではなく、若干は ノイズが入ってしまいます。 >この2つの保存形式のうちどちらを選択すればいいのでしょうか? DVD-Rに保存するのであれば直接「DVDへの書き込み」でいいと思います。

noname#224948
質問者

お礼

すぐに返事をいただいていたのに御礼が遅くなり申し訳ありませんでした>_< 職場PCで見ているので、仕事中しか見れないもので...(^^; 本当にありがとうございました。 先に「分割」をしてから視覚効果を入れればよかったんですね。 とても勉強になりました、ありがとうございました。♪*^_^*

関連するQ&A

  • Windows live ムービーメーカー

    Windows live ムービーメーカーを使って、結婚式のビデオの編集をしています。 写真、ビデオカメラの映像、BGMを入れて作成しているのですが、DVDに書き込めれません。 「DVDへ書き込み」とクリックし、「ムービーの保存」を開始すると途中でエラーが出ます。 「ムービーを保存できません。不足しているファイルをすべて見つけるか、使用できないアイテムをプロジェクトから削除してから、もう一度やり直してください。」 写真等はメモリースティック?に入っていて、作成したプロジェクトはハードディスクに保存しています。 写真等もハードディスクに移動させたらいいんでしょうか? どうしたらDVDに書き込めるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • windows Live ムービーメーカーの事で

    質問なんですが・・・、 windows7を使用しており、ビクターのEverioのHDDで録画したホームビデオをWindows LIve ムービーメーカーで編集し、ムービーの発行を試みたところ、「ムービーを発行できません。 不足しているファイルをすべて見つけるか使用できないアイテムをプロジェクトから削除してからもう一度やり直してください。」 と出ます。 使用出来ないアイテムとは何のことか分かりませんが、プレビューでは最後まで問題なく見れるのですが、ムービー保存だけが出来ません。 何か良い知恵があればご教授ください。 それとHDDムービー編集によいフリーソフトがあれば合わせて教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • Windows Liveムービーメーカ 教えて!!

    Windows Live ムービーメーカ(Win7使用)で編集中のムービーをまだ完成していないので、後でタイトルやキャプションなども修正したいので作成段階での保存方法を教えてください。 「プロジェクトの保存」というものか、それとも「ムービーの保存(コンピューター用)を選択すればいいのですか?それとも、ほかの保存方法があるのでしょうか? プロジェクトの保存(Window Liveムービープロジェクトファイル)、ムービーの保存(WMVファイル)ともに保存したのですが、いずれの場合も 一旦入れているタイトルやキャプションは直接修正することができず困っています。(ただ、該当部分をトリム、カットして改めてタイトルやキャプションを入れることはできますが。) また、一旦入れた音楽曲を別の曲に変更したいのですが、オーディオの削除ができません。この削除の方法も合わせて教えてください。 Windows Live ムービーメーカーでそのような作業ができないとすれば、ほかにそんな機能があるソフトがあれば教えてください。(できればフリーソフトが希望です) 以前作成したムービーを修正できずに困っています。どなたかよろしくお願いします。 .

  • Windows live ムービーメーカー

    先日Windows live ムービーメーカーで編集した動画を保存しようとすると、 「ムービーを保存できません。不足しているファイルをすべて見つけるか、 使用できないアイテムをプロジェクトを削除してから、もう一度やり直してください」と出ました。 原因はプロジェクト内で使われているファイルが、削除されている・名前が変更されている・保存場所が変わっている可能性が高いとわかったので、諦めて動画を編集しなおしました。 しかし、ファイルをダウンロードし直してファイルの場所も変えずに動画を作ったのに、 また「ムービーを保存できません。不足しているファイルをすべて見つけるか、 使用できないアイテムをプロジェクトを削除してから、もう一度やり直してください」 と出ました、これは何が問題なのでしょうか?

  • Windowsムービーメーカーについてお聞きします

    WindowsムービーメーカーでDVDを作成中です。今までパソコンはWindowsVISTAを使用していましたが、最近故障のためWindows7を購入しました。 すると、今までは"Windowsムービーメーカー"だったのに、7では"Windows LIVEムービーメーカー"となっており、苦戦しつつも編集終了しました。そしてDVDに書き込みをしようとしたのですが、「発行」がありません。ネットで調べた結果「ムービーの保存」からDVDに書き込みをしようと思うのですが、その方法で間違いないでしょうか? それともう一つ気になったのが、「プロジェクトの保存」と「名前を付けてプロジェクトを保存」はどのように違うのですか?私のイメージでは「プロジェクトの保存」で編集中のムービーメーカーを保存し、再度上書き保存ではなく別名で保存するときに「名前を付けてプロジェクトを保存」するのかなと思っていました。でも試してみたところ、どちらの保存方法で終了しても、開いてみるとまったく同じものが開いているような・・・(例えば写真10枚でプロジェクトを保存→次に写真を20枚に増やして名前をつけてプロジェクトを保存、それぞれ違う名前をつけて保存しても、どちらのプロジェクトを開いても後から保存した写真20枚に増やしたものが開きました。) 何か保存の仕方が間違っているのか、それとも2種類の保存について間違った解釈をしているからなのか、どなたかぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカーの編集

    Vistaのムービーメーカーを使用中です。 ビデオカメラで撮った映像を編集しています。 タイトルやクレジット、音楽も追加して完了し、 書き込み可能なCDに保存を選び CDに書き込むと、編集中のプレビューでは問題なく再生されているのに 完成したCD-Rを見ると、 途中で暗くなってしまう、(停止してしまう)箇所があります。 複数名の撮影したコメントをつなげる。というムービーを作成しています。 数人の部分が、プレビューではちゃんと再生されるのに、 完成したCD-Rでは映像が切れてしまう。という現象です。 ムービーメーカーで編集後、DVDに発行しても、同じです。 DVDメーカーのプレビューでも問題なしですが、 出来上がったDVDを見ると、やはり映像が途中で停止したり切れてしまいます。 PCだけでなく、DVD再生機で再生しても同様でした。 新たに新規プロジェクトでいちから作り直してみても、だめでした。 改善方法はありますでしょうか?? ビデオカメラで撮影した映像をエンコーダーで処理してwmvに変更しています。 撮影したものはすべて同じ方法で変換したものですが、 そのうちの数名分だけがこのようになります。 手元にビデオカメラがないので、エンコードしなおすのが不可能な状況です。 ムービーメーカーに読み込まず、PC内に保存してある動画もちゃんと再生されます。 最速ではなく、普通、遅い、で焼いてみてもダメでした~。 助けてください・・・・。

  • Windows live ムービーメーカー

    パソコン初心者です。 Windows live ムービーメーカーで編集した動画を保存しようとすると、 「ムービーを保存できません。不足しているファイルをすべて見つけるか、 使用できないアイテムをプロジェクトを削除してから、もう一度やり直してください」 また、 警告マークと「ファイルが破損しているか、ムービーメーカーでは認識されない形式です」 と出ます、どうすれば保存できますか? プロジェクトファイルは ~.wlmp です

  • WIN7Live ムービー メーカーで動画BGM!

    質問の内容を詳細に書けていればいいのですが、 教えていただきたいです。 動画を編集して、 1)プロジェクトを名前を付けて保存 2)ムービーの保存でコンピューター用 としました。 動画を少し変えたいのでWindows Live ムービー メーカー、プロジェクトを開くから動画を出しました、 ところが、タイムラインの動画のBGMに!マークが付いていました、 このBGMはダウンロードしてデスクトップに置いていました、添付画像赤○です、 編集も終わったのでBGMのアイコンをデスクトップのBGMのフォルダに入れました、 その状態で開いた動画に!マークが付いていました、 ためしのBGMのフォルダから該当のBGMをデスクトップに戻しました、 そうしたところ、該当の動画から!マークが消えていました、 長々となりました、 !マークも消えていいのですが、 添付画像赤□で囲んだBGMのフォルダに入れると!印が付くことが分らないのです、 ファイル、フォルダの基本的が分っていないとおもいます、 WINDOWS ライブムービーメーカーで !マークが出た時のダイアログの文言は「~が不足」とか、正確に覚えておくべきでした。  どうぞよろしくねがいします、

  • windows8ムービーメーカーをDVDに焼く

    結婚式でムービーメーカーをしようしたDVDを放映したく作成をしています。 時間がなく困っています! PC初心者ですのでわかりやすいご指示アドバイスをどうかお願いします! windows8を使用しています。 ムービーメーカーからDVDを焼きたいのですが7まではムービーメーカーのソフトでムービーの保存のプルダウンにDVDを作成というのがあったようですが、8ではありません。 そこで、焼くために必要と思われる『AnyMP4 DVD作成』というものを購入しそこからDVDに焼くことにしています。 ムービーメーカーからの出力は、 ファイル→ムービーの保存→このプロジェクトの推奨設定、 そこでデスクトップ上に保存することにして、 ファイルの種類を MPEG-4/H.264ビデオファイルを選択します。(このときプルダウンに、windowsmediaファイルという選択もあります) そこで書き出したものを『AnyMP4 DVD作成』を使って焼いています。 ムービーメーカー上、『AnyMP4 DVD作成』のプレビューでも上手く再生されるのですが、 家のDVDプレーヤ、また式場のプレーヤでも画像のつながりが悪い、一部音に乱れが出る、画面が固まるなどの症状がでます。 『AnyMP4 DVD作成』の環境設定も推奨のものを選択しています。 時間がなく大変困っています。 よろしくお願い致します。

  • ウインドーズムービーメーカーの保存

    ときどきムービーメーカーを使ってビデオの編集をします。一通り出来てパソコンに保存するまではいいのですが、その制作中のプロジェクトというのでしょうか、これをちゃんと保存する方法を教えてください。一応名前をつけて保存するでデスクトップに保存したあと、閉じてまた開くと画像部分が「×」になったり、オーディオ部分が「×」になったりで完全保存できません。またそのプロジェクトで一部修正などができなくなります。製作中のプロジェクトを保存するための注意点など教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう