• 締切済み

失業保険手続き前のバイトについて

七年働いた病院を7月末で退職する看護師です 働いていた病院より離職証明書の用紙をもらいました 7月末に退職後に9月中旬~12月中旬まで語学留学に行きます 帰国後に就職活動をしようと考えていますが 帰国後ハローワークに行き手続きをすれば失業保険はもらえますか? また留学までの1ヶ月半にアルバイトをしても大丈夫でしょうか? アルバイトは週3日25時間程度を考えています みなさまの知恵をおかしください お願いします

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>帰国後ハローワークに行き手続きをすれば失業保険はもらえますか?  ・問題ありません  ・失業給付が受けられる期間は、退職日の翌日から1年間です   (7月末退職予定なら来年の7月末までです) >また留学までの1ヶ月半にアルバイトをしても大丈夫でしょうか?  ・可能ですが、雇用保険の加入になるかどうかはお気を付け下さい   アルバイトで雇用保険に加入した場合、ハローワークで失業給付の手続きをするときに   アルバイトでの離職票も一緒に提出する必要が有りますから・・離職理由はこちらのが採用されます  ・失業給付の金額(基本手当日額:1日当りの支給される金額)を計算する際に、アルバイトの収入も元になりますから >アルバイトは週3日25時間程度を考えています  ・週20時間以上で31日以上の雇用の場合、雇用保険の加入対象です