イラストレーターとフォトショップのカラーコンフリクト

このQ&Aのポイント
  • 外部から持ち込んだイラストレーターのファイルにフォトショップで作成した2色(C・K)の画像を貼り込んだ場合、印刷時に問題が生じる可能性がありますか?
  • イラストレーターのグローバルカラーとフォトショップの画像カラーについて検索しても情報が得られず、印刷時に問題が生じるか心配です。
  • イラストレーターのグローバルカラーとフォトショップの画像カラーが同じ色でありながらも、印刷時に問題が生じる可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イラレのグローバルカラーとフォトショップの画像

他カテで回答が得られなかったので、こちらで再度お世話になります。 外部から持ち込んだイラレの書類をもとに編集しています。 そのファイルはC(シアン)とK(ブラック)のみでつくられているんですが Cのオブジェクトを選択すると、 通常、CMYKの4色のカラーパレットがCのみのスライダーになります。 ネットで調べて、これがグローバルカラーと言われるものだというのは わかったんですが この書類にフォトショップでつくった2色(C・K)の画像を貼り込みました。 イラレのCとフォトショップのC、色自体は同じだと思うんですが 印刷所で出力するときに問題はないのでしょうか。 ネットで検索したんですが、なかなか思うようなケースがヒットしなくて こちらでお尋ねしている次第です。 よろしくお願いします。 (自宅の普通のプリンタで出力したときには問題なく出力されます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nori-zou
回答No.2

プロセスカラーとは 通常の印刷に使う4色、「CMYK」のことです。 プロセスカラーとなっているならそれで大丈夫。 特色(=スポットカラー)になっている色は スウォッチの色の右下、三角の部分に黒点があります。 ファイルメニューの「色分解設定...」で 確認できたと思います。 もしも特色が混じっていると プロセスシアン、プロセスマゼンタ・・・ の下にCMYK以外の色が表示されます。 試しに特色を作って違いを確認してみて下さい。 アクロバットをお持ちならば、一度PDFに書き出して 分版プレビューで確認されるといいと思います。 グローバルカラーとは 色の種類とかいうのではなく なんというか・・・・ 作業をしやすくする機能といいますか、 操作上の一時的な仮のものといいますか、 うまく説明できませんが、 まぁなんとなくそんなものです。 使い慣れると、一括で色を変更できたりしてとても便利です。

riko3983
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 色分解設定はグレー表示だったので(PS非対応プリンタだから?) 特色を使ったり外したりして 書類情報のスポットカラーオブジェクトで比べてみました。 なるほど。ここで確認すればいいんですね。 Nori-zou様のアドバイスをもとにいろいろネットでも調べてみて グローバルカラーのこと、まだなんとなくですが、 ニュアンス的なものはつかめてきました。 イラレは仕事でも長いこと使ってますが、 まだまだ知らないことだらけで、奥が深いですね。 Nori-zou様の大丈夫の一言をいただき 不安なく出力のほうへファイルを渡すことができそうです。 質問以外のアドバイスもいっぱいいただき とても勉強になりました。 時間的にあまり余裕がなく急ぎ回答がほしかったので 大変助かりました。 深謝m(__)m

その他の回答 (1)

• Nori-zou
回答No.1

その色がグローバルカラーになっているならば それでOKです。 ただ、似たような感じで 「特色」として作られていると、同じシアンに見えても 別の色としてカウントされてしまうので、別版になってしまいます。 一度確認して頂きたいのですが、 イラストレーターのスウォッチパレットで その色をダブルクリック(スウォッチオプションを表示)して カラータイプが「プロセスカラー」のグローバルにチェック「入」だとOKです。 もしもカラータイプが「特色」になっていると×なので 上記のように「プロセスカラー」でグローバルにチェック「入」に変更して下さい。 イラストレーターのverがCS4以上ならば「分版プレビュー」ができますので C版、K版だけになっているか確認することができます。 また、PDFにすればアクロバットでも同じように確認することできます。

riko3983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イラレのバージョンがとても古く、いまだにver8.0なんですが(^^;) カラータイプがプロセスカラー、「個別に適用」のチェックを外すで おっしゃった設定(プロセスカラーのグローバル)と同じと理解してよろしいでしょうか。 現在の設定はそうなっております。 確認ですが、イラレが上記の設定になっていれば、 フォトショップのほうはグローバルカラーとやらにしなくてもいいんですよね? (そもそも、フォトショップにグローバルカラーってあるのかどうかもわかりませんが(^^;)) 再度、お教えいただけたら助かります。