• ベストアンサー

受験生なのに

自覚のないまま受験生になりました 定期テストも頑張ったのになのにぜんぜん結果に現れなかった 2学期頑張ろうと思ったのに なのに勉強する気になれません 誰か私にやる気スイッチを押してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190949
noname#190949
回答No.4

中3女子です。 ハッキリ言うと。 自覚がないから、結果が現れなかった。 3年生から、みんな本気なんですよ? みんな自覚持っているんですよ? だから、貴方が頑張ったとしても、 受験生という自覚を持ち、意志をハッキリしていた人たちに負ける。 2学期からとか。 そんなの遅すぎます。 今始めるって、今誓わなければいけません。 絶対に後で後悔する。 今の貴方は、やる気が出ないんですよね。 私もあります。 どうしてもやりたくない。やる気がしない。何もしたくない。 そんな時ってきっと、誰にでもあります。 そしてここからはなかなか抜け出せられない・・・ 意志を貫いてください。 勉強をする意味、そして将来やりたいことを見つける、考える。 目的をつくる、定めるだけで脳は刺激されます。 夢中になることや、楽しいことを見つけるだけでも構いません。 今貴方は、何に対してもやる気がないのでは? 何か目的を作る事で、とても勉強が楽になりますよ。 それから、あまり関係ない話なのですが、 勉強の時、どうしても苦手な問題などにぶつかることがあると思います。 そんな時、ニッコリ笑いながら勉強するといいらしいですよ。 不思議なことで、脳はそうやって笑ってることで苦手意識が軽減するそうなんです。 辛い問題にぶつかったとき、笑ってみてください! やる気スイッチが入った時、遅いかもしれませんが 夏期講習に行くことをおススメします。 塾を慎重に選んで。 またやる気がなくなったら、友達とやってみるのもいいと思いますよ。 あらゆる手をつくしてみてください。 「夏休みを制する者は受験を制する!」 夏休みやらないでいつやるんだ! 一緒に頑張ろう☆

その他の回答 (4)

• myonn713
回答No.5

初めまして、一昨年高校受験を乗り越えた高校生です。   私がどうやって受験勉強にやる気をだしたかと聞かれると大きく2つのことが考えられます。      まず一つ目はオープンスクール(高校見学)にたくさん行ったことです。   自分が行きたいと思っている高校にはもちろん、その他少しでも行ってみたいと思った高校には足を運びました。   オープンハウスでは、学校説明はもちろん模擬授業や部活動見学、校内探検などがありました。   私立高校では帰り際にジュースをもらえたり、ある公立高校では談話会がありその高校の料理部が作ったお菓子を食べながら先輩方とお話することができました。   合計、高専1校、公立高校3校、私立高校2校に行きました。   そこで私は自分が高校生になるイメージがはっきり浮かび勉強を頑張ろうと思うことができました。      勉強を頑張るためには具体的な目標がある方がいいと思います。「自分はこの高校のこの学科に絶対入る」と思うことでやる気がでるのではないでしょうか?     二つ目は塾に通ったことです。    私は高校受験のために2年の冬期講習から塾に通いました。    そこではたくさんの刺激を受けました。みんな自分よりもたくさん勉強していたからです。    塾は、本当に勉強したい、合格したいから来る場所だと思うからもしやる気がでないなら通うのも良いかと思います!!    形から入るのも一つの手だと思います。        最後に結果に現れなかったと書いてありますが、勉強方法を再考してみてはどうでしょうか? また、中学生の学習は小学生みたいにやってすぐ結果をだすことが難しいです。 今成績が上がらなかったと言って勉強をやめてしまうことは良くないと思うし、もったいないと思います。        自分の将来についてもう一度良く考えてみてください!!   

回答No.3

まだまだ間に合いますよ。 僕もやる気スイッチなんて結局入らずに、第一志望校に合格しましたから! どのぐらいのレベルを狙ってるのかとか、もうちょっと具体的なことを書いてくれないと、アドバイスの仕用もないです。  ちなみに夏休みからやれば、十分すぎるほど間に合いますよ。 僕は1月からの勉強で、東大3名程度、京大15名程度、阪大15~25名程度、早稲田16名~30名程度、慶應15~20名程度の進学校に合格しました。 受験も1月でした。 ただ、そんな勉強で受かるには、ある程度の記憶力(←自分で言って申し訳ないですが)も必要ですし、中1からの学習のある程度の理解が必要です。 でも夏休みがあれば、中1からのことも少しずつは振り返ることは可能ではないかと思います。 なかなかやる気を出すのは難しいですよね。 とても解ります。 図書館などで勉強するのが、おすすめです。 家だと、パソコン、ケータイ、漫画、ゲーム、テレビetc… 誘惑にはなかなか勝てません!!

回答No.2

受験生がこの時期に、定期テストだけに注力している時点でダメですね。 ハローワークに行ってみましょう。勉強できる者ですら就職難で苦しんでいるのに、 勉強すらできない人間なんてどうにもなりません。まあ、したくなければしなくていい。 但し、それ以上に価値のある事に時間を使いましょう。

inazima-sou
質問者

補足

すみません 私中学生です。

• DANZINO
回答No.1

押しました。